山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

秋の花

11年9月25日 (日)曇時々晴

昨日は赤城でボランテァの道普請でした 2日間の予定でたが1日で終わりました
今日は昼過ぎ用事があるので 24日だけ私は行くつもりでおりましたので
1日で終わってほっとしました
鳴神山なら昼には帰宅できるので 秋の花が咲いているのでは思い出かけてきました
大雨の影響でしょうか 登山道まで沢水が流れて 場所によっては荒れているところも
ありました 
それでも歩き辛いということでもありません 川内の人たちの努力で
悪いところは手が入っていますから・・・・・・

花はあまりありません 天候不順なこともあったのでしょう今年の夏からの花は
期待が外れました
いくつか写真は撮りましたのでアップします
モミジハグマでしょうか
s-9・25 005
残りのジャコウソウ
s-9・25 010
シラネセンキュウ??
s-9・25 013
キバナアキギリ
s-9・25 014
等の花が目についただけでした
今日は昼までには帰宅しなくてはなりませんでしたから
山頂では持参したお茶を飲んですぐに下山しました

大雨が降ったので相当の水量で沢があふれたのでしょう あちこちに爪あとが残っていました
座間峠への沢筋がどうなっているかちょっと心配です 近いうちに出かけられればいいのですが
  1. 2011/09/26(月) 13:40:02|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

初秋の・・・

11年9月24日 (土)晴

赤城 鍋割山の登山道整備のボランティアに行ってきました
今日は10人くらいの人が集まりました 
今日と明日2日かけて整備する予定でしたが思っていた以上に仕事が進み
今日1日で予定していた場所は何とか終わりました
それでも3時は過ぎましたから けっこう目いっぱい仕事をしたことになります
何度か仕事をこなしてきたのでそれぞれの得意分野の持ち味が発揮できるようになりましたから
仕事が速くなってきたのでしょうね
 
鍋割山だけ歩くのなら1日はかかりませんが 道路整備は1日かかりますから
山歩きより疲れますかね それでも登山道が綺麗になるのを見るのは気持ちのいいものです

今日は天気もよく3連休の中日でしたのでは大勢の登山者がきましたが 
その登山者がご苦労様 歩きよくなって助かりますと声をかけてくれると疲れもとびます
1日みっちり仕事をしたので写真もありません
紅葉にはまだ早く初秋ですね 今は・・・・・・
赤城の紅葉はあまりおぼえがありません 皆さんの声を聞くと今年の紅葉は期待できないのでは
という話ですが 1度は見てみたいものです 赤城の紅葉
  1. 2011/09/24(土) 21:12:12|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

秋の初め・・・

11年9月13~14日 (火 水)晴

久しく北アルプスに行っていませんでした
蝶ヶ岳から常念岳と歩くつもりで出かけました
12日の夜我が家を出発し 北関東道から上信越道~長野道で豊科へ~三俣登山口に
ここで一杯飲んで仮眠を

13日 
朝5時半出発し 蝶ヶ岳を目指します 9月も中旬なのにこの暑さは何なのだ
そんな思いを抱きながらのきつい登りでした 何せザックは70リッター 22キロの重さは
堪えました 山頂まで5時間15分もかかってやっと山頂に到着でした
蝶ヶ岳ヒュッテにテンバ届出を出しテントを張るのももどかしく横になりました
少し落ち着いたあと小屋で缶ビールを買って来て乾杯でした いや~~うまかったです
槍の穂先が見えたので
s-9・13~14 003
もう1枚
s-9・13~14 004
常念への稜線
s-9・13~14 007

夕食の後夕焼けの写真を撮ろうと思いましたが 夕焼けは写真にはなりませんでした
その後休みましたが  こうこうとした月明かりで眼が覚めテントから出てみました
昨夜月見が出来なかったぶん月見としゃれ込みました 写真は撮れませんでしたが

14日
朝4時起床 朝の写真を目指しました
久しぶりに朝の写真にトライしたのでなかなか思うように撮れませんでしたが
何とか青い写真を 朝日が当たる前の穂高と槍
s-9・13~14 105
富士山を望遠で
s-9・13~14 110
穂高と槍に日が当たりました
s-9・13~14 136

予定では常念を通って三俣までと思っていましたが 用事が出来てしまったので
予定を変更して常念はあきらめ三俣へじかに下山をしました
下山中に残りの花 トリカブトの花
s-9・13~14 179
水場で秋の気配の常念岳を
s-9・13~14 185
 
最近テント泊の山行をしていなかったので なかなか夜の写真や朝の写真撮れませんでした
やはり泊まらないと思った写真撮れません
ちょっと疲れましたが 北アルプスのテント泊はその疲れも忘れさせてくれます
  1. 2011/09/15(木) 20:41:11|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

ソバナ

11年9月9日 (金)晴

今日はソバナの花が咲いているかと思いましたが 一輪の花も見られませんでした
どうしたのでしょうか 
8月の28日に登った時もありませんでしたから今年はソバナの花咲かなかったのでしょうか・・・・・・
その代わりといっては変ですが イワタバコの花やイワギギボシの花は沢山咲きました
今日もイワギボシの花は群生して咲いていました

山頂は日が強く暑かったので 肩の広場まで戻って休みました
肩の広場で キンミズヒキの花
s-9・9 003
ヤマジノホトトギス
s-9・9 005
一休みした後下山しながら
イワギボシ
s-9・9 013
残りのレンゲショーマ
s-9・9 029
ジャコウソウ
s-9・9 056

ヤマジノホトトギスとイワギボシは8月28日に登った時もアップしました
レンゲショーマは今日見たのと28日に見たのを含め2本しか花が見られませんでした
ソバナは見られませんでしたし レンゲショーマも2本しかありませんでした
いったいどうしたのでしょうか
鳴神山の花が年々少なくなっているような気がします 温暖化の影響もあるのでしょうか
鹿の食害という人もいますし 何が原因なのかわかりません
ここ20年でまったく見られなくなった花も1種類や2種類ではないと思うのですが
  1. 2011/09/09(金) 20:21:18|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

ボランティア

11年9月6日 (火)晴

台風の影響が一週間続きました やっと天気が良くなりました
今日は赤城自然愛好会の人達と登山道整備の準備の仕事をしてきました
少し頑張って時間をもらい 鍋割山に登ってきました
鍋割山に登ったのは何十年ぶりでしょうかね 登山道整備で登ることはありましたが
山頂までは行きませんでしたので・・・・・・
山頂はもう秋の気配でした
ススキの向こうに関東平野です
s9・6 001
花もシャジンなどが咲いていましたが 写真は撮れませんでした
赤城山の秋もこれから本番です 秋にはほとんど登ったことがありませんので
今年は登ってみましょうかね
  1. 2011/09/06(火) 19:35:58|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック