山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

縦走

10年1月31日 (日)晴
1月も今日で終わりです
思い切って吾妻山~鳴神山~座間峠~神戸と歩いてきました
今年は始めてです
朝4時15分に吾妻公園を出発しました
大形山付近で日が登り始めました
樹間の向こうが赤くなりました
s-00 005
鳴神山には8時半頃に着きました
鳴神山頂から武尊山さすがに雪が多いです
s-00 007
袈裟丸山と皇海山
s-00 008
日光白根山
s-00 009
今日は縦走する事のほかにもうひとつやることがあります
何回かに分けて刈払いをしていましたが 座間峠の手前が少し残っていましたので
それを片付ける目的もあったのです
座間峠までの刈払いも何とか終わりました座間峠には12時半に
s-00 010
ここで昼食を この後登山道が通行止めになっているところがあり林道歩きになり
時間がかかりましたが 何とか14時32分初の桐生行きの電車には間に合いました
今日は10時間近く歩いたことになりました 疲れました
それでも残っていた刈払いも終わりましたのでやれやれです
今度はヤシオツツジの時に歩いてみたいです

  1. 2010/01/31(日) 21:27:58|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

氷結

10年1月26日 (火)晴
雪の庚申山へ
昨夜出発して銀山平で仮眠をして 朝早く出発するつもりでした
早く起きられず 結局少し明るくなってから歩き始めました
林道にはほとんど雪がありません 一の鳥居には約一時間いつものペースです
ここで軽く食事をして山道に入ります さすがにここからは雪があります
いつもよりちょっと少ない感じはしますが 雪の降らない日が少し続くとこんなもんでしょう
上るにつれて雪も増えてきました 夫婦蛙岩でアイゼンを装着しました 
滑らないとやはり歩きよいです 少しペースが上がるのを抑えながら歩きましたが
やはり汗をかきます 仁大門あたりから雪もグット増えます山荘付近はかなりの積雪です
山荘で一休みです 山荘付近の積雪
s-10・01・26庚申山 003

s-10・01・26庚申山NO2 010

一休みし後氷結しているところへ向かいます ここからは雪の量が今までとは違いますので
スノーシューを履きます 今年初めてスノーシューを履いての歩きです
氷結はしていましたが 最大の氷の滝が後数十センチで地面につくところまできていました
この滝(本当はツララですが)とてもツララには見えません 直径が3メートルはあります
高さも最大になると20メートル以上ある感じがします
s-10・01・26庚申山NO2 014
これは少し小さいツララですがみんな2m以上あります
下に落ちたツララの直系は大きいのは50センチくらいあり
落ちた氷が山になっています
s-10・01・26庚申山NO2 005
隣はツララの幕になっています
s-10・01・26庚申山NO2 016

s-10・01・26庚申山NO2 017

まだ全体に早い感じですが何とか氷結したのが見られました
2月の半ばにはもっと大きなツララが見られるでしょう
もう一度行きたいのですが・・・・・
  1. 2010/01/27(水) 11:46:30|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

パノラマ

10年1月19日 (火)晴
渡良瀬渓谷鉄道沿線の荒神山に 初めて行って来ました
赤城山 袈裟丸山の展望が見事だというのを聞いていましたので1度は行って見ようと
思っていました
今日は袈裟丸山に登るつもりでしたが 思っていたより雪が少なく登るのをやめてしまいました
そんなことで帰りに荒神山へ行って来ました散歩くらいの時間で登り下りできました
たしかに展望は見事でした 目の前に赤城山 その左には袈裟丸山
雪が降ったあとすぐ登ると見事でしょうね

s-名称未設定 1

今度雪が降ったら登って見ます
日光方面の山が見られません それが見られないのがちょっと残念ですが
  1. 2010/01/19(火) 15:42:54|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

鎌倉

10年1月13日 (水)晴
生まれて初めて 神社仏閣巡りをしてきました
知人3人と4人でJRを使い出かけました 電車の旅も本当に久しぶりでした
やはり旅をするのは電車や汽車がいいですね 自家用車で出かけるのは簡単ですが
旅の楽しさは車とは違った楽しみがあります
鎌倉に着いてすぐに円覚寺に
s-10・01・13 鎌倉 002
ロウバイが咲いていました
s-10・01・13 鎌倉 003
この後は建長寺へ ここは一緒に行った知人のお寺の本山というので無料で拝観できました
円覚寺も建長寺も巨木が多いですね どうしても樹木や花に眼が行きます
ビャクシンという木だそうです
s-10・01・13 鎌倉 006
これは杉ですかねわかりません巨木過ぎます
s-10・01・13 鎌倉 016
このあと鶴岡八幡宮へ
ここでも巨木です いわれのある大銀杏です
s-10・01・13 鎌倉 028
ここには「寒牡丹」が咲いていました 今日初めての色のついたものが見られました
s-10・01・13 鎌倉 032
s-10・01・13 鎌倉 037
s-10・01・13 鎌倉 043
鎌倉 ほとんど知りませんが寒牡丹と大仏は知っています ま~このくらいは誰でも知っていますね
美男の大仏様
s-10・01・13 鎌倉 050
大仏様は2度目ですがほとんど覚えていません
この後は長谷寺へ 長谷観音様初めてでした あまり信心深くないのでその尊さは
わかりませんでしたが
その後は江ノ島駅まで行きました 駅を下りて江ノ島まで歩きましたがあまりの強風で江ノ島は
諦めました 時間も時間でしたのでその後は藤沢まで行き帰路に着きました
桐生に着いたのは10時が過ぎました
今日は寒い一日でしたが楽しい一日でした神社仏閣巡りもたまには良いかも知れませんね
一日ご一緒してもらった皆さんありがとうございました
  1. 2010/01/14(木) 20:34:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6 | page top↑

刈払い4回目

10年1月9日 (日)晴
早いですね 新年明けてもう10日です 
鳴神山裏の刈払い 今日で4回目です 今日終わるかと思いましたが終わりませんでした
今朝は少し早めに我が家を出かけて終す予定でした 鍋足沢の頭から先 座間峠までの間 半分ぐらいが
残ってしましました
もう一度挑戦すれば終わりそうです
今日は写真は何もありません
時間もかかりました朝7時に赤柴から登り始め現場までは約2時間 刈払い3時間かけました
そのあとは昼食を摂り 下山しました 駐車したところに着いたのは15時でした
8時間けっこう疲れました
残りはまた時間をつくって出かけたいと思います

  1. 2010/01/10(日) 20:34:20|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

明けましておめでとうございます

10年1月1日 (金)晴
明けましておめでとうございます
今日は何年かぶりに鳴神山での初日の出を見るため朝4時半に我が家を出ました
途中コンビにに寄ったりしましたが 赤柴の登り口には5時には着き5時10分には出発できました
今日は寒いです ほとんど汗をかかずに山頂に着きました まだ誰もいませんでした
私が着いて暫くすると続々初日の出を見ようと登山者が登ってきました
知り合いもいました 普段めったに行き会わない人にも会いました
日の出前東の空が赤く染まりました
s-10・01・01・ 008
いよいよ日の出です 筑波山の右側に日が登ります
s-10・01・01・ 014 のコピー
日の出が過ぎると山頂にいた30人ほどの人もほとんど下山しました
このあと雪雲がかかり始め その光景が幻想的でした
夢中でシャッターを押しました
s-10・01・01・ 024
s-10・01・01・ 029
その光景が一段落して眼を転じると富士山が少し染まっていました
s-10・01・01・ 030
昨年は自分としてはあまりいい年とは感じられませんでした 今年は何とかよい年にしたいと思います
そんなことを思いながらの初日の出でした
今日はできたら初日の出を見たあと鍋足沢の頭まで行こうと思っていましたが雪雲もかかり
荒れた天気になりそうなので登った道を引き返し下山しました
  1. 2010/01/01(金) 20:22:52|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック