山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

梅雨の合間に・・・

17年6月24日 (土)曇時々晴

梅雨の合間に鳴神山の避難小屋建設???に・・・・・・。
街中はかなり蒸して暑かったようですが、山中は快適な作業ができました。
今日は外壁の、明り取りを兼ねた、透明のなまこ板を張りましたから、外部の作業がほとんど終わりました。
小さい作業は残っていますが、後は中の床を作れば、完成します。
梅雨明けにはなんとか出来上がり、皆さんにお披露目できるのではないでしょうか・・・。

完成間近の小屋
s-06・24 (2)

今日の下山は、赤柴廻りで下山しました。本当にひさしぶりです。赤柴・・・けっこうな花が迎えてくれました。
コアジサイ
s-06・24 (4)

サワギク
s-06・24 (14)

ユキノシタ
s-06・24 (32)

天候次第の作業ですから、思っていた以上に時間はかかりましたが、大勢の人たちの協力で完成間近になりました。
今日も荷揚げを2回もしてくれた、仲間もいます。これからもご協力よろしくお願いします。

今日もごくろうさまでした。










  1. 2017/06/25(日) 12:07:06|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

大滝詣で

17年6月13日 (火)曇~雨

写真展前、最後の大滝詣でをしてきました。
歩き始め山中に入ると、雨が降り始め、山頂はけむっていました。

山頂のシモツケまだ花は咲いていません。
s-06・13大滝口 (4)

肩の広場
s-06・13大滝口 (2)

山頂は雨で休めませんから、完成間際の小屋の中でお茶をして下山です。

下山中にコアジサイ
s-06・13大滝口 (12)

大滝の写真
s-06・13大滝口 (15)

雨の中でしたから、さすがに誰にも会うことはありませんでした。

雨や風の日には、小屋が出来れば快適に休めることでしょうね。
はからずも今日は実証してしまいました・・・。


仲間、五人の写真展、明日は作品の最終チェックをして15日は飾り付けです。
16日から開催します。

会場  市民文化会館地下展示場
会期  6月16日(金)~6月18日(日)
時間  10時~6時まで

私は、鳴神山大滝を1年半かかって撮った写真24枚を展示します。

大勢の皆様のご来場を、仲間とお待ちしています。












  1. 2017/06/13(火) 14:14:55|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

こうら・・・

17年5月30日 (火)晴

今日は避難小屋の、建設でした。

小屋の外壁、丸太から柱を切り出す時出る、「こうら」という部材を、Hさんの工場で加工してもらったものです。
「こうら」を皆さんの協力で張り終わりましたから、やっと小屋らしくなりました。
s-05・30 (6)

s-05・30 (9)

ドアや窓も立派なものが取り付けられ、完成が待ち遠しくなりました。
後は、壁上を塞ぎ、小屋の床を作れば終わります。6月中には完成できればと思っていますが、天気次第ですね。

参加していただいた皆さんごくろうさまでした。
それにしても今日は暑かったですね・・・。








  1. 2017/05/31(水) 07:57:15|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

夏模様・・・

17年5月28日 (日)晴

春の花も終わり、ちょっと端境期ですが、天気も良かったこともあるのでしょうが、大勢の登山者が、夏模様の鳴神山に訪れて賑わいました。

山頂で、ツクバネウツギ
s-05・28 (1)

アブラツツジも咲き出して
s-05・28 (11)


今日は久し振りに広土橋からです。
26日に行なう予定でした小屋の建設ですが、天気の都合で今日になりました。
予定が変わったにもかかわらず集まった、愛する会の皆さんと、1日小屋建設でした。
Hさんが作った、立派なドアや窓を取り付けた後、外壁も少し張ることができましたので、小屋らしくなってきました。あと少しがんばりましょう・・・。


忙しい中参加していただいた皆さん、一日ごくろうさまでした。







  1. 2017/05/29(月) 08:52:50|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

今年・・・

17年5月16日 (火)曇時々晴

2週間ぶりの鳴神山でしたが、山頂は早々に別れを告げ、カッコソウの移植地へ。

ヒメイワカガミが見ごろなのでしょうね、ヒメイワカガミを目あての人がけっこういました。
見ごろのヒメイワカガミ・・・
s-05・16大滝口 (9)

カッコソウの移植地には、愛する会の人たちが続々と集まります。

カッコソウ全盛期は過ぎていましたが、まだまだ見られます。
s-05・16大滝口 (19)

カッコソウの、お守りを手伝いましたので、カッコソウを眺めながら昼食を摂り、その後下山しました。
下山しながらルイヨウボタン
s-05・16大滝口 (30)

ヤマブキソウ
s-05・16大滝口 (40)

フタバアオイ
s-05・16大滝口 (54)

ヒイラギソウ
s-05・16大滝口 (70)

2週間ぶりの鳴神山でしたから、けっこうな数の写真を撮りました。
カッコソウ、今年初めて見ました。全盛期が過ぎていたこともあるのでしょうが、昨年から比べるとちょっと数が少ないようですね。

ま~~毎年同じわけにはいきませんね・・・。










  1. 2017/05/16(火) 15:43:09|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑
次のページ

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック