山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

全員集合??

11年8月28日 (日)晴

久しぶりの晴れ間でした 前々から気になっていた鳴神山の倒木 夏の花 
今日は約二週間ぶりに鳴神山に行って来ました
朝食を済ませ 8時頃我が家を出発し コンビにで少し食料を買い込み 広土橋の登山口に
支度をしていると 伊勢崎のHさんにばったり これから登るというので御一緒しました
道々山の話などしながら登り 鳴神の花が年々少なくなっていることを実感しました

山頂に着くと梅田のHTさんが・・・ 久しぶりに行き会ったので 話に花が咲いていると
来ました 川内のIさんKさんが山頂に到着です 話し合ったわけではありませんが「全員集合・・??」です
これで倒木の片付けは終わったようなものです
梅田のHTさんに別れを告げ 早々に下山し 肩の広場下の倒木を片付けました
1人では片付けられないと思っていました 4人で片付けましたから あっという間でした
いや~~助かりました 2週間どうしようか考えていましたが お互いに心が通じたのでしょうか
これで一安心です
HさんIさんKさんご苦労様でした ありがとうございました
倒木片付けた後は花の写真を撮りながらの下山でした
肩の広場で
ヤマジノホトトギス
s-8・28 004
イワギボシ
s-8・28 009
ここでコーヒータイムをHさんがおいしいコーヒーをご馳走してくれました
タマアジサイ
s-8・28 016
ジャコウソウ
s-8・28 021
写真には撮れませんでしたが夏の花というより秋の花が咲き出していました
夏の花 撮り損ねた花がどのくらいあったかわかりません この時期2週間でどんな花が咲いて
いたのでしょうか 今日の目当ての花はイワギボシでした 何とか写真は撮れました  
レンゲショウマの花はこれから見られるかどうか 微妙なところです
それにしてもIさんKさんHさん達の鳴神山に対する想いは感心するばかりです
気になっていた倒木が片付いたのでほっとしました
  1. 2011/08/28(日) 16:09:55|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

夏本番の鳴神

11年8月8日 (月)晴

山中はそれほど温度は高くないのでしょうが 湿気のせいでしょうか いや~暑かったです
体中の水分が抜けるのではないかと思うほど汗をかきました

鳴神山1ヶ月ぶりです 強い雨風があったのでしょうか 倒木が目につきました
少しは片付けましたが 肩の広場下の倒木は 登山道にそっくり倒れています
1人ではちょっと無理ですかね 道具も必要ですから・・・

花は夏の花でした
山頂ではコキンレイカが1株咲いていました
s-8・8 003
イワタバコ
s-8・8 007
タマガワホトトギス
s-8・8 013
目に付いた夏の花です
これからもう少し違う花も咲くのでしょうがレンゲショーマの花はちょっと期待できません
ウバユリ 花の時期は遅かったですが咲いた花が何本もなかったのではと感じました
  1. 2011/08/08(月) 16:36:07|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4 | page top↑

夜行日帰り

11年8月4日 (木)晴

昨年も計画倒れになり 今年も7月はとうとう出かけられませんでした
8月もどうなるかと思いましたが 昨夜思い切って出かけました 「火打山」
2日かけて出かけるという山行はとりあえずあきらめ 夜行日帰りで思い切りました
8月3日夕食の後 伊勢崎ICから北関東道~関越自動車道~上信越自動車道で信濃ICまで
そこから笹ヶ峰火打山登山口駐車場まで そこで仮眠 寝る前に買って来たワンカップを・・・
何年になるでしょうか火打山計画し始めて 気持ちが高揚しています

8月4日 朝4時起床 身支度を整え5時少し前に出発 思っていた以上に手強い山でした
それでも雪が多いのもあるのでしょうが花の種類だけでなく花畑も見事でした
8月だと言うのにまだ残雪も残り 雷鳥平では雷鳥に行き会うこともできました
山頂での展望は望めませんでしたが 思っていた以上の花が見られましたし 
それなりに天気は良かったので 山歩きとしては上々でした
写真はコンデジで撮った写真ですがアップします 記録写真です
火打山 山頂まだガスっていません
s8・4火打山 008
クルマユリ
s8・4火打山 011
イチヤクソウ
s8・4火打山 009
モミジカラマツ
s8・4火打山 010
オオバキスミレでしょうか
s8・4火打山 035
オトギリソウ
s8・4火打山 012
天狗の庭から山頂とワタスゲ
s8・4火打山 033
ハクサンコザクラとイワイチョウ
s8・4火打山 018
イワカガミ
s8・4火打山 020
花はまだまだ沢山ありましたが写真が撮れませんでした
いつかのんびり歩いてみたいと思います 花の写真を撮るのために・・・・
長年の夢の山行が叶いました 次は7月でしょうね
  1. 2011/08/04(木) 21:24:25|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック