山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

カッコソウ

09年4月27日 (月)晴
先週はたっぷり歩いたので今日はいつもの広土橋から往復です
今日は冬型の気圧配置で袈裟丸山も日光男体山も雪雲に覆われていました
山頂は風が吹き荒れ寒かったのでお茶もせずにカッコソウの花を見に
いって来ました カッコソウはちょうど見頃でした
s-09・04・27 010
s-09・04・27 014
s-09・04・27 016
カッコソウの咲いている場所でヒトリシズカも咲いていました
s-09・04・27 017
今日はカッコソウ以外は最盛期を過ぎていましたがそれなりに花は咲いていました
いつものように下山中に写真を撮りながら
(ミヤマエンレイソウ)
s-09・04・27 020
(ワチガイソウ)少し時期は過ぎています
s-09・04・27 022
(ニリンソウ)きれいな花を写真に撮りました
s-09・04・27 029
今日は風が強く写真を撮るのにはあまり適してはいませんでしたが
何枚かは写っていましたのでアップしました
連休に入ったのでしょうかけっこう登山者が多かったです
山頂のヤシオツツジはもう終わっていました それを目当てに登ってきた人が
多かったようですが 先週でヤシオツツジは終わりでしたね
  1. 2009/04/27(月) 20:26:58|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5 | page top↑

わたらせ山地写真展

09年4月19日 (日)晴
神戸の童謡ふるさと館で知人の諏訪和夫さんの写真展が開催されています
見に行くのに車も考えましたが思い切って桐生の吾妻公園から歩いて行ってみようと
思い今日行って来ました
我が家を4時前に 吾妻公園は4時まわっていましたが出発できました
まだ暗闇ですヘッドランプをつけての歩きだしです
それでも吾妻山へ着いたときはヘッドランプはいらなくなりました
きれいな新緑の中の尾根歩きは気持ちがいいです
朝日に輝いています
s-09・04・19 004
大形山を過ぎるとまだ木々は芽吹き始めでした
鳴神山の山頂には約4時間で着きました 
先日登った時がヤシオツツジは最盛期だったのでしょう少し遅い気がしました
s-09・04・19 006
ここへ来るまでの間に少しづつ食事をとりながら来ましたが山頂では
お茶も飲みながらの食事をして少しの休みを取りました 
伊勢崎から来たという女性が中尾根を下りるというので
中尾根の下山口まで一緒しました---(美人でした名前を聞くのを忘れました(^^:)
裏の肩への道はヤシオツツジのトンネル???です
鍋足沢の頭までの道はヤシオツツジとスミレの花でいっぱいです
へばりそうな気持ちを慰めてくれます
(フモトスミレ)
s-09・04・19 010
鍋足沢の頭までは花を眺めながら歩いたので思いのほか早く着きました
カタクリの花が群生していました
s-09・04・19 012
s-09・04・19 016
鍋足沢の頭を過ぎるとまたヤシオツツジの花の中の尾根歩きでした
s-09・04・19 023
座間峠には12時10分に軽く食事とお茶でお腹を満たし下山です
下山中も思っていたより花が咲いていました
(ヤマブキ)
s-09・04・19 026
(エイザンスミレ)
s-09・04・19 030
神戸の童謡館には13時前には着きました
童謡館の裏手が下山口(登り口)です
諏訪さんの写真はゆっくりと見られました 大きい写真は迫力がありますし
写真もすばらしかったです 1日歩いて見に行ったかいがありました
その後神戸駅まで 13時半には着いたので列車のレストランで山菜うどんを----
14時32分の電車で桐生まで
今日は山歩きと写真展と欲張りな一日でした
  1. 2009/04/19(日) 21:10:02|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8 | page top↑

春本番

09年4月15日 (水)晴
昨日夕方から降りだした雨は昨夜は本降りになっていました
本当に久しぶりの雨です 萌え出した山々の木々にとっては本当に
待ちに待った慈雨でしょう
今朝5時にはもう雨はあがりました
雨が上がれば鳴神山に登ろうと思っていたので朝食の後早速用意をして
出かけました
昨夜の雨をたっぷり浴びた木々はしっとりとしています 
先日登ったときより多くの花々が咲き出していました
いつものとおり写真を撮るのは下山中にして山頂へ 
山頂はもうヤシオツツジが咲いていました
s-09・04・15 001
山頂でお茶をした後スケッチをしたりしてのんびりしました
(下山を始めると直ぐにエイザンスミレ)
s-09・04・15 016
(カタクリ)
s-09・04・15 017
s-09・04・15 023
(ツルネコノメ)
s-09・04・15 030
昨年の雨で流されたニリンソウの群生地
かなり残っていました
s-09・04・15 043
s-09・04・15 049
年々ヤシオツツジの咲き出しが早くなってきているようです
山野草の咲き出しはあまり変わらないようですが
今日は下山後は喫茶サラで昼食です
写真は新しいコンデジで撮りました 

  1. 2009/04/15(水) 20:23:58|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

金魚の桜

09年4月12日 (日)晴
桐生の梅田に城山という山があります
その山に咲く桜が対岸の山から見ると金魚の形に見えます
今年の咲き具合はどうかと3時半に起床して出かける
金葛歩道をヘッドランプを付けて歩き出す雨降山に着いたときはまだ暗闇でしたので
日が出るまで青い写真を撮ってみましたが 今日ははうまく撮れませんでした
明るくなってきましたが 今日は曇り空で明け方の写真もとうとう撮れずに-----
今年の金魚の桜は昨年より少し咲きが悪い感じがしました
昨年の金魚の写真を一枚アップします
昨年撮った写真です 本当に金魚に見えませんか・・・・・・
s-08年4月12日観音山周辺 016
今日は金魚の写真は諦めました
機会があればもう一度挑戦したいのですがどうなるやら
下山中にすこし咲き出していた花を撮りました
(ヤマツツジ)
s-09・04・12雨降山 011
(ヤマザクラ)
s-09・04・12雨降山 012
(ミツバツツジ)
s-09・04・12雨降山 014
(ヤマブキ)
s-09・04・12雨降山 018
今日は金魚の桜が撮れなかったので朝食まえに帰宅です
帰宅するとまだカミさんは寝ていました
まさか朝食前に帰ってくるとは思はなかったようです
カーちゃんごめんねです・・・・・・・・


  1. 2009/04/12(日) 20:59:35|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6 | page top↑

二輪草

09年4月3日 (金)晴
二輪草が咲き始めたと聞きました
鳴神山の二輪草群生地は昨年の大雨で流されてしまったので 今年は
どうなるか心配だったのですが 咲き始めたというので様子を見に行って来ました
いつもの広土橋から登りました
登り始めるとすぐエイザンスミレが咲いていましたがいつものとおり登りでは
花を見つけるだけで登りに専念します
二輪草の群生地に着きましたが二輪草の花がありません あれ咲き始めていると
いっていたのにと思わず間違ったかなとよく見ると花の茎が皆ちぎられていました
猿か鹿などの動物に食べられてしまったようでした
それでも花芽はかなりありましたので後幾日かすれば花は見られるでしょう
それにしても昨年あれだけ流されたのにしぶとく残っていたのには驚きました
自然は凄い力を持っているのですね
山頂ではお茶をしながらのんびり過ごしました
周りの山は先日降った雪で白く輝いていました
s-s-09・04・03 004
s-s-09・04・03 005
下山をしながら花の写真を 今日は新しく購入したコンデジで撮影です
(ツルネコノメ)
s-09・04・03 011
(二輪草)ひとつだけ咲いていました
s-09・04・03 013
(カタクリ)下の白い花はハルトラノオです
s-09・04・03 016
(ハナネコノメ)
s-09・04・03 022
(ユリワサビ)
s-09・04・03 023
(カタバミ)
s-09・04・03 026
新しいコンデジけっこう優れものです 
これだけ接写できればD1はなくてもいいようですね

今日は下山後 昼食を隠れ家喫茶室「サラ」で食べてきました
今「サラ」さんで最近はじめた色鉛筆画(下記のような絵です)を10枚ばかり
展示しています 興味がありましたら立ち寄って見てください
権現岳(八ヶ岳)
s-02権現岳
会津駒ケ岳
s-03会津駒
槍ヶ岳
s-04槍ヶ岳

家カフェ
 cafeteria de SARA
桐生市堤町3丁目3-18
定休日 月曜 第3日曜
営業時間 12:00~19:00
手づくりケーキがおいしいです(ママさんの実家がケーキやさんでした)

4月いっぱい展示しています------




  1. 2009/04/03(金) 21:39:16|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック