山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

初日

12年4月28日 (土)晴

今日は久しぶりにSさんが行くというので、赤柴から登りました。
尤も広土橋からの登りは連休初日ということもあり、車のいけるスペースはないと思っていました、
案の定広土橋には車がびっしり置いてあり車の置けるスペースはありませんでした。
広土橋の登山口で川内のIさん伊勢崎のHさんに逢いました。二人は今日も道普請をするということでした。
何時もなら一緒に登って手伝うところですが、今日はSさん達と赤柴から登ることになっていたので手伝うことが出来ませんでした。IさんHさん、すみませんでした・・・。
赤柴の登り口にはもうSさん達は着いていました。早速身支度をととのへ出発です。
Sさん久しぶりの山歩きで厳しそうでした。24日から比べると格段に草花は増えていました。
天気も上々連休初日でしたので、山頂に着くとすぐに山頂は登山者でいっぱいになりました。
写真だけ撮って仁田山岳に移動してお茶を・・・。
山頂のヤシオツツジは見頃でした。
奥の白く輝く山は日光白根山です
s-04 015
仁田山岳付近のヤシオツツジを
s-04 021

裏の肩に向かう道のヤシオツツジは3~4日後が見頃でしょうか
今年初めて見た花を・・・。
フイリフモトスミレ
s-04 007
アケボノスミレ
s-04 027
カタバミ
s-04 041
花の写真撮りながら下山です。
トウゴクサバノオ・ハルトラノオは前にもアップしましたが、
今日は綺麗な花の写真が撮れたのでアップします。
ハルトラノオ
s-04 029
トウゴクサバノオ
s-04 033
今日は夏日になったそうです。休む時は日陰に入らないと暑くてのんびり休めないほどでした。
広土橋付近は車があふれています、相当な数の登山者が入山しているのでしょうね。
赤柴口で正解でした。
  1. 2012/04/28(土) 15:37:23|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

夏日

12年4月24日 (火)晴

ぐづついた天気が続いていましたが、今日は天気が回復しました。天気が良くなると一気に夏日とは・・・。
何時ものように広土橋から登りました。
今日は登りながら花の写真を撮りましたから、2時間近くかかって山頂へ。
山頂でお茶をしていると続々と登山者が到着です。まあ~この天気ですしこの時期ですから、
毎年のことですが、花の時期は大勢の人が登ってきます。
チョッと遅れましたが山頂のヤシオツツジも咲き出していました。
お目当ての草花は見られませんでしたが、それでも鳴神山では久しぶりに見た花も今日はありました。
アズマイチゲ
s-4・23 051
遅れていますが中腹から上でもニリンソウ
s-4・23 016
ツルネコノメ
s-4・23 028
ハルトラノオ
s-4・23 037
遅れを取りもどすかのように草花が咲き出していました。
先日も赤柴へ下山しましたが、今日も赤柴へ下りました。仁田山岳裏のヤシオツツジはまだこれからです。
来週でしょうか・・・。
今日は赤柴口の林道歩きも花が沢山咲いていたのでのんびり歩きで、途中ニリンソウが沢山咲いている沢筋で昼食を。
花に囲まれての昼食はことのほか美味しかったです。
  1. 2012/04/24(火) 20:16:22|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4 | page top↑

3年ぶりに

12年4月18日 (水)曇時々晴

頼まれた用事が思いのほか早く終わりました。
昼過ぎは時間が空いたので、あまり昼過ぎからの経験はありませんが山歩きに出かけました。
金葛歩道から雨降山に行ってきました。
雨降山を目指して登ったのは3年ぶりです。まずはコンコン山の東屋へ、途中ジュウニヒトエが咲いていました。
いつもの年から比べると1週間以上遅いのでしょうか・・・。
s-4・18 008
ヤマブキも
s-4・18 001
いろいろなスミレも咲いていましたが名前がわかりません
s-4・18 002
コンコン山の東屋は横目で見ながら通り過ぎ、雨降山へ、雨降山には先客がいました。
写真クラブ虹の人が二人おりました。雨降山から金魚の桜を撮影していました。
私も様子を見に登ったのですが、この時間では写真にはなりません。まして植林された杉が大きくなり、
撮影ポイントがぐっと減ってしまい、写真を撮ることが大変になっていました。
少し山歩きが出来たので今日は良しとしましょう。
  1. 2012/04/18(水) 18:55:30|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

花曇

12年4月16日 (月)曇

予報ではもう少し天気が良くなると言うことでしたが、1日曇り空でした。
昨日、カッコソウの観察会に参加したので、今日鳴神山に登って着ました。
一週間たつと山中の様子もかなり変わりますが、中腹をすぎると草花の咲き出しは遅いです。
それでも登り口近くや中腹より下では咲き出している花もありました。
今日は下山を赤柴にしようとしていましたので写真を撮りながら登りました。
登り口でムラサキケマン
s-4・16 001
歩き始めて10分ぐらいでしょうか、エイザンスミレ
s-4・16 005
中腹から上ではカタクリもまだ咲いていません
s-4・16 013
回りにはハルトラノオ
s-4・16 012
山頂さすがにまだ誰もいませんでした。
お茶をしていると大宮から来たという男性だけの3人連れが到着しました。
暫く話をした後赤柴へ下山です。
コガネネコノメ
s-4・16 020
ニリンソウも咲き出していました。
s-4・16 025
トウゴクサバノオの群生
s-4・16 032
今日は昼食は食べずに帰宅しました。
写真五人展にまだ展示できる写真が撮れるのではないかと1週間に一度のペースで登っていますが、今年は草花の咲き出しが遅いので新しい写真は撮れないでしょうか・・・。
今日も記録写真だけでした。
  1. 2012/04/16(月) 16:19:12|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

新緑

12年4月12日 (木)晴

朝から風が強かったので自転車はパスでした。
天気は良いのに何もせず家にいてもと思い観音山に出かけました。
街ではやっと桜が5~8分咲きになりましたが、山中は早くも新芽を出している木々もありました。
木々は寒さにもある程度影響は受けるのでしょうが、一番影響を受けるのは日照時間なのでしょうね。
丁字桜の新芽でしょうか
s-4・12 011
寝釈迦の裏の陽だまりでは早咲きのヤマツツジが咲きだしていました。
s-4・12 018
雨降山の東屋ではこれから前仙人までの人たちがいたりしてけっこうにぎやかでした。
東屋で休憩をした後下山しました。
残りのカタクリ
s-4・12 004
スミレが何種類か咲いていましたが、
s-4・12 008
これはフモトスミレでしょうか
s-4・12 023
マルバスミレ・・・?
s-4・12 026
スミレは詳しくわかりません。
強い風が吹いてはいましたが気温は上がりましたから、けっこう汗を書きながら歩いてきました。
山歩きや自転車乗るのには本当に良い季節です。

  1. 2012/04/12(木) 16:04:49|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

先週

12年4月8日 (日)晴

先週に続いて鳴神山へ、花の咲きだしが気になり出かけました。
出来れば5月に開催する五人展のの作品を新しい写真意に変えられればという気持ちもありました。
先週より花は咲き出していましたが、作品に出来るようなところには咲いていません、残念・・・。
今日は先週から比べると体調もかなり回復していたのでしょうか、久しぶりに、小一時間で山頂まで登れました。
今日は天気もよかったので登山者が多いのではないかと思いました。
お茶を飲んで一休みしていると、続々と登山者が山頂へ到着でした。
早々に下山しました。下山しながら花の写真を撮りましたが、新しいカメラに慣れずなかなか思うように写真が撮れません、もう少し慣れるまでは時間がかかりそうです。
川内のIさんKさん伊勢崎のHさんいつもご苦労様です。

先週には見られなかった花の写真を
ツルネコノメ
s-4・8 006
トウゴクサバノヲ
s-4・8 033
ユリワサビ
s-4・8 030
早くカメラに慣れればいいのですが、なかなかうまくいきません。
下山後、カメラ店に寄ってカメラの機能を教えてもらいました。
取説だけでは硬くなった頭では理解できません。最近のカメラは機能が多すぎます・・・。

  1. 2012/04/08(日) 19:34:23|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

様子見に

12年4月3日 (火)曇

日曜日の鳴神山は花がなかったので、観音山の様子はどうかなと出かけました。
昼過ぎは天気が荒れると言う予報でしたので、早めに出かけたので、花はどうかと思いましたがカタクリ・・・。昨年より多いでしょうか、咲いていました。
日が出ていないので花びらの開いていない花が多かったですが、開いている花の写真を撮ってみました。
スミレも咲いていました。
カタクリが咲き始めるとジュウニヒトエも咲き出すのですが今年はまだでした。
全体には鳴神山と同じで草加の咲き出しは遅れているのでしょう。

s-4・3観音山 006

s-4・3観音山 011

s-4・3観音山 029

様子を見るだけでしたので、小1時間歩いただけでした。
天気がよければもう少し歩きたかったのですがね・・・。
  1. 2012/04/03(火) 14:31:15|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

3週間

12年4月1日 (日)晴

約3週間ぶりの山歩きをしました。山歩きとはいえ、鳴神山でしたが・・・。
3週間ほとんど何もせず家でごろごろしていました。
いつものように広土橋からでしたが、けっこうきつかったです。
今年は3月の寒さが響いたのでしょう、花の咲きだしが遅れています。
それでも「はなねこのめ」の花は咲き出していました。
その他の花、スミレなどはほとんど咲いていません。かろうじてカタクリの花芽が少し見られましたが。

山頂に着いたときは1人、人がいただけでしたが、穏やかな陽に誘われたのでしょうか、お茶をしていると、
登山者の数も多くなりました。
梅田町在住のHさん、川内町のIさん伊勢崎のHさんも次々に山頂に到着です。
kさんも顔を見に来たと忙しい中だったのでしょう、山頂で挨拶もそこそこに下山しました。
久しぶりに皆さんに行き会い楽しい話が出来ました。
下山は椚峠周りで皆さんと一緒でした。
途中まで車で送ってもらい林道歩きをを少しカットできました。
いや~助かりました。今日はどうなるかと少し心配しながらの山歩きでしたから・・・。
ハナネコノメです
s-0 007
カタクリが花芽を見せていました
s-0 010
袈裟丸山など昨日は雪が降ったのでしょう
s-0 012
まずは今年初めて鳴神山の花が撮れました

パノラマの写真をつくってみましたが
s-パノラマ
ちょっと小さくてわかりづらいです。
疲れますが山歩きはストレスを発散するのには最高です。
今日を境に体調が元に戻ると良いのですが・・・。
  1. 2012/04/01(日) 19:54:35|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック