山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

元気な・・・

17年10月8日 (日)晴時々曇

私にとっては初めての、集合場所だったので何時もより早めに家を出て、30分早く到着でしたが、Sさん5分もしないうちに到着でした。
皆さん全員??時間通り集まりましたが、一番若い何時も元気なKさんが体調不良で不参加でした。ちょっと残念・・・。

今日も私にとっては初見の花を見せてもらいました。
アケボノシュスラン
s-10・08赤城山 (13)

s-10・08赤城山 (42)

s-10・08赤城山 (45)

ちょうど見ごろだったようですね。

キッコウハグマこれは群生して足の踏み場もないような数の花が咲いていました。
s-10・08赤城山 (67)

s-10・08赤城山 (96)

s-10・08赤城山 (116)

たくさん写真を撮りましたから、気がつけば昼近く、皆さん集まって昼食を・・・

昼すぎ、2時間近く他の花を探すも、時期的に見つからず、いつものように代表のKさんご夫婦のご好意でお茶をいただき、
来年合えるであろう花々に、思いを馳せながらの楽しいお話タイムをした後、来年4月の再開を楽しみに、三々五々帰路につきました。。

今年の赤城山道草倶楽部の例会は終わりました。
皆さん今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。






  1. 2017/10/09(月) 06:56:26|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

草紅葉

17年9月29日 (金)晴

10数年ぶりの秋の会津駒ケ岳へ・・・。
28日の夜出発し、登山道わきの駐車場で、一杯飲んで仮眠です。

4時に起床し、4時半にはヘッドランプで照らしながら出発しました。林床を抜けると、草紅葉のオレンジが朝日に輝き、眼を奪います。
草紅葉と会津駒ケ岳
s-09・29会津駒ケ岳 (12)

駒の池を過ぎ、会津駒の登りで、燧ケ岳が、目の前に
s-09・29会津駒ケ岳 (21)

会津駒で一休みのあと、中門岳へ。中門岳の道々は草紅葉の饗宴でした。

中門岳の帰路で、紅く色づいたモミジでしょうか、目についたので、燧ケ岳と・・・
s-09・29会津駒ケ岳 (34)

駒の池のそばで、タテヤマリンドウ
s-09・29会津駒ケ岳 (40)

一休みしたあと、一気に下山???これがきつかった(^^; 一気とは行かず、色づき始めたブナ林などの写真を撮りながら、のんびりとした下山でした・・・。
s-09・29会津駒ケ岳 (62)

久し振りの会津駒ケ岳、何度登っても良い山ですね。今度は花の時期でしょうか・・・。














  1. 2017/09/30(土) 20:40:44|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

二日続けて・・・

17年9月10日 (日)晴

日曜日、月曜日と山歩きでした。
先ずは赤城山、道草倶楽部の例会です。
いつものように、花の探索と写真撮影です。
ウメバチソウ
s-09・10赤城山 (28)

マツムシソウ
s-09・10赤城山 (60)

シャクジョウソウ
s-09・10赤城山 (94)

ススキ、光を浴びて光っていましたがなかなか思ったようには撮れません
s-09・10赤城山 (106)

ママコナ
s-09・10赤城山 (123)

ヤマジソ
s-09・10赤城山 (129)

ハナイカリ
s-09・10赤城山 (152)

覚満渕で
s-09・10赤城山 (44)

覚満渕の木道、風のない水面に映って、空中に浮いているようでした。
s-09・10赤城山 (77)

写真の数ちょっと多いのですが、ご容赦・・・
今日も初見の花を見られました。









  1. 2017/09/12(火) 07:52:08|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

もちました・・・

17年8月12日 (土)曇

赤城道草倶楽部の例会、今年はけっこうな確立で雨の例会になっていますから、今日も雨になるかと思いましたが、雨にはならず一日持ちました。

ランというのはけっこう種類があるのですね。今日は改めて感じることが出来た、一日になりました。

まずはハクウンラン
s-08・12赤城山 (97)

ミヤマウズラ
s-08・12赤城山 (5)

アオフタバラン
s-08・12赤城山 (32)

ヒメヤブラン
s-08・12赤城山 (42)

ランではありませんがコバギボシ
s-08・12赤城山 (130)

イワタバコ
s-08・12赤城山 (166)


今日もKさんご夫婦のご好意でお茶をいただきながら、来月の例会や花の話で盛り上がりました。

赤城道草倶楽部の例会は、新しい花を知る機会であり、勉強できる例会です。これからもよろしくお願いします。
今日も一日ありがとうございました・・・。







  1. 2017/08/13(日) 07:55:26|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

撮影会・・・

17年7月30日 (日)雨

赤城山(地蔵岳、長七郎山、覚満渕)を歩いてから、いつもとは全く違う花の撮影会に参加してきました。

まずは花の写真、ホタルブクロ
s-07・30赤城山 (9)

オダマキ
s-07・30赤城山 (19)

オトギリソウ
s-07・30赤城山 (23)

ネジバナ
s-07・30赤城山 (37)

サギソウ??
s-07・30赤城山 (40)

クガイソウ
s-07・30赤城山b (23)

いずれも雨の中を歩きながら撮りましたから、思ったようには撮れませんでした。
今日は山の花がメインではないので、ちょっと手を抜きましたかね・・・。

地蔵岳から下山後、朝食を摂り、長七郎山、覚満渕を歩いて、今日のメインのモデル撮影会の会場、小鳥ヶ島の赤城神社へ
何十年ぶり、人生で二回目のモデル撮影会ですから、少しは気持ちが高ぶるかと思いましたが、年のせいもあるのでしょうが、
けっこう、冷静でした。それでも何せ慣れないことですから、初めはおどおどとしましたが、慣れるにしたがって、けっこうな枚数の写真は撮ってきました。

s-07・30赤城撮影会 (167)

s-07・30赤城撮影会 (71)

雨の中、モデルさん、けっこう寒かったのではないかと思いましたが、がんばっていました。
女性科??の花の写真撮影もけっこう楽しいものですね。












  1. 2017/07/31(月) 09:00:15|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑
次のページ

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック