山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

色鉛筆画展

11年3月31日 (木)晴

今日で3月が終わります
明日から始める色鉛筆画展の飾り付けをやってきました
「絵」を描き始めて2年半 今年は3回目の絵画展です
多くの皆さんに見てもらいたいと思います

場所 桐生市堤町3-3-18

家カフェ 「さら」です   昨日の書き込みで忘れました

電話 0277-22-7061

4月1日~30日まで開催します

定休日 月曜・第三日曜日

営業時間 12:00~19:00までです


今回は桜をメインに展示しました 今年は桜の開花が昨年から比べると遅く
まだ開花の話も聞きません 一足早い桜を見ていただきたいと思います
そして大震災で萎縮した気持ちを少しでも癒してもらえれば・・・・
  1. 2011/03/31(木) 18:21:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

自転車・・・

11年3月27日 (日)晴

今月最後の日曜日です 二日仕事をしました ちょっと疲れましたかね
朝少しぐずぐずしていまいました 
結局 観音山へ出かけました 2週続きました
自転車で出かけ歩いてきました 先週よりカタクリの花芽は増えていましたが花はまだ咲き出して
いませんでした
s-3・27 001

s-3・27 006
来週には咲き始めますかね

東屋の付近にあるブナの あがりこのような木です
s-3・27 016

東屋で休んだあと下山です 途中スミレが咲いていました 名前はわかりません
スミレの種類は多すぎます
s-3・27 021
春は確実に近づいています
下山後は自転車であちこち廻って用事をしました
いまだ車の燃料の供給がおぼつきませんので遠出は出来ません
いつになるのでしょうガソリン 正常に入れられるのでしょう・・・
  1. 2011/03/27(日) 20:00:53|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4 | page top↑

春・・

11年3月19日 (土)晴

16~17日泊まりの山行計画していたのですが 車の燃料が手当て出来そうもありません
今日は孫娘も来ないというので 近場の観音山へ朝食の後 自転車で出かけました
昨年は3月8日にはカタクリの花が芽を出していましたが 今年は昨年より1週間から10日
ほど遅いような気がします 昨年が早すぎたのか 今年が遅いのかわかりませんが・・・
それにしても遅くも早くも自然には春はやってきます
明けない夜はないといいますが 春も来ないことはありません
震災被害を受けた人たちも たとへ時間はかかっても春は必ずきます お互いに頑張りましょう

(今日見たカタクリの花です もうじき花開きます)
s-3・19 005
(ウグイスカグラでしょうか・・陽だまりで咲いていました)
s-3・19 007

観音山から寝釈迦へ 私は無神論者ですが今日はお釈迦様を見た時 思わず手を合わせ
被災地の一刻も早い復興を願いました・・・

その後は展望台を兼ねた東屋へ 浅間山が少し見えましたが 後は霞んで見えません
(吾妻山の向こうに雪をかむった浅間山です)
s-3・19 011

燃料の供給が何とかなるまでは遠出は出来そうもありません
車も乗るのを控えてしまいます
少しの間は自転車で出かけて市内の山を登りましょう
  1. 2011/03/19(土) 15:28:39|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

こんな所も

11年3月13日 (日)晴

今日は北関道の全面開通を記念するイベントが行われるはずでした
自転車で出かける予定でしたが イベント 大地震の大きな被害を受けて中止になりました
何処へも出かけることが無くなってしまいました
家にいても何もすることがありません 余震も続いており 気にはかかりましたが 
思い切って鳴神山に出かけました
2月の27日に登った時マンサクが咲き始めていたので咲いているかと思いましたが 
27日の後寒い日が続いたそうでほとんど27日に見た時と同じような状況でした
山頂下で川内のIさんに行き会い話しを聞きました
山頂では石のお宮の屋根の部分が地震の揺れで落ちたのでしょう Iさんと直しました
Iさんは大滝口まで行くということでした 私は少し展望が利いた北側の写真を撮りました
右側から左に振りながら写真を撮りました
最初は日光連山の盟主男体山です
s-01.jpg
次は袈裟丸山です右の白く輝いているのは日光白根山です
27日の時より雪が多いような感じですが・・・
s-02.jpg
上州武尊はまだまだ雪が多いです
s-03.jpg
上越国境の谷川の山並みは多くの雪を纏い輝いています
しばらく雪の谷川登っていません なかなかチャンスがありません
s-04.jpg
次は赤城山です11日に雪が降ったのですかね・・
s-05.jpg
仁田山岳の石積みがくずれて登山道を塞いでいました地震の揺れで崩れたのでしょうね
道だけは片付けましたが
崩れた石垣
s-08.jpg
この崩れた石が登山道を塞いでいました
s-07.jpg
眺望の岩でマンサクの花27日の時とあまり変わりません
この後桐生岳にもどりお茶を飲んで一休みの後下山を・・・
s-06.jpg
下山の途中でハナネコノメが咲き出していたので写真を
s-09.jpg
今日は地震で被災した人たちのことを思うと山歩きでもないだろうと思いながらの山歩きでした
ハナネコノメの花は予定外でした
それにしても花粉の飛沫が多いですね 帰宅後は花粉症で鼻水やくしゃみ目のかゆみで
苦しい思いをしています
  1. 2011/03/13(日) 20:38:17|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

害獣駆除

11年3月6日 (日)晴

自転車で二渡神社まで行き帰りに金葛歩道から観音山に登るつもりでした
金葛歩道に入ると登山者の影がありません 無線を持っている人が1人いました
私が自転車で近づくと無線機を持っている人が今日は害獣駆除で山には入れませんということでした
害獣 猪のことです確かに猪が増えすぎてどこでも農作物などの被害が拡大しているのは知っています
猪を駆除するためにハンターが動員されて猪を駆除しているのでしょうが 山歩きの人が
多い日曜日に行うのはどんなものでしょうかね・・・
昼までの駆除だというの今日はどうしても観音山登りたいと思っていたのでで昼過ぎに 
もう一度出かけました
昨年同じような時期にはカタクリの花が芽を出していたのですが 今年はまだ芽が出ていませんでした
やはり今年は昨年より少し寒かったのでしょうか 歩いただけで写真も撮りませんでした
  1. 2011/03/06(日) 19:22:55|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック