山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

明日から

12年8月31日 (金)晴

境野の「まるしん篤亭」さんで開催していた、私の写真展今日で終わりました。
沢山の人にご来店して頂きありがとうございました。
写真展は終わりましたが、明日から別の場所で「色鉛筆画展」を開催します。

第4回色鉛筆画展

場所    桐生市堤町3-3-18
電話    0277-22-7061
日時    9月1日~9月28日まで
定休日   月曜・第3日曜
営業時間  12:00~19:00

私もできる限り会場にいるようにします・・・。
皆さんのご来場をお待ちしています。
  1. 2012/08/31(金) 22:11:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

レンゲショーマ

12年8月26日 (日)晴

レンゲショーマどうしてしまったのでしょうか・・・??
先年はそれでも何本か咲いた花を見られましたが、今年はとうとう見られません。
この後花が咲くということはないのでしょう。今日鳴神山に登って感じました。

何時ものように広土橋からの登りです。
ちょっと疲れが溜まっているのでしょうか、思いのほか登るのに時間がかかりました。
ま~登りながら写真を撮りましたから余計ですが。
久しぶりにミズヒキの花の写真が撮れました。
花が小さくてなかなか思ったように撮れないのですが。
s-08・26 001
先日咲いているところで雨になり写真が撮れませんでしたが、今日は撮れました。
イワギボシ
s-08・26 017
肩の広場でヤマジノホトトギス
s-08・26 034
山頂は暑くて早々に肩の広場まで下りて一休み
下山しながらジャコウソウ
s-08・26 037
ハギですが名前が判りません。
s-08・26 040
ソバナ昨年より増えましたか今日も見られました。
s-08・26 043
今日も暑かったです。駐車場へ着いた時には雨に降られた先週のように全身ビッショリでした。
登山靴を脱ぐのももどかしく、直行で自宅に帰り風呂に入り着換えてホットしました。
花の少ない時期ですがさすがに鳴神山です。観音山より花は多いです。
  1. 2012/08/26(日) 20:40:25|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4 | page top↑

暑い・・・。

12年8月23日 (木)晴

鳴神山まで行こうと思いましたがあまりの暑さに近所の観音山へ行ってきました。
山中も暑かったです。少しは花が咲いていたので・・・。
フシグロセンノウ
s-08・23 004
オトギリソウ
s-08・23 006
秋の花キキョウ
s-08・23 011
コウヤボウキ
s-08・23 014
花期は終わりでしたが残りのキツネノカミソリ
s-08・23 017
ヤブラン
s-08・23 018

こんこん山の東屋で暫く涼んでから下山を・・・。
観音山は久しぶりです。4月18日以来ですから、4ヶ月ぶりです。
  1. 2012/08/23(木) 16:31:08|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

撤退

12年8月18日 (土)曇~雨~晴

3週間ぶりの鳴神山です。
知り合いのTさんYさんと登山口の広土橋で落ち合い登りました。
3週間登っていませんから山中の花も少し様変わりしています。
登り始めは曇り空でしたし、予報も昼頃から雨ということでしたから、
ちょっと不安はありましたが・・・。
登りだすと、シデシャジンが咲いていました。

山中に入るとソバナの花です。
s-08・18 010
モミジガサ
s-08・18 016
ヒヨドリでしょうか
s-08・18 018
なかなか花の名前が判りません、今日はもう一種わからない花が有りました。
だんだん空模様が怪しくなってきました。最後の水場というところで川内のIさん、
大間々のOさん、伊勢崎のにいさとんさんに合い話をしているうちに空から雨粒が・・・
皆さんそれぞれ急いで下山をしましたが、私たち3人もイワタバコの写真を撮る間もなく、
雨は激しくなり合羽を着て下山を。
鳴神山で途中撤退するのは滅多にないことですがちょっと雨が激しすぎました。
駐車場に着いても止む気配もなく、雨の中登山靴を脱ぐのももどかしく車に・・・。
TさんYさんが「まるしん篤亭」の」写真展を見にきてくれるというので「まるしん」さんへ、
織姫神社まで来ると山中の豪雨がウソのように雨は降っていません。

「まるしん」さんでお茶をしながらの花談義は楽しかったです。
雨で撤退してしまいましたが、これに懲りず又鳴神山に来てください。
今日はありがとうございました。

  1. 2012/08/18(土) 17:07:38|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

避暑・・・

12年8月3日 (金)晴

毎日暑い日が続いて寝苦しいので、寝不足気味です。
昨夜はそんな寝不足を少しでも解消しようと・・・。

今日は赤城自然愛好会の役員会です。
どうせ赤城まで行くのならと昨夜夕食の後出かけ地蔵岳の登山口で一杯飲んでゆっくりとお休みしました。
いや~~涼しかったです。雨もあがり満天の星空を眺めながらですから極上の眠りが出来ました。
朝の目覚めはすっきりで、暑くなる前に地蔵岳へ・・・。
夏の花が
オトギリソウ
s-08・03赤城山 006
ヤマオダマキ
s-08・03赤城山 011
山頂近くでは
シモツケ
s-08・03赤城山 021
ウスユキソウ
s-08・03赤城山 020
タチフウロ
s-08・03赤城山 031
ギボシ
s-08・03赤城山 025
汗もかかずに往復し、朝食を。
まだ気温は20度以下ですから、汗もかかずにいられます。
役員会まではまだ時間がりますから、車に乗せてきた自転車で大沼を一周してみました。
1度は自転車で大沼湖畔を廻ってみたい思っていました。
思っていたより一周の距離はなかった感じで時間も15分くらいで廻れたのでしょうか・・・。
自転車に慣れたこともあるのでしょうが。

役員会を終えて桐生に着いたらもう、うだるような暑さで書き込みもやっと書いています。
  1. 2012/08/03(金) 15:58:17|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック