山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

観音様

09年10月29日 (木)晴
アルバイトが終わってほっとしてしまい ちょっと体がなまりました
今日は菱の観音山へ自宅から自転車で出かけました
自宅から自転車で登り口まで行き観音山を一廻りするとちょうど良い運動になります
山はこれから紅葉が始まるところでした
金葛歩道の登り口から・・・・・
涅槃の観音様は久しぶりにお会いしました 色付き始めた木々のなかに
静かに横たわっていました
s-09・10・29観音山 001
松の木にからんでいるツタも赤くなりはじめです
s-09・10・29観音山 003
リンドウが残っていました
s-09・10・29観音山 007
黄色い葉はなんの木なのでしょう 木は分かりません
小判がぶらさがったお宝のようです
s-09・10・29観音山 011
この黄色い葉の木はなんでしょう
s-09・10・29観音山 012
観音山も今しばらくすると木々が赤や黄色で彩られるのでしょうが
まだ色付き初めでした
  1. 2009/10/29(木) 21:38:23|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

2週続けて袈裟丸山

09年10月18日 (日)晴
先週に続いて袈裟丸山へ 写真を撮りに
今日は西山クラブの人たちと一緒です
朝5時に折場登り口に集合です
5時半には皆さんと登り始めました 今日は少し藪の中を歩いてポイントまで
西山クラブの皆さんは全員ブローニーです 私だけデジ一眼での撮影です
私は経済的にもブローニーは使えないでしょう
指をくわえてみているような状態でした 数で勝負とばかり今日はかなりの
カット数でした 
なんカットかそれなりの写真があればいいのですが
紅葉の写真何枚かアップします
s-09・10・18袈裟丸山 085
s-09・10・18袈裟丸山 092
s-09・10・18袈裟丸山 025
袈裟丸山で初めてブナの黄葉をみました(イヌブナだと思いますが)
s-09・10・18袈裟丸山 041
周りの紅葉はモミジです
s-09・10・18袈裟丸山 102
s-09・10・18袈裟丸山 110
s-09・10・18袈裟丸山 064
ツツジの新芽なども紅葉しています 10センチぐらいの丈しかありませんがしっかり紅葉しています
s-09・10・18袈裟丸山 047
s-09・10・18袈裟丸山 122
s-09・10・18袈裟丸山 125
帰りの林道でも赤や黄色の紅葉が見事でした
s-09・10・18袈裟丸山 137
s-09・10・18袈裟丸山 058
下山後折場登山口でラーメンを作って食べたりお茶を飲んでしばらくは写真談義や
紅葉の話で過ごしそれぞれ帰路に・・・・
紅葉最盛りでした体が赤や黄色に染まりそうでした
西山クラブの皆さん今日はありがとうございました


  1. 2009/10/18(日) 21:04:44|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

秋始まる

09年10月12日 (月)晴
連休最終日 袈裟丸山へ行って来ました
沢入のHさんみどり市のKさんと3人です 今日は山歩きがメインではありません
写真がメインです その割りに私の写真は それなりでしたが 紅葉は赤も黄色の
色ずき始め天気も良かったので写真は綺麗に撮れました
折場口に朝5時に集合して 下の沢から登り始めました まだ暗かったのでヘッドランプを
点けて歩きはじめました 目的地の半道くらいきたところでヘッドランプはいらなくなりましたが
日がさす前の尾根筋でススキが綺麗でした
s-09・10・12袈裟丸山 005
目的地には一時間半くらいかかりました まだ日が差し込んではいませんでしたので
日が差し込むまで待ちました 気温が5度くらいでしたので寒かったです
待つこと15分ぐらいでした 日が差し込んできました
モミジが輝きます
s-09・10・12袈裟丸山 034
s-09・10・12袈裟丸山 053
対岸の黄葉も輝きはじめました
s-09・10・12袈裟丸山 062
暫く三人で夢中になって写真を撮っていましたが 雲がかかってきてしまいました
もうこれまでと下山を始めると途中で日が差し始めたので又写真を
s-09・10・12袈裟丸山 064
s-09・10・12袈裟丸山 069
s-09・10・12袈裟丸山 075
s-09・10・12袈裟丸山 080
性懲りもなくかなり沢山写真を撮りました
Hさんがもう少し写真を撮りたいというのでHさんと別れKさんと二人で下山しました
全体的にはまだ少し紅葉は早いかなという感じでした 後5~7日で見頃になるのでは
ないでしょうか 今日は紅葉が始まったところでまだ緑が残っており赤と緑のコントラストが
良かったです
来週また登れるでしょうか 来週が見頃です


  1. 2009/10/12(月) 20:32:19|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

紅葉の尾瀬沼

09年10月1日 (木)晴
秋の尾瀬沼は2年ぶりです
昨日 尾瀬ガ原が雨だロウというので中止になったので
晴が今日一日で明日から又天気が悪くなるという予報なので思い切って
尾瀬沼へ行って来ました
昨夜出かけて大清水で仮眠し 朝4時半に出発しました朝日には少し間に合いませんでしたが
紅葉は見頃でした
長蔵小屋無料休憩所そばで紅の紅葉
s-09・10・01 012
ナナカマドが沼に映えます
s-09・10・01 043
ダケカンバの黄葉
s-09・10・01 038
ポイントのカラマツはまだ色ず付き初めです
s-09・10・01 042
何とか燧ケ岳が見えるでしょうかガスが上がりはじめました
s-09・10・01 041
朝食の後お茶をしているとガスが上がり燧ケ岳が姿をみせました
s-09・10・01 055
s-09・10・01 025
大江湿原も青空に
s-09・10・01 060
今日はずっと長蔵小屋付近で写真を撮りのんびりしました
熱心に写真を撮っている女性がいたので話をしたところなんと熊本から来たということでした
熊本から来たのでは熱心になりますね 私など日帰りですから ちょっとうらやましがられました
熊本から尾瀬に来るのは思い切らないと来られませんね
今夜は長蔵小屋に泊まって明日帰るそうです明日は天気が悪くなるという予報ですが
雨だけは降らなければいいのですがといっていました・・・・・・

今日は1人だったので早い帰りです我が家には一時ごろには着きました
カミさんにお早いお帰りですねといわれました(裏は考えません)
尾瀬は原でも沼でもすぐいけるのでいいところです
ましてこの時期は人も少ないのが尚いいです
スケッチも出来ました
  1. 2009/10/01(木) 20:55:05|
  2. 尾瀬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック