山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

黄色の

17年10月18日 (水)曇時々晴

明日からまた天気が悪くなるというので、観音山、いつものように昼すぎからです。

雨が続いていましたから、山中はしっとりとしていましたから、けっこう気持ちの良い歩きができました。
山中の花々は秋の花でした。

まずはニガナ
s-10・18 (3)

次はアキノキリンソウ
s-10・18 (33)

ブタクサでしょうか、蝶が止まっていますが、蝶の名前もわかりません。
s-10・18 (37)

今日の花、黄色の花ばかりですね・・・。


天気も下り坂の気配に、ちょっと急いで下山しましたが、雨にはなりませんでした。
やはり予報通り夜半から雨になるのでしょうかね。









  1. 2017/10/18(水) 21:55:21|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

写真

17年8月25日 (土)曇時々晴

先日、知り合いから教えてもらった、初めてのコースを歩いてきました。
観音山もあちこち歩いている人が大勢います。けっこう奥が深いですね・・・。

教えてもらったとおり、歩いたつもりが違うところへ踏み込んだりして、けっこうな時間がかかってしまいました。
このコースは、春には花が、たくさん咲くそうですので、今日はその下見??ですかね。

めったにあることではありませんが、今日は写真も撮りませんでした。
春にはたくさん写真を撮りましょう。今日の分まで・・・。










  1. 2017/08/26(土) 16:47:21|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

いつものように・・・

17年8月21日 (月)曇

いつものように、昼すぎからの観音山でした。
観音山、ちょうど一か月ぶりでしたから、前回から比べると、すっかり山中の様子が変わっています。
夏の花もほとんど終り、秋の花がちらほらと見られました・・・。

前回は狐のカミソリが咲き初めでしたが、今日はすっかり終わっていましたし、稜線上などに咲いていた、ヤブランの花も見られませんでした。
今日の収穫は、キキョウでしょうか、何本か見られました。
s-08・21 (23)

s-08・21 (6)

ギボシ
s-08・21 (4)


登り口でヤブランが残っていました。
s-08・21 (30)

今の時期は何処の山に行っても暑さは変わらないのでしょうね、風もなく暑かったです。
それにしても今年の夏は、おかしいですね。
梅雨が明けてから、梅雨空が続いている感じで、かっとした夏空にお目にかかれませし、雨が降ると大雨になり、あちこちで被害が出ています。

夏空が待ち遠しいのですが、このまま秋になってしまうのでしょうかね・・・。








  1. 2017/08/21(月) 20:27:32|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

約一ヶ月ぶり・・・

17年7月21日 (金)晴

一ヶ月前から、何度かは、トンボソウの花を見にだけは出かけていましたが、いつものように観音山からコンコン山までの一周コースは、一ヶ月ぶりです。いや~~暑かったです。大雨にあったように汗で濡れました。帰宅後は風呂にはいって汗を流し、ちょっと一休みでした。

トンボソウ残っていました。
s-07・21 (5)

ヒメ??ヤブランでしょうか、
s-07・21 (22)
あちこちで沢山咲いていましたが、小さいのでなかなか思ったような写真が撮れません。

キツネノカミソリも咲きだして・・・
s-07・21 (33)

山中をパノラマで
s-名称未設定 1のコピー

「なるかみ小舎」の完成や、カフェでの写真展が終わり、ホッとして、気持ちが萎えているのでしょうか、山歩きが出来ません。来週早々には尾瀬に行くことになっているので、今日は重い気持ちを奮い立たせて、足慣らしをかねて出かけました・・・。









  1. 2017/07/21(金) 13:45:31|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

昨年・・・

17年6月22日 (木)晴

観音山で昨年初めて見た花、咲いているかと出かけました。いや~~増えていましたよ・・・。
昨年はちょっと遅すぎましたが、今年はまだ蕾でしたので、いつ咲くかわかりませんから、暇を見て何度か出かけましょう。

カラマツソウまだ残っていました。
s-06・22 (7)

ヤマアジサイ
s-06・22 (27)

オカトラノオ
s-06・22 (35)

この時期は、白い花が多いのですが、何故なのでしょう。

今日も昼前に用事を済ませ、昼すぎから出かけました。

来週は天気の悪い日が続きそうです。雨の合間を見ながらの山歩きになるのでしょうかね・・・。










  1. 2017/06/22(木) 16:17:05|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑
次のページ

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック