山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

シロヤシオ(ゴヨウツツジ)

09年5月26日 (火)晴
シロヤシオの花の様子を見るためもあり袈裟丸山へ
昨夜カミさんが出かけると言うので送っていき そのあと袈裟丸折場登山口へ
途中コンビニで明日の食料や飲み物を買いこんで-------
昨夜はさすがに誰も泊り込む人もなく静かな夜を満喫でした 酒を飲んで夕食の
あと早々と就寝です 
朝4時起床して用意をしているとき車が一台来ました が----
4時半には歩き始めました 展望台付近で
(ミツバツツジと袈裟丸山)
s-09・05・26袈裟丸山 015
ツツジ平や 賽の河原がミツバツツジとシロヤシオが見ごろ
でした
(シロヤシオ)
s-09・05・26袈裟丸山 028
上の唐松林付近は2~3日後が見頃でしょうか
(唐松林付近のミツバツツジとシロヤシオ)
s-09・05・26袈裟丸山 034
(シロヤシオのトンネルでした)
s-09・05・26袈裟丸山 035
s-09・05・26袈裟丸山 042
(ミツバツツジをバックにしてシロヤシオをアップ)
s-09・05・26袈裟丸山 057
今日は山頂までは行きません途中から藪こきをしながら登山道を外して
下山して来ましたけっこう楽しいコースでした
(山ツツジがたくさん咲いていました)
s-09・05・26袈裟丸山 068
下山してびっくりしました 登るときは私のほかには一台の車だけだったのですが
駐車場は満杯で路上駐車の車まで多数ありました
まさか火曜日なのでそんなに人が来るとは思いませんでした 下山のコースを外して下り
人に会わなかったので駐車場が満杯になるほどの登山者があったのはわかりませんでした
この時期は朝4時頃から5時頃までにこないと駐車できなくなってしまいます
  1. 2009/05/26(火) 18:28:35|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

1年ぶり浅草岳

09年5月19~20日(火~水)晴
ここ何年かこの時期に浅草岳に登っています
今年も行ってきました 毎年雪が少なくなっています
昨年は6月に始めに行ったのですが今年のほうが雪が少なかったようです
雪と新緑の橅の写真を撮りに行くのですが今年は思った写真が撮れませんでした
19日の朝4時に桐生を出発して日光 鬼怒川 会津田島から只見へ入り
叶津の登山口から登りました 
もう何回通ったでしょう 結構なれた道です登山道もです
歩きはじめると雪解けの所から花が咲き始めていました
(カタクリ アズマイチゲ ジロボウエンゴサク)一緒に咲いていました
s-09・05・19~20浅草岳 098
(ジロボウエンゴサク群生)
s-09・05・19~20浅草岳 094
(アズマイチゲの群生です)
s-09・05・19~20浅草岳 091
(近づいてアズマイチゲ)
s-09・05・19~20浅草岳 092
(サンカヨウ)
s-09・05・19~20浅草岳 089
(ムシカリ)オオカメノキ
s-09・05・19~20浅草岳 082
(イワウチワ)
s-09・05・19~20浅草岳 067
(タムシバ)
s-09・05・19~20浅草岳 010
(イワナシ)
s-09・05・19~20浅草岳 059
雪解けの登山道で見た花々です
雪が少ない分花が多かったので花の写真はたくさん撮れました
が肝心の雪と橅の新緑の写真は撮れませんでした
少ないとはいえ山頂付近はまだまだ雪に埋もれています
今日はテント泊です 夕食の後早々と就寝しました
20日の朝は4時起きで朝日の写真を撮りましたが
s-09・05・19~20浅草岳 039
それなりの写真でしたドラマチックな写真とはいきません
その後はテント撤収し朝食もとらずに下山しました
下山しながらのほうが花の写真は撮りやすいです 花も目に付きますし
下山後登山口で朝食を食べてから帰宅しました
アクシデントは少しありましたがそれなりの山行はできました
  1. 2009/05/20(水) 22:43:35|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3 | page top↑

ヒメイワカガミ

09年5月14日 (木)晴
ヒメイワカガミ咲いていました
今年は鳴神山 山行回数が多いです 今日も朝食の後出かけました
ヒメイワカガミが見られるかと思いながらでした 時期はピッタリでした
ヒメイワカガミ可愛い花ですね 途中はあまり花もありませんでしたが
山頂ではヒメイワカガミとヤマツツジも咲いていました 
(ヤマツツジ)きれいに咲いていました
s-09・05・14 022
(ヒメイワカガミ)最盛期だったようです
s-09・05・14 027
ヒメイワカガミの写真も撮りましたがスケッチもしてきました
いつものように下山しながら花の写真を
(フイリフモトスミレ)
s-09・05・14 014
(ツクバネウツギ)
s-09・05・14 008
(クワガタソウ)昨年は見ませんでした
s-09・05・14 041
(ホウチャクソウ)先日登ったときにも見ましたが今日の方が花がきれいでした
s-09・05・14 059

鳴神山はいつ登ってもいい山です 登り始めると帰ってきたなという感じで
ホットします 今年は鳴神詣でが増えそうです

  1. 2009/05/14(木) 21:15:34|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

ツツジの山

09年5月10日 (日)晴
ツツジの山 袈裟丸山へ 地元のHさんと行くので昨夜我が家をでて折り場口で
仮眠しました 前泊の山行は久しぶりです
4時時にはHさんがきました地元の強みですね
折場口から登って一回りして少し下までというのでHさんの車を下までもっていき
折場口から 4時をまわったのでヘッドランプは使わずに歩けました
ヤシオツツジ咲き出しは昨年と同じぐらいだったようですが
その後寒さがぶり返し その後は咲くのが遅くなったというので 
賽の河原あたりはちょうど見頃だった
賽の河原で少し写真を撮った後 Hさんに案内され登山道を離れヤブ歩きをしながら
ヤシオツツジのたくさん咲く場所に案内してもらいました
初めてのコースだったので花も多く新鮮でしたかなり写真も撮りました 
がなにせヤシオツツジだけです 
今日は4時から歩き始め写真を撮っていましたので9時半には駐車場へ着きましたが
けっこう充実した山歩きでした
ヤシオツツジの写真です
(満開のヤシオツツジ)
s-09・05・10 袈裟丸山 011
(賽の河原付近)
s-09・05・10 袈裟丸山 014
(遠くに見える山は袈裟丸山)今日はあそこまでは行きません
s-09・05・10 袈裟丸山 025
(朝日に輝くヤシオツツジ)
s-09・05・10 袈裟丸山 042
(岩場に咲く----)
s-09・05・10 袈裟丸山 058
(下山中にまた袈裟丸山と)
s-09・05・10 袈裟丸山 074
今日は山歩きというより写真撮影がメインだったので歩くのは少し
もの足りなかったのですが 今日はこれで良しとしましょう




  1. 2009/05/10(日) 20:04:57|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5 | page top↑

カッコソウ植栽地

09年5月4日 (月)曇
カッコソウの植栽地へ行って来ました
広土橋から山頂へ 今日は赤柴へ下りるので 登りながら写真を撮りました
(ヒイラギソウ)
s-09・05・04 009
他にもヤマブキソウやホウチャクソウなどいろいろ咲き始めていましたが 
前回アップしているので今日はヒイラギソウだけアップします
山頂でお茶を飲んで休んだ後裏の肩へ
裏の肩からカッコソウの植栽地に着くともうAYさんFさんが看板の
付け替えをしていました
私も少し手伝いながら作業を終えました
その後は久しぶりの再会で話がはずみました 今年のカッコソウは植栽地も自生地も
花の咲きが見事です AYさんの話によると植栽地の花も自生している花に 
なってきたということでした 本当に見事に咲いていました
カッコソウ保存会の人たちの20年近い苦労がやっと報われましたね
s-09・05・04 021 のコピー
s-09・05・04 024
食事の後皆さんと別れ私は裏の肩から赤柴へ下りました 途中山菜のモミジガサを
採取しながらです
赤柴の林道沿いに(ラショウモンカズラ)
s-09・05・04 028
s-09・05・04 030
帰りに採取したモミジガサ行きつけの食堂においてきました
一日充実した山遊びでした

  1. 2009/05/04(月) 20:29:53|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6 | page top↑

モミジガサ

09年5月1日 (金)晴
あすから連休後半が始まります 
4日前に鳴神山にいったときこれから咲き始めるであろう花々がありました
その花々を見るためいつものコース広土橋から登ってきました
登り始めると4日前には見られなかった花が見られました
新緑も進んでいました 新緑の中の気持ちのいい登りです
s-09・05・01 018
s-09・05・01 021
今日は山頂に着いた後直ぐにカッコソウの咲いてているところへ行って来ました
山菜のモミジガサを採取しながらです
(カッコソウ)
s-09・05・01 001
山菜取りをしながらカッコソウの写真も撮りました
ここでかなりのんびり遊んだ後下山しました
いつものように下山しながら花の写真を
(ヤマブキソウ)先日はまだ皆 蕾でしたが今日はかなり咲いていました
s-09・05・01 011
(チゴユリ)
s-09・05・01 013
(ホウチャクソウ)登り口で咲いていましたこれから中腹で咲き始めるのでしょう
s-09・05・01 016
何年ぶりかでAYさんに行き会いました本当に久しぶりでした
今日は山菜取りをしながらのんびりしました花の写真もそれなりに撮りました
山菜は今晩の酒のつまみになったのはゆうまでもありません
モミジガサは唯一私が春に取れる山菜です

  1. 2009/05/01(金) 20:57:31|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック