山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

氷の花

09年12月20日 (日)晴
鳴神山へ刈払いに・・・・3回目です
今日はいつもより早めに我が家をでました登り口には8時ごろでした
今日は温度が下がったので もしかしたら「氷の花」が見られるかと思いました
ありました かなり沢山でていましたから写真を撮りたいのです が 今日は予定では
鍋足沢の頭まで行こうと思っているので写真は我慢です

稜線に出ると寒いです 汗をかかないので歩きやすいですが
先日鋸が小さくて残した倒木を片付けました 大きい鋸でなければこうはいきません
そんなこんなで倒木はほとんど全部片付けられました
鍋足沢の頭には12時少し前に着きました 思いのほか早く片付けができました
この調子ならこの先の刈払いも今年一度くらいは入れるでしょうか・・・・
今日はここまでの予定でしたので 昼食とお茶でゆっくり休みました
s-09・12・20 001
樹間からやっと雪を纏った日光連山
s-09・12・20 002
下山はマーカーをつけながらでした
登山口には まだ氷の花が残っていましたので写真を
s-09・12・20 007
白鳥のような
s-09・12・20 009
渦を巻いたアンモナイトのようです
s-09・12・20 010
この花は30センチくらいありました
s-09・12・20 013 
氷の花はカメバヒキオコシソウという植物の枯れた幹から
朝風のない日で氷点下5度くらいになると毛細管現象で水分が凍って出来ます 自然の妙です
刈払いのお駄賃ですかね帰りに見られるとは思っていませんでした
  1. 2009/12/21(月) 11:50:47|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4 | page top↑

今シーズン初めての雪山

09年12月16日 (水)曇時々晴
山に雪が降らずにやきもきしていましたが 今回の寒気でやっと雪が降り積もりました
前から約束していたKさんと長野県の黒斑山に行って来ました
Kさんは雪山始めての経験です少し緊張していたようですが・・・
今日は登山口から雪の上です まだ綺麗な雪でした 昨日一昨日と少し人が歩いたのでしょう
トレースは付いていました 30分ぐらい歩いたところでトレースが凍っており
あまり滑らないうちにとアイゼンを装着しました
やはりアイゼンを着けると滑らないのでピッチが上がります
八ヶ岳が
s-09・12・16 黒斑山 005
登山口から一時間半くらいで非難小屋に着きました
お目当ての浅間山が見えました
s-09・12・16 黒斑山 008
ここで少し食事をしてから峠へ
トーミの頭と浅間山
s-09・12・16 黒斑山 025
トーミの頭 浅間山が近づきます
s-09・12・16 黒斑山 027
八ヶ岳もまだ見えました
s-09・12・16 黒斑山 028
これから登る黒斑山
s-09・12・16 黒斑山 030
ここから最後の登りです ちょっとへばりましたが
浅間山がお出迎えです 疲れも吹っ飛びます
s-09・12・16 黒斑山 049
谷に向かって雪がかなり付いていました
s-09・12・16 黒斑山 036
山頂に着くと少し日が射し-5度くらいまで温度が上がりました
浅間を眺めながらお食事とティータイムです(^0^) 
そのあと 名残を惜しみつつ下山します
途中で見た 野うさぎの足跡でしょうか 登るときは気がつきませんでした
s-09・12・16 黒斑山 052

やはり雪の山はいいです 夏もそれなりに楽しいですが 雪の山はそれ以上です
第一級の寒気団がきています これから山は本格的に雪が降る事でしょう
楽しみです
雪山デビューを果たしたKさん ご一緒してもらってありがとうございます
またの機会を楽しみにしています

  1. 2009/12/17(木) 22:11:31|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

急遽 刈払い

09年12月13日 (日)曇時々晴
出かける予定がなくなり 急遽鳴神山から座間峠へ向かう道の刈払いに行って来ました
先日終わしたところから始めました 今日は途中にある雨量計のところまでは
意外と早く進みましたが その後が大変でした ヒノキの倒木が道をふさいでおり
持参した鋸で切り進んだのですが 何せ携帯できる小さな鋸でしたので
思いのほか時間がかかってしまいました
雨量計を過ぎて下った鞍部までは何とか終わりましたが・・・13時を過ぎたので食事のあと
下山しました 
あと少しで 鍋足沢の頭までできそうです 今年中に何とかなりそうです
それにしても 今日は倒木の片付けが多く疲れました
次にいくときはもう少し大き目の鋸を持参しましょう・・・・
  1. 2009/12/13(日) 20:30:15|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

刈払い

09年12月4日 (金)晴
鳴神山 今日は梅田のこつなぎ橋から登りました このコースは久しぶりです
今年は初めてです 
今日は鳴神山 山頂へ行くのが目的ではありません こつなぎを登り詰めた裏の肩から 座間方面に
向かいます
裏の肩から 座間への道は藪になってきています それの刈払いをやろうというのです
座間へのコースは最近歩く人が少ないので荒れている上に藪がかなりうるさくなってきて
道が不明瞭になっているところがあります 前から何とかしようと思っていたのですが
なかなか一人でやるのはためらわれました 今日は本当に思い切って出かけました
昼までには 何とか鍋足沢の頭くらいまで行けると思っていたのですが・・・・・
その半分もいけませんでした 最も今日は昼までと思っていたので仕方がありませんが
また 暇をみて挑戦します けっこう始めると刈払い癖になりそうです 疲れますが
登山道が綺麗になるのは気持ちのいいものです
次は何とか人を集められればと思いますが どうなるかわかりません
そんなことで今日は写真がありません
昨夜雨が降ったので「なこその滝」の水量が多かったです
s-09・12・04 009
来週は高沢に懸かる橋の工事が始まるそうです 時間帯によっては通れなくなるといいます
刈払いに入るとすれば 川内側からになりますが 
なんとか「鍋足沢の頭」までは今年中に終わればと思っています
どうなる事でしょうかね
  1. 2009/12/04(金) 19:59:56|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

2周年

09年12月1日 (火)晴
昨日書き込みませんでしたが 11月30日で山旅ブログ書き込みはじめて2年になりました
何とか2年続けられたのも皆さんに応援していだいたことが大きいのではと思います
これからも続けていきたいと思っていますので 応援よろしくお願いします
  1. 2009/12/01(火) 20:39:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック