山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

お目当て

11年5月15日 (日)晴

今年の花 咲きだしが遅れていますが もう咲いているのではないかと思って出かけました
自転車で コツナギ橋まで行きました そこから裏の肩を目指しました
しばらく登り始めると ヤマブキソウが
s-5・15 007
(ウラシマソウ)
s-5・15 015
(フタバアオイ)
s-5・15 083
(ルイヨウボタン)
s-5・15 069
移植されてしっかり根付いた カッコソウ いつもの年より1週間以上遅れて最盛期を
迎えていました
s-5・15 055
(ミツバコンロンソウ)
s-5・15 085
(ヒイラギソウ)
s-5・15 090

山頂では梅田のHさんに会いました 途中で川内のIさんKさん伊勢崎のHさんにも会いました
鳴神山でかけると誰かしら知り合いに行き会います
目当ての花は ルイヨウボタン ヒイラギソウ ヒメイワカガミでした
ヒイラギソウはまだ咲きだしたばかりでした ヒメイワカガミは1~2輪咲きだしていましたが
写真は撮れませんでした
1週間後になりますかね ヒイラギソウも ヒメイワカガミも・・・
又来週も登らないと花が見られませんが 登れるかどうかわかりません
  1. 2011/05/15(日) 20:42:46|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4 | page top↑

無名峰

11年5月8日 (日)晴

自然愛好会の人たちに誘われ赤城山の無名峰に出かけました
赤城深山のキャンプ場へ9時半に集まり踏み跡も怪しげな沢筋を登って
登りましたが 思っていたより時間 かからずに無名峰の山頂に立てました
たまにはこんな山行も面白いですね
鈴ヶ岳のちょうど裏側になる山でした さすがに赤城山 新緑まだでした
草花もこれからです それでもいくつか見た花を・・・・
(ヤマエンゴサク)
s5・8 005
(ヒナスミレ)初めて知ったスミレです
s5・8 006

5月8日ですが今月は山歩き5回目です どうしたのですかね5月は・・・
明日からしばらくは出かけられませんが

  1. 2011/05/08(日) 20:39:34|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

6日目・・

11年5月6日 (金)曇

5月になって6日目ですが鳴神山4回目です 1ヶ月の目標4回の山歩きクリアしました
なぜか今月は鳴神山でかける機会が増えました
今日はスミレに詳しい人との山歩きでしたので 今までわからなかったスミレの特徴や名前を
教えてもらいました 今日は山歩きをしながら勉強になりました
(これはヒトツバスミレ)
s-5・6 006
それにしても鳴神山はスミレの宝庫です 今までアケボノスミレと思っていましたが
(スミレサイシン)だといいます微妙な違いを教えてもらいました
s-5・6 009
(エイザンスミレ)エイザンスミレの種類の多さがわかりました
s-5・6 010
(フイリフモトスミレ)このスミレは知っていました
s-5・6 019
(タチツボスミレ)正式には今日わかりました
s-4・26 014
その他の花です
(ウラシマソウ)
s-5・6 001
(ホウチャクソウ)
s-5・6 003
(ヤマブキソウ)
s-5・6 004
昨日は写真撮りませんでしたが 今日は花の写真撮りながらの山歩きでした
花に詳しい人との山歩きは楽しいです

伊勢崎のSさんTさんありがとうございました

今日は 登り口で川内のIさんを見かけました ちょっと声をかけられませんでした
頼まれていたナルカミスミレの写真 肩の広場の箱に入れておきました
後で確認してください・・・・

  1. 2011/05/06(金) 20:42:49|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

え~また・・・

11年5月5日 (木)薄曇

今日も鳴神山です
10人で登りました・・・・こんな人数で登るのは鳴神山初めてでしょうか
今日の鳴神山はけっこうな登山者で賑わっていました
皆さん写真を撮りながらでしたので山頂には11時過ぎでした その山頂は大勢の
登山者でいっぱいでしたので記念写真を撮って 仁田山岳へ移動してランチタイムを・・・
豪華なランチタイムでした 1人で登ったときには考えられない豪華さです
豪華なランチを作って運び上げてくれた人たちに感謝です
今日はアップできる写真は撮れませんでした
ヤシオツツジも山頂は終わりでした 裏の肩の道すがら残りのヤシオ見られましたが
何とか無事下山できました 下山後はデニーズで下山祝です こんなのんびりした鳴神山歩きは
めったにありません たまにはこんな山歩きもいいものですね・・・・

明日も鳴神山でかける予定です 
  1. 2011/05/05(木) 20:58:35|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

二日続けて

11年5月3日 (火)曇

昨日鳴神山に ナルカミスミレを見にいってきましたが 今日はカッコソウを見に
出かけました 
広土橋までは自転車で行きました 今日も黄砂が飛来しており黄色く靄っていました
予報ではもう少し良い天気のようでしたが 曇り空で推移しました

カッコソウ咲いていました
s-5・3 021 のコピー
s-5・3 025 のコピー

カッコソウは見られましたその後は昨日と同じで
見た花を次々写真に撮りながら歩いてきました
まずは
(アケボノスミレ)
s-5・3 009 のコピー
(ワチガイソウ)
s-5・3 012 のコピー
(ミツバコンロンソウ)
s-5・3 013 のコピー
(ヒゴスミレ)
s-5・3 026 のコピー
(フイリフモトスミレ)
s-5・3 032 のコピー
(ヤマブキ)
s-5・3 037 のコピー

今日は広土橋から山頂に 下山は赤柴へ・・・
赤柴の登り口はかなり奥まで林道が作られていました
あっというまに新しい林道で来てしまうのですね 驚きとともに ちょっと怒りも感じました
そんなことを考えながら林道を下りました 
2日続いての鳴神山歩きでした



  1. 2011/05/03(火) 19:38:52|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

ナルカミスミレ

11年5月2日 (月)晴

今年も会えましたナルカミスミレ・・・
Sさんと出かけました 鳴神山 幻のナルカミスミレを見に
見る前はどきどきしながら山道を歩きます あった今年も・・・感動です
ナルカミスミレを見た後はのんびり山歩きを楽しんできました
(ナルカミスミレ)
s-5・2 010
白い妖精です
s-5・2 042

ナルカミスミレの後はちょっと気が抜けましたが 目的地へは花の写真を撮りながら歩きました
(ハシリドコロ)怪しそう名前ですね
s-5・2 017
(ムラサキケマン)
s-5・2 019
(ヒトツバスミレ)
s-5・2 048
(ニリンソウ)
s-5・2 033
(ヒラツカスミレ)
s-5・2 053
(・・・スミレ)名前がわかりません
s-5・2 056
今日は花の写真を(ナルカミスミレ)撮るのが大きな目的でしたので 目的は果たせました
それにしても今日は風が強く 黄砂が飛んで曇り空のようでした
花粉の後は黄砂ですから たまりません 花粉とは違った苦しさを感じました
それでも放射能よりましです 目に見えるだけに・・・
  1. 2011/05/02(月) 20:03:33|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック