山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

風花・・・

17年3月24日 (金)晴

今日は雷神山(なるかみやま)を愛する会の皆さんと、コツナギ沢上部のカッコソウ移植地まで出かけ、強風などで落ちて溜まっている落葉や大きな枝など、カッコソウが咲き出す妨げになるものをきれいにしてきました。
総勢12人が集まりましたから、思っていた以上に早く終わったので、倒木の片付けや、先年架けた橋のメンテナンスもあわせて終わすことが出来ました。
皆さんごくろうさまでした・・・。

写真を撮る時間はありませんでしたが、山葵田の跡地で昼食の時、ちょっと目についたツルネコノメの写真を
s-03・24コツナギ (4)

今日は風花も舞うような寒さでしたが、鳴神山もあちこちで花が咲き出している様子ですから、
アップする花便りも増えるでしょうかね









  1. 2017/03/24(金) 19:30:53|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

あと数日・・・

17年3月20日 (月)晴

観音山のカタクリが咲いているかなと出かけましたが、まだ少し早かったようで、咲いていませんでした。

暖かさに誘われたのもあるのでしょうが、駐車場は満杯状態で、駐車するのにちょと手間どいましたが、なんとかスペースを見つけて駐車し、山中へ・・・

1~2日後には咲き出しそうです。カタクリ
s-03・20 (2)

稜線の陽だまりではスミレが咲いていました。
s-03・20 (4)

書き込みは一日遅れで書いています。今、現在雨が降っていますから、花には恵みの雨になりそうです。
明日からまた気温が上がる予報ですので、花も一気に咲き出すことでしょうね。








  1. 2017/03/21(火) 09:38:12|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

花便り・・・

17年3月15日 (水)曇

ふくしま  -あの日あの時ー  写真展には、大勢の皆様にご来場いただき成功裏に終わりましたこと、誠に有難うございました。

今日はホッと一息鳴神山へ出かけてきました。
昨夜の雨は第二石門付近からは雪になったようで、真綿を散らしたような景色の中を山頂へ。
山頂で朝食を食べてから一休みのあと下山でした。
今日は珍しく誰にも行き会いませんでした。こんなこともあるのですね。

仁田山岳展望台でマンサクの花
s-03・15 (3)

山頂での展望はあまり良くありませんでしたが、浅間山には日が差していました。
s-03・15 (11)

ハナネコノメ
s-03・15 (21)

s-03・15 (27)

カタクリの葉も出ていましたから、もうすぐ花々が咲き出すことでしょう。








 
  1. 2017/03/15(水) 11:29:10|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

日に日に・・・

17年3月5日 (日)晴

3月になって初めての記事は、私の写真展の話です。

東日本大震災で大きな衝撃を受けた私は、岩手県から宮城県、福島県と廻って写真を撮りましたが、福島県の震災被害は他と比べて決定的に違うのは、地震、津波のほかに原発被害が加わわっていることでしょう。

震災後6年、被災地や、被災者の声は為政者に届きづらくなってきているのを感じますし、マスコミを含め、国民の中でも遠くの出来事であったかのような雰囲気になりつつあります。

私の写真が少しでも被災地や被災者を思い出すきっかけになればと考え、5年数ヶ月「ふくしま」に通い、撮り続けた写真を、6年目の節目に皆さんに見てもらうべく、写真展を開催します。


会場   桐生市民ギャラリー(勤労福祉会館展示室)
会期   3月9日(水)~13日(月)
      朝10時~夕方6時   最終日は4時まで

ふくしま -あの日あの時ー   



07・07 (89)ok のコピー
写真は浪江町請戸の津波を受けた家の中に、女の子のランドセルが残されていました。

皆様のご来場をお待ちしています。











  1. 2017/03/05(日) 10:38:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1 | page top↑

今日の

17年2月28日 (火)曇~晴

今日の用事が一日早く昨日終わったので、今日は鳴神山へ・・・行って来ました。

大滝口からでしたから、雪はありませんしアイスバーンになっていることもなく、気持ちよく山頂へ。
山頂は曇り空で、どこも見えませんでしたから、お茶をしてちょっとのんびりと。
下山を始めると、kさん、続いてIさんと。
山頂下の杉の木が倒れ今にも下の落ちそうなので、登山者の安全を考えれば何とかしなければと思いますが、今のところ手の打ち様がないということでもう少し様子を見ることに。

皆さんとはそこで別れ私は下山でした。途中で昼食を食べてから、大滝に寄って来ました。
今日の大滝です。
s-02・28大滝口 (14)

大風で落ちた枯れ枝などを少し片付けてから写真を撮りましたが、雪もありませんし冬枯れの様子だけです。














  1. 2017/02/28(火) 14:19:28|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑
次のページ

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック