山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

草紅葉 NO2

10年9月29日 (水)晴

先日の尾瀬ヶ原は雨になりましたが 今日は晴の尾瀬ヶ原でした
大間々のKさんと出かけました 4時には出発しました 途中いつものようにコンビニで食料を調達
122から根利~片品 戸倉へ 戸倉の駐車場には5時15分頃でした
2番のバスに乗れたので鳩待峠には6時ごろ着きましたのですぐ歩きはじめました
先日のような寒さも今日はありません 山の鼻についた頃は青空も出てきました
日が差すと草紅葉が輝きます
s-9・29 052
写真を撮りながらビューポイントに向かいます
ヒツジグサも色づき始めていました
s-9・29 016

s-9・29 012
ビューポイントでシラカバも色づき始めています
後ろのシラカバに雲の合間から日が差しました
s-9・29 026
こちらはポイントのシラカバに日が
s-9・29 043
燧ケ岳もでてきました
s-9・29 030
食事とコーヒータイムをとった後 今日は富士見峠に向かいました
富士見峠へ向かうのは今年3回目です いつもですと富士見峠から富士見下へ行くのですが
今日はアヤメ平から鳩待峠に行く事にしました
アヤメ平は久しぶりです 何年もきていませんでした まして秋のアヤメ平はいつ来たのか
忘れるくらい前です
アヤメ平下の色づき始めたダケカンバやブナとクマザサ
s-9・29 047
遠くに日光白根山
s-9・29 049
横田代から至仏山
s-9・29 079
ブナに絡んだ葉が輝いています
s-9・29 090
ブナの木が出てくればもう鳩待峠です
今日はけっこう歩きました 歩くとたまったストレスが発散できます
写真もそれなりに撮れました 天気も写真を撮るのには上々の天気でした
ちょっと疲れましたが・・・・
夕食の後ブログも書き込まずやすみました
  1. 2010/09/30(木) 09:46:15|
  2. 尾瀬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

草紅葉

10年9月25日 (土)曇 雨

草紅葉を見に尾瀬ヶ原へ 前々から約束していたSさんと
朝4時にSさんを迎えに 途中コンビニで食料を調達 122から根利~片品へ
戸倉の駐車場には6時少し前に到着 ここからマイクロバスに乗り換えて 鳩待峠へ
曇空で今にも雨が降りそうな天気です 
それでも急いで山の鼻へ 山の鼻の休憩所で少し休んでからビューポイントに向かいました
尾瀬ヶ原を歩き始めると 雨が降り始めました 雨の中の散策になってしまいました
草紅葉はちょっと早めでしたが・・・・写真はけっこう撮りながら歩きました

s-9・24 007
ヤマドリゼンマイ
s-9・24 010
ヤマドリゼンマイとクマザサのコントラストが・・・
s-9・24 011
ビューポイント付近
s-9・24 013
リンドウと
s-9・24 014
ヤマドリゼンマイとナナカマド
s-9・24 017
ビューポイント 青空だったら最高だったのですが
s-9・24 021
この紅葉の向こうに燧岳が見えるはずでしたが・・・
s-9・24 023
この後 竜宮小屋まで行って一休み 雨はやみません 小屋の主人も天候が回復するのは
夕方になるのではと言うことなので 雨の中山の鼻へ向かいました 山の鼻の休憩所で食事を
その後鳩待峠へ 天気が回復してきました
ちょっと引き揚げるのが早すぎましたもう少し粘っていればよかったのでしょう・・・・
次ぎの機会を狙います・・・・

  1. 2010/09/25(土) 21:46:20|
  2. 尾瀬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

昼から

10年9月20日 (月)雨~晴

今日は朝から雨が降りました 予定していた深谷市まで写真展を見に行ってきました
思いのほか早く帰れましたので 

昼過ぎから 菱の観音山へ行ってきました
今まで歩いた事のないルートでした
今日は写真も何もありません
観音山は歩きやすく ちょっと歩くのは本当にいい山です
それなりに山の花も咲きます
今日は歩いただけですが・・・・
  1. 2010/09/20(月) 20:21:57|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

自転車で観音山

10年9月12日 (日)晴

朝出かけようとしたら雨が降ってきました
出かける前に雨が降ると出かけるのが ためらわれてしまいます 30分ほど待ちましたら
雨も上がりましたので 出かけました 金葛歩道まで自転車で行き その後観音山を歩ってきました
ヤマジノホトトギスなどの花が咲いていました それにしても蒸し暑い山中でした

s-9・12 003

コンコン山の東屋へ着いたときは汗びっしょりでした そこで30分くらい休んだ後・・・
今日は林道を下りました 途中キンミズヒキ ボタンツルなども咲いていました
s-9・12 009
s-9・12 010
下山後は天神橋まで自転車で廻って戻りました
  1. 2010/09/12(日) 19:57:47|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

秋近し

10年9月5日 (日)晴

残暑というよりか 真夏の猛暑です
鳴神山一ヶ月ぶりに 山中は花も見当たりません
汗は滝のように流れます それでも山頂には9時半につきました
山頂は日陰がありません暑さをよけるために 肩の広場に戻り休みました
下山しながら花の写真を撮りましたが・・・
レンゲショーマの花は咲いているのは2本だけでした
s-9・5 018 のコピー
ヤマジノホトトギス
s-9・5 011
イワギボシ
s-9・5 032
フシグロセンノウ
s-9・5 041
夏の花の残りが見られました レンゲショーマの花はどうしたのでしょう
咲いていた花は2本見ただけで 何本か咲かないのもありましたが
解けて消えたわけでもないでしょうのに・・・
それにしても鳴神山暑くても寒くても春も秋もいつ来てもいい山です
写真を撮りながら下山したので下山時間がかかりました登山口には12時でした
登山口で昼食を食べてから帰宅しました
秋が近くなって来ました
  1. 2010/09/05(日) 20:12:12|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック