山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

今日こそ

10年4月29日 (木)曇~晴

三日前に鳴神山へいったときは山頂のヤシオツツジは遅霜で萎れていたので
写真も撮れませんでした
その後2日間天気が崩れました 今日は天気が回復するというので出かけました
今日は連休初日ですから 登山者が大勢押しかけると思ったので 朝食前に
出かけました 
思っていたほど天気は回復せずに ガスがかかっており時折小雨もぱらついた天気でしたが
霧の中ヤシオツツジが幻想的でした
s-04・29 014 のコピー

s-04・29 018

s-04・29 020 のコピー

s-04・29 027 のコピー
ヤシオツツジ時期的には少し遅いのでしょうが 霧の中見事でした
久しぶりに花の稜線を堪能できました
山頂には先客がいました古い知り合いのTさんです Tさんが下山した後朝食をしていると
伊勢崎在住のHさんが友達と登ってきました Hさんには今年は初めて行き会いました
最近は休日に登ることが少なくなっているのでなかなか知人に会うことがありません
朝食のあと裏の肩へ スミレの花の写真を撮りに
(ヒゴスミレ・・??)
s-04・29 033
(フイリフモトスミレ・・・??)
s-04・29 035
スミレは良くわかりません
(イワボタン)
s-04・29 042
(キケマン)
s-04・29 045
下山は赤柴でしたから最後は林道歩きです
のんびり歩きました久しぶりです 広土橋の登山口は車でいっぱいでした
朝早くに登って正解でしたね いつもの時間だと車が置けなかったでしょう
我が家に帰ったらカミさんに あら お早いお帰りですこと と一言・・・・
3日前に撮れなかったヤシオツツジの写真 何年ぶりでしょう
  1. 2010/04/29(木) 19:50:45|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

ヤシオツツジ

10年4月26日 (月)晴

今日はヤシオツツジが見ごろになっているのではないかと Sさんと出かけました
時期的にはぴったりでしたが 遅霜にやられたのでしょう 山頂のヤシオツツジの花・・・
写真を撮れる状態ではありませんでした
それでもまだ蕾が残っていたのであと幾日かすればきれいなつつじが見られますかね・・・
草花の写真何枚か撮りましたが先日撮った写真とあまり変りがありません
写真もアップする気にもなりませんので もう一度どヤシオツツジの写真を撮りに
できれば登りたいのですが
明日から2日ほど天気が悪くなるので心配です
  1. 2010/04/26(月) 19:39:05|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

自転車で

10年4月24日 (土)晴

足を延ばした山行が出きません
我が家から程近い近所の観音山へ自転車に乗って出かけました
天気は良くなりました新緑の中それなりに花も咲いていましたから気持ちの良い山中でした
(眩しい新緑)
s-04・24観音山 048
前回登ったときは見ませんでした
(ヒトリシズカ)
s-04・24観音山 013
(ミツバツツジ)
s-04・24観音山 014
(イカリソウ)
s-04・24観音山 028
(ヤマザクラ)
s-04・24観音山 032
コンコン山からの新緑
s-04・24観音山 033
(ジュウニヒトエ)
s-04・24観音山 044
先日確認したジュウニヒトエの花がどうも盗掘されていたようでした
いくら見つけても見つかりませんでした いくら野草ブームだからといって
ジュウニヒトエまで盗掘する人がいるのは驚きです
近所の山もこの時期は花の競演でいいのですが・・・・・
今年は雪の山へなかなかいけませんでした
これからは残雪の山になってしまいます ま~残雪と花の取り合わせもいいでしょうね
  1. 2010/04/24(土) 13:51:05|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

天気が崩れます

10年4月20日 (火)曇~雨

今日昼過ぎから天気が崩れると予報されていました
昨日赤城山(あまり歩く事はありませんでしたが)行ったので今日はどうするか
少し迷いましたが 鳴神山 出かけました
先週水曜日に登りましたが その後天気が安定せず 先日は雪も降りました
その影響もあったのでしょうが 山頂のヤシオツツジはまだ咲いていませんでした
昨年は4月20日ごろには咲いていましたから 今年は寒さの影響でしょう
全体に草花の咲き出しも遅いし数も少ないようです
時期的にはカタクリも ニリンソウも晩期なのでしょうが・・・・
(カタクリ)
s-10・4・20 005
(ニリンソウ)
s-10・4・20 016
s-10・4・20 021
先週はまだ咲いていませんでした
(ミヤマエンレイソウ)
s-10・4・20 008
曇り日でしたが少しだけ写真も撮れました
今年は花の写真だけでなく他の写真もう一度きちんと撮り始めたいと思っています
思うようにはいきませんが・・・・・

  1. 2010/04/20(火) 14:22:38|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

観音山 久しぶり

10年4月18日 (土)晴

このところ観音山ご無沙汰していました
花が咲き出したことを聞きましたので 出かけてみました
いろいろ咲き出していました
普段なら1時間弱で回れるコース 1時間半かかりました花の写真を撮りながら
歩きました
(タチツボスミレ)
s-10・4・18観音山 001
(ヤマツツジ)
s-10・4・18観音山 004
(エイザンスミレ)
s-10・4・18観音山 011
(ヤマザクラ)
s-10・4・18観音山 017
(ヤマブキ)
s-10・4・18観音山 029
まだいろいろ咲いていましたが写真がイマイチでした
何とかみられる写真をアップしました
ここ何年か花の写真きちんと撮っていなかった気がします
今年は気持ちを入れ替えて花の写真を撮ってみたいと思っています・・・・が
  1. 2010/04/19(月) 19:59:44|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

3日目

10年4月14日 (水)晴

11日に鳴神山に行きましたから今日は3日後です また鳴神山に行って来ました
SさんHさんと3人です
異常気象の影響でしょうか 花の咲く様子がおかしいです
3日前も少し書きましたが 山の中腹から上のカタクリが咲き出しているのに
ニリンソウがまだ咲き出したばかりです いつもの年ならニリンソウが先に咲き
その後にカタクリの花が咲き出すはずですが・・・・・
異常気象は自然界のサイクルまで狂わせてしまうのですね
今日は強風が吹き荒れていて花の写真を撮るのに苦戦しました
SさんHさんと一緒だったので今日は登りながら写真を撮りました
(ツルネコノメ)
s-04・14 005
カタクリの花は下山しながらです
s-04・14 009
咲きだしが遅いとはいえさすがにニリンソウ 二輪の花がついてるのもありました
s-04・14 031
3日前とほとんど同じ花が咲いているだけでした
写真は撮れませんでしたが ヤシオツツジの花は山頂下まで咲き出していました
山頂はまだ咲いてはいなかったです・・・・
山頂のヤシオツツジは来週でしょうか

下山後は知人のクラブの写真展を見てから帰宅しました

  1. 2010/04/14(水) 19:25:00|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

花を見に・・・・

10年4月11日 (日)薄曇

昨夜古い知人との花見の宴でしたが 今日は鳴神山へ行く予定でしたので
少し早めに仲間に別れを告げて帰宅しましたが やはり少し飲みすぎでした

いつものように朝食のあと 我が家を出発して コンビにで食料を買い込み
広土橋から登りました
今日は気温が上がったこともありましたが いや~~汗をかきました 昨夜のお酒が全部
汗で噴出したようでした

鳴神山の花がいつもの年と違うのではないかという話を聞いていました
たしかに例年とは違うようです
まずは ニリンソウが咲いていませんし花芽が少ない感じです 時期的には今はニリンソウの
最盛期だと思うのですが・・・カタクリの花は咲いているのですから
それでも約1ヵ月ぶりの鳴神山でしたから気持ちよかったですね
花の写真はいつものように下山しながら撮りました
山頂でお茶を飲んですぐ下山を  団体さんがいましたので・・・・やはりこの時季
日曜日は避けるべきなのでしょう
(まだ咲き始めでしょうか開いている花を選んで)
s-04・11 001
(ハルトラノオとカタクリ)
s-04・11 004
(数少なかったニリンソウ)
s-04・11 010
(ユリワサビ)
s-04・11 013
(ツルネコノメ)
s-04・11 016
(キケマン)
s-04・11 017
(エイザンスミレ・・??)
s-04・11 019
数少なかった花を何とか写真に撮りました
今年はウバユリが多いのでしょうか新しい葉が沢山見られました 好きな花なので
沢山咲くとといいのですが

今日は早めに下山して帰りました
色鉛筆画展の 会場サラさんへ友人が訪ねてくるということでしたので
  1. 2010/04/11(日) 20:28:32|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

渡良瀬渓谷鉄道

10年4月9日 (金)曇時々晴

今日は山歩きではありません
知り合いのMさんと渡良瀬渓谷鉄道の写真を撮りに行って来ました
初めは大間々駅と神梅駅の間です
現場に着いたらピッタリ電車が来ました
(桜の咲く中を・・・・)
s-04・08わ鉄 桜 005
次は神戸駅の近所で Mさんのお目当ての場所です
(トンネルから出た電車を花桃の中で)
s-04・08わ鉄 桜 019
私の写真はこの程度でした
この後あちこちの桜の花が咲いているところを回りました
そして念願だった大間々の「猫の時計」というカフェにMさんの案内で行って来ました
ケーキが美味しかったです 写真を撮る前に食べてしまいました
日が射したわりには 今日は花冷えでした 明日は暖かくなりそうですが
天気が安定しません 山へ行く事がなかなかできません
ちょっとストレスがたまっています・・・・・
  1. 2010/04/09(金) 20:17:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0 | page top↑

色鉛筆画展

10年4月1日 (木)曇

今日は私がやっている色鉛筆画のミニ個展の案内です
昨年 ミニ個展をやらせてもらった
家カフェ「さら」で4月いっぱいやります

場所 桐生市堤町3-3-18
℡ 0277-22-7061
営業時間 12:00~19:00
定休日 月曜・第3日曜日です

色鉛筆画を始めて 一年半になりました
まだまだ 納得いける「絵」が描けるわけではありませんが
なにせ独学で描いているので 発表して皆さんに講評してもらうと
大変勉強になります

今回は尾瀬を題材に描いた絵です 四季でまとめようと思いましたが
秋の絵が多くなってしましました 私自身が秋に尾瀬へ行くのが多いのが
影響しているのでしょうね・・・・・秋は色が多いのも有りますが

s-03・17 013
  1. 2010/04/01(木) 20:58:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック