山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

半月

12年9月26日 (水)晴

鳴神山10日以来ですから半月ぶりでした。
10日にはレイジンソウが咲き出していたので、もっと早くに出かけたかったのですが出かけられませんでした。
見られないかと思っていたレイジンソウ見られました。

歩き出しはいつもの広土橋からです。暑さが続いていますが、山中は涼しさがあります。
秋は着実にやってきているのを感じます。
登りながらも写真撮りましたが、やはり下山しながらのほうがきちんと撮れます。
帰宅後PCに取り込んで見ると良く分かりますね・・・。
ヤハズヒゴダイ
s-09・26 021
レイジンソウ
s-09・26 048
もう一枚レイジンソウ
s-09・26 033
トラノオ??
s-09・26 022
セキヤノアキチョウジ
s-09・26 050

山頂は秋の日差しが強く肩の広場で一休みしただけで今日は下山です。
下山中に川内のIさんに会いました。久しぶりです。
鳴神山の花もあと少しですかね、その後は紅葉です。

  1. 2012/09/26(水) 16:04:35|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

見られた~~

12年9月10日 (月)晴

2週間ぶりの鳴神山でした。今日もそれなりに暑くはありましたが、
秋の気配が漂い前回ほどの暑さではありません。花もほとんど秋の花になっています。
それでも山頂は秋の強い日差しが照りつけるので、少し下がって休んでいると大間々のOさんが登ってきました。
木陰で暫く談笑したあと、一緒に下山しました。
登りながらも写真は撮りましたが下りでも一緒に花の撮影をしながら・・・。

珍しくはありませんが今年初めてツユクサを登山口で
s-09・10 001
ミゾソバ可愛いですね~
s-09・10 002
チカラシバ朝日で輝いています
s-09・10 003
カシワバハグマでしょうか
s-09・10 020
今日見たいと思っていたレイジンソウ咲き出していました
s-09・10 028
キバナアキギリ
s-09・10 036
鳴神山で初めて見ましたカリガネソウでしょうかね・・・
s-09・10 035
2~3日後にはレイジンソウも見頃になるのではないでしょうか。もう一度出かけられたらと思いますが。
Oさんと楽しい山の話などをしながらの下山でした。
秋の花の写真も撮れました。初めての花も見られました。
新しい発見が長年登っていてもあるものですね・・・。
  1. 2012/09/10(月) 16:04:18|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

ライブ

12年9月7日 (金)晴

今日は、ライブのお知らせです。
今私が絵画展をやっている、家カフェ「さら」さんで「田村ひろ」さんのライブが開催されます。

明日9月8日  3時からです 
コーヒー付きで会費2000円だそうです。

沢山の皆さんの御来場をお待ちしています。とのことです・・・。

今回はボサノブァだけでなくシャンソンなどもたっぷり聞かせてくれるそうですから、
今までと違った田村さんが見られるのではないでしょうか。
私も楽しみにしています。
  1. 2012/09/07(金) 22:20:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

いや~~蒸しました

12年9月6日 (木)晴

昼から天気が悪くなると言う予報でしたので、近所の観音山へ。
最近は観音山に行くとき自転車が定番になっています。
今日も金葛まで自転車でした。着いたときはまだ誰もいなっかのですが・・・。

天気が崩れる前触れでしょうか山中は蒸し暑かったです。登り始めるとすぐに汗でビッショリに、
大概、シャツを脱ぐことはないのですが、今日は途中でシャツを脱いでTシャツで歩きました。

ヤマジノホトトギス観音山で始めて見ました。
s-09 005
キンミズヒキ
s-09 009
ハギ ヌスビトハギというのでしょうか・・・??
s-09 003
先週行ったとき写真が撮れなかったギボシまだ残っていました。
s-09 002
鳴神山ではもう終わってしまった花が咲いていました。
秋の花は高いところから咲き始めるのでしょうかね・・・。
あまり日は射しませんでしたが暑かったです。湿気が多かったのでしょうね。
明日は気持ちの良い晴になるようですが。
山歩き、なかなか遠くまで出かけられないでいます。
今年はちょっと無理ですかね、カミさんに釘を刺されています。
  1. 2012/09/06(木) 13:50:47|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック