山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

ご苦労さまです・・・

11年6月28日 (火)晴

梅雨の晴れ間を有効にと2週ぶりの鳴神山でした
いや~~暑かったです それでも目当ての花は咲いていました
(ウリノキ)の花です写真を撮るのが大変です
見ての通り木が細く葉が大きいので少しの風でもゆれるので何時も撮影に失敗しています
なかなか思い通り撮影できません
s-6・28 004
もう一枚
s-6・28 010
山頂でシモツケソウ
s-6・28 021
肩の広場下でタツナミソウ
s-6・28 037
コアジサイ
s-6・28 034

2週ぶりに登りましたら 登山道の整備がかなりされていました
何時ものように川内のIさんKさん伊勢崎のHさんでしょうか・・・・・
暑い中本当にご苦労さまです これからも宜しくお願いします

夏の花の写真を撮るのは暑さとの戦いです 
さすがに今日は登山者に会いませんでした 暑いですからね~~
  1. 2011/06/28(火) 16:33:59|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

遠出・・・

11年6月22日 (火)晴

近所の山歩きで帳尻を併せていましたが 今日は久しぶりにちょっと遠出しました
尾瀬沼まで行って来ました 尾瀬も昨年秋以来ですから久しぶりです
朝3時に我が家を出発して122で根利から片品へ いつものコースですが
8ヶ月ぶりに走りましたから ちょっと新鮮でした
大清水から一ノ瀬~三平峠と・・今年は雪が多かったのでしょうか三平峠付近はまだ雪が
残っているところもありました
一ノ瀬から山道に入るとすぐにハクサンチドリが
s-6・22 002
マイヅルソウ
s-6・22 006
ミヤマカタバミ
s-6・22 043
三平下ではキヌガサソウ
s-6・22 037
サンカヨウも
s-6・22 035
長蔵小屋裏で朝食をとり一休み
ビジターセンターで少し様子を聞きました 今年も鹿が沢山出没しているようで
ニッコウキスゲの蕾が食われているそうです 
ワタススゲは何とかみられるでしょうか ニッコウキスゲはまだ少し先にならないとわからないようです
そんな話の中でセンターの職員の人が今年は尾瀬に来る人が震災の影響で大幅に減少していて
御池から入ってくる団体客が全くいないそうです 鳩待峠からの入山者も例年の75パーセント位だと
いいますから 業者は死活問題でしょうが静かな尾瀬を楽しみたい人は歓迎でしょうと話していました
そういわれれば大清水には団体さんのバスは一台もありませんでしたし
団体客にも行き会いませんでした

今日は沼を一周しました 
まだミズバショウもありました
燧ケ岳とミズバショウ
s-6・22 027
ムラサキヤシオ
s-6・22 031
ダケカンバの新緑も綺麗でした
s-6・22 033
雪解けが遅かったのでしょうミズバショウがけっこう残っていました
ワタススゲの様子も見られました 天気がよかったので気温も上がりましたが
けっこう風が吹いていたのでそんなに暑さは感じずに遊んでこられました・・・
花は全部はアップできません 尾瀬は花が多いのを改めて実感しました
  1. 2011/06/22(水) 16:17:12|
  2. 尾瀬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3 | page top↑

近所の・・

11年6月20日 (月)晴

予報より天気が良くなりました
自転車乗っただけではもったいないと 金葛歩道から観音山へ行って来ました
天気が回復すると暑いです 気温も30度を越えるでしょう
それでも山中は風があって幾分は暑さが和らいでいましたが・・・
夏の花です
カラマツソウ
s-6・20 004
コンコン山の東屋になぜか鯉のぼりがたっていました
s-6・20 006
オカトラノオ
s-6・20 010
東屋で広沢から来たというご夫婦と少し山の話で歓談してから下山しました
そのあと自転車で穴切沢出会いまで行って帰りました
このところ自転車も山歩きも思っているほど出来ません
今日はストレス少しは発散できましたかね・・・・

  1. 2011/06/20(月) 14:35:02|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

1ヵ月ぶり

11年6月12日 (日)晴

仕事にきりがつきやっと出かけられるようになりました
鳴神山先月15日に登って以来ですから 約1ヵ月ぶりの山歩きです
さすがに春の花もありません 木々の葉も新緑とはいい難く夏の装いです
夏の花はまだ少し早いようでしたが・・・・
ウリノ木の葉はまだ新葉でした 花芽はありますが花はまだ咲いていません
s-6・12 002
山頂はさすがにこの時期登る人も少なく静かでした 知り合いには行き会いました 
山頂のアブラツツジは最盛期を少し過ぎていましたが
今年は花つきがよかったのでしょう
s-6・12 016
見事な花つきです
s-6・12 019
肩の広場下で綺麗なギンリョウソウを
s-6・12 028
4人姉妹・・??? (フタリシズカ)
s-6・12 036
コアジサイが咲き出しています
s-6・12 040
下山途中団体さんに行き会いました 聞けば茨城から来たそうでした
この時期団体さんに行き会うことはめったにありません
鳴神山 この時期どんな目的で来たのか聞いたところ 毎月の例会をこなしに来ただけのようでした
そんな目的で鳴神山に来る人もいるのですね
今日の鳴神山は暑かったです これからはますます暑くなります

久しぶりに山歩き出来ました 
鳴神は何時でもいい山です ほっとします
  1. 2011/06/12(日) 15:38:05|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

写真展

11年6月3日 (金)晴

今日は写真展の案内です
知り合い5人での 五人展 計画してから紆余曲折はありましたが
今日開催にこぎつけられました 

場所は桐生市文化会館 地下展示室
今日は終わりましたが 明日明後日と開催しています
ご観覧していただき ご講評などいただければ有難いです
時間は朝10時から夕方7時まで開催しています 日曜日は6時で終わりますが
  1. 2011/06/03(金) 23:02:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック