山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

今年最後の山・・??

08年12月28日 (日)晴

今日は赤城山へ登るつもりで朝4時半に我が家を出発しました
いつものようにコンビニで食料を調達して南面道路を走ります
箕輪の少し手前から道に凍った雪が現れました 慎重に走ります
道に雪が現れたあたりから雪が降り始めてきました
箕輪を過ぎると降る雪も風も強くなってきました
小沼の登山口に着いたときは風も雪も強く 
まず夜明けの写真は諦めました
明るくなれば雪も小止みになるかと仮眠をして明るくなるのを待ちましたが
明るくなっても雪はいっこうに止みません風も強くなってきました
山に登るだけでもと思っていましたがそれも諦めて今日は帰宅しました

帰ってきたものの何もすることはありません
桐生の街は少し風が強いかなというくらいです
赤城の山頂は市町村合併で今は桐生市なのですが
街の中とはこんなに天気が違うのですね
ぶらぶらしていてもしょうがないので10時少し前にでかけて
菱の観音山へ登ってきました

今日は写真がありません
今年の山行は今日が最後ですかね~~ちょっと物足りませんが
  1. 2008/12/28(日) 22:21:53|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9 | page top↑

吾妻山~鳴神山~座間峠縦走

08年12月24日 (水)晴
今年1月に縦走してから約一年ぶりにこのコースを歩きます
このコースを9時間半で歩けるうちは一人で山歩きが
続けられるかなと---勝手に思っています
自分の体力のバロメーターになるので一年に一度くらいは歩きます
今日は朝4時15分に吾妻公園の駐車場をヘッドランプを着けて出発です
約45分で吾妻山へまだ今日は誰もいませんでした 
前回歩いた時は大形山で日が昇ったのですが前回より15分早く
歩き始めたので金沢峠を過ぎ三峰山の少し手前で日が登り始めました
東の空が赤くなり始める
s-08・12・24 002
7時少し前杉林の向こうに日が登り始める
s-08・12・24 003
杉林が朝日を浴びて燃えだす
s-08・12・24 006
三峰山に7時15分着 朝食を-----
s-08・12・24 012
鳴神山をめざす 鳴神山には8時50分にここでコーヒータイムで少しのんびりする
15分早く出発したので気持ちに余裕がある
鍋足沢の頭には10時40分
軽く食事
座間峠には12時5分に
s-08・12・24 028
残りのコーヒーを飲んで神戸駅へ
13時45分でしたピッタリ9時間半です
s-08・12・24 029 のコピー
電車は14時32分なので駅の周りの写真を撮ったり軽く食事をして
電車を待ちました
桐生には16時10分ごろ到着でした
9時間半のロングランコースでしたのでけっこう疲れますが
達成感はあります
今度歩く時も9時間半で歩けるように頑張りましょう
いつまでこのペースで歩けるけますかね~~~
  1. 2008/12/24(水) 21:14:37|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

今シーズン初の雪山

08年12月16日 (火)晴
やっと雪の山へ行って来ました長野の黒斑山です
本当は月曜日に行きたかったのですがアルバイトが入ってしまったので
今日になりました 昨日なら新雪の上を歩けたのでしょうが 
それでもトレースが着いていただけで雪は綺麗でした
黒斑山へは高速を使わずに高崎から18号で軽沢へ行く道を覚えてから
ずっとこの道になりました我が家からいくと高速を使っても使わなくても
時間は変わらずにいけます
今朝は4時に我が家をでて高峰高原ホテルには6時半には着きました
7時少し前には登り始められました 
一昨日降った雪が登り口で50センチくらいはありました
昨日登った人がかなりいたようでトレースがしっかり
着いていたので夏と同じぐらいの時間で登れました
天気もよかったので展望もよかったです
日が昇る前には富士山も見えたのでパチリ----
s-08・12・16黒斑山 001 のコピー
八ヶ岳も少し赤くなりましたパチリ----
s-08・12・16黒斑山 002 のコピー
北アルプスも遠くに
s-08・12・16黒斑山 007
稜線に出ると浅間山が見え 風がないので噴煙が上に昇っています
s-08・12・16黒斑山 010
トーミの頭と黒斑の山頂を
s-08・12・16黒斑山 016
トーミの頭を過ぎると浅間が近付きます
s-08・12・16黒斑山 022
雪も増えてきました
s-08・12・16黒斑山 024
山頂から八ヶ岳を
富士山も目では見えたのですが写真はかすかに写っているだけでした
s-08・12・16黒斑山 031
浅間の噴煙をアップで撮って見ましたs-08・12・16黒斑山 033
山頂で朝食を食べた後コーヒータイムです
今日はまだ人に会っていませんこの後下山をする途中
シェルターを過ぎたところで初めて人に会いました
今シーズン初めての雪山は 静かな雪山歩きができました
  1. 2008/12/16(火) 20:48:39|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

冬木立

08年12月7日 (日)晴
昨夜30年~40年来の友人達との久しぶりの忘年会を兼ねた飲み会で
少し飲みすぎてしまい朝起きたら少し酒が残っている
朝食を食べた後横になっていたのだが------
ゴロゴロしていてもしょうがないので
鳴神山へ登ろうと少し遅くなったのだが出かけました
1年たったブログの書き込みはなんとか鳴神山で始めたかったのもあります
先月登った時はまだ秋の盛りだったのですが今日はもう冬です
暖かい日差しが差し込む冬木立の中の登りは本当に気持ちがよかったです
山頂に着いた時は人がおりませんでした------
時間は少し遅かったのですが今日は展望はよかったのでかなりの写真を撮りました
谷川岳も雪を
s-08・12・07 034 のコピー
袈裟丸山ー皇海山
s-08・12・07 035 のコピー
日光白根山
s-08・12・07 039 のコピー
日光男体山
s-08・12・07 036 のコピー
振り返ると桐生の街のむこうに富士山も
s-08・12・07 038 のコピー
写真には撮れませんでしたが かすかに東京新宿の高層ビル群も見えました
写真を撮ってコーヒーで一休みしていたら地元の知り合いが登ってきたので
食事をしながら暫く話し込みました
食事の後知り合いと別れて下山しました
もう周りの山はみんな雪を纏い冬山でした
早い時期に雪の山へ行きたいと思います
何とか鳴神山から書き込みが始められたのでほっとしています





  1. 2008/12/07(日) 20:21:32|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック