山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

浴衣で山歩き・・・

08年8月30日 (土)雨~曇
今年の夏はとうとう大きな山行がみんな計画倒れになってしまいました・・
7月 8月と計画はしたのですが少し天気がよい時は仕事やら続き
いざ山へいけるかと思ったときは天気に邪魔をされて 夏も終わりです

今日は前々から「群馬きもの復興委員会」のえにしさんと約束していた
浴衣で山歩きです
朝起きたら大雨でこれでは中止と ・・中さんから電話をもらったりしましたが
約束の10時前には雨が上がったではないか これは決行出来るかと
浴衣に着替えて約束の天神様へ 皆さん続々と集まり---(^^)
ねこママさん宅で着換えたり山歩きの準備をして車に分乗して出発です
山といっても出発して10分足らずで目的地到着
今日は雨が続いて登山道が荒れているので回り道の林道を歩きました
浴衣にスニーカーのSさん裾を濡らさないようにまだ おしとやかに歩いています
s-08・08・30 浴衣で山登り 001
お得意の風呂敷ザックが決まっているジャックの恋人さん
s-08・08・30 浴衣で山登り 006
山道はもう秋の気配がただよっています
(ハギ~ヤマ栗~ヒヨドリバナ~ボタンヅル)などが----
s-08・08・30 浴衣で山登り 007
s-08・08・30 浴衣で山登り 008
s-08・08・30 浴衣で山登り 010
s-08・08・30 浴衣で山登り 017
女性は普段ほとんど山歩きをしたことの無い人たちです
最後の登りは少しペースが落ちましたが
s-08・08・30 浴衣で山登り 020
s-08・08・30 浴衣で山登り 021
わいわい騒ぎながら何とか登頂です ここは東屋がありランチにはもってこいの
場所で・・・・・これから楽しいランチが始まります
中さんは料理名人です
s-08・08・30 浴衣で山登り 023 のコピー
まぜご飯のおむすびや味噌汁 ランチの後はフルーツのデザートや一口大福??
でお腹をいっぱいにしたあとは
風呂敷でつくるザックのレクチャーを受けたり ひとしきりおしゃべりに花をさかせ・・
これは少しやらせっぽいかな
s-08・08・30 浴衣で山登り 034
雨が落ちてこないうちに下山です
レクチャーを受けてつくった風呂敷ザックが似合うえにしさん
s-08・08・30 浴衣で山登り 042 のコピー
後ろ姿だけではと ハギ越しに
s-08・08・30 浴衣で山登り 045 のコピー
下山はあっというまでした
下山するとK君が待っており記念写真を撮ってくれました
それだけで呼び出されたK君ご苦労様でした
その後はねこママさん宅にいつものようにお邪魔して反省会???
雨に降られず決行できたのは皆さんの心がけのよさですかね---
それにしても楽しかったです
皆さんありがとうございました・・・・・・・・!!
参加者
女性4名(浴衣着用)男性4名(3名が浴衣着用)駐車場までの参加者1名 以上です

  1. 2008/08/31(日) 17:31:20|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11 | page top↑

キャンプ

08年8月14~15日 (木金)晴
孫たちと恒例になっているキャンプに行ってきました
行き先は毎年同じところです、キャンプ場ではありませんが-----
駐車場あり、トイレあり、水場あり、東屋ありですーーーーなによりこの時期は
人がいません・・・
普段大きな声を出したり騒いだり出来ないので、このキャンプでは
思いっきり騒げるので毎年楽しみにしているようです
下の孫は体調が少し悪かったようですが元気なふりをして、約束の1時前には
我が家へ迎えに来ました、ジイチャン、バアチャンはあわてて用意をしました
途中で夕食の焼肉用の材料や花火をやまほど買い込んで出発です
2時半頃到着しテントを設営です---
夕食までお遊びタイムです、
知り合いにもらったというラジコンカーで遊ぶパパ(息子)と孫
s-08・08・14~15キャンプD1 009
奥に止まっていた車もこの後居なくなり我が家の貸切です
ラジコンや水遊びの後は夕食です
パパはビール片手にママと焼肉の当番です
孫とジイチャン、バアチャンは飲んで食べてご機嫌です
写真も撮れませんでした----夕食の最中に雨が降りだしたので
花火ができないと孫が騒ぎましたが夕食が終るごろには雨が上がり
ちょうど暗くなってきたので、今度は花火です
s-08・08・14~15キャンプD1 034
s-08・08・14~15キャンプD1 036
花火が終るとまた暗闇の中でラジコンで遊んでいます
s-08・08・14~15キャンプD1 040
やっと遊び疲れて就寝ですテントで寝るのはジイチャンと孫の3人です
これも恒例です・・・・・(^^)
15日朝天気は大丈夫です
s-08・08・14~15キャンプD1 044
山陰に日が差してきました
s-08・08・14~15キャンプD1 053
朝起きるとすぐラジコンや水遊びで大騒ぎです
朝食の後。孫と3人で山歩きをするつもりでしたが下の孫の体調を
考えて今年は山登りはしませんでした
コアラ~などと言っておどけている下の孫です
s-08・08・14~15キャンプD1 055
下の孫の体調も悪くならず楽しいキャンプでした
こんなキャンプがいつまでつづくのでしょうか・・・???
  1. 2008/08/16(土) 09:57:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17 | page top↑

急遽----

08年8月11日 (月)晴
日帰り山行を計画しましたが、東山魁夷展を長野の信濃美術館で
今月いっぱい開催しているというので急遽山行をやめて
長野へ「東山魁夷展」を見に行ってきました
s-08・08・11 東山魁夷展 001 のコピー
カミさんも一緒です------朝3時に出発
上信越道で長野へ、開館前に着いたので駐車場で開館時間まで仮眠
開館と同時に入館してじっくり「魁夷」の絵を見てきました
いや~~感動しました――――
今まで絵の展覧会で感動したのは「いわさきちひろ」の原画展と
「ゴヤのスケッチ」と二回ありましたがそれ以来です
「青」というだけでは表現できませんが大好きな「青」がよかったです
東山魁夷の絵は皆さんよくご存知だと思います
今日アップする写真は美術館の建物だけです-------
開館前に会場内の噴水公園
s-08・08・11 東山魁夷展 005
s-08・08・11 東山魁夷展 007
開館を待って木陰のベンチで休んでいるカミさん
s-08・08・11 東山魁夷展 009
開場入口
s-08・08・11 東山魁夷展 003
会場入口に東山魁夷館の文字
この会場は信濃美術館と東山魁夷館が一緒になっているのだという・・・・・
s-08・08・11 東山魁夷展 010
会場内から中庭
s-08・08・11 東山魁夷展 012
外から中庭と会場の建物
s-08・08・11 東山魁夷展 014
見たいと思った絵は大体見られました
今記事をアップしながらもう一度感動しています----(^-^)
明日一日仕事をすれば休みが続きます、山行はそれからです






  1. 2008/08/11(月) 21:43:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6 | page top↑

夏の花を-----

08年8月3日 (日)晴
今年になってから月に4~5回のペースで山に登っていたのですが
7月は3回しか行けませんでした------どこの山でも一番花の多いときに
アルバイトが続き、野暮用があって3回になってしまいました。
8月は少し頑張ろう~~~
今日は鳴神山へ夏の花を見に----でも暑かった~~( >< 汗だくだく
いつもの広土橋から、今日はまだ誰も登った様子が無い・・
コースが荒れている大雨の影響で沢が増水したため道が流れたり
ニリンソウの群生地は沢になってしまっていた、来年花が咲くのだろうか・・・??
道々夏の花は咲いていたが下山しながら写真は撮ろうと山頂へ、
さすがにこの時期は9時を過ぎていたので展望は無しである----
山頂で(コキンレイカ)
s-08・08・03 012
肩の広場(ギボシ)
s-08・08・03 018
レンゲショーマが数が少ない、よく観察していたのだが今日は花も
1つ咲いていただけだった
(レンゲショーマ)
s-08・08・03 024
(イワタバコ)ちょうど盛りだったようだ
s-08・08・03 030
イワタバコの咲いている岩場で
(ヤマジノホトトギス) (暑さボケですかねタマガワホトトギスでした)
s-08・08・03 032
(ソバナ)
s-08・08・03 054
今日は久しぶりに山中で(ヤマユリ)を
s-08・08・03 047
(タマガワホトトギス) (こちらがヤマジノホトトギスでした、ご指摘ありがとうございます)
s-08・08・03 050
今日のメインで見たかったウバユリはかなりの数咲いていた
(ウバユリ)
s-08・08・03 055
(シデシャジン)
s-08・08・03 060
ふう~~暑かった昨夜のアルコールが全部抜けました
いい汗をかかせてもらいました-----
夏の花を見に行くのは気合がいります、
それでも花は見られましたから---(^^)です

  1. 2008/08/03(日) 15:16:50|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック