山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

紅葉詣で

12年10月29日 (月)晴

紅葉詣でが続いています。
今年は暑さが続き紅葉がよくないといわれちょっと残念な気がしましたが、
運良く私が巡ったところは結構紅葉が綺麗でした。
尾瀬ヶ原に始まって鳴神山、月山、今日の袈裟丸山と恵まれました。
今日の袈裟丸山などは暑さで遅れここへ来て一気に寒くなったのが良かったのでしょうか、
昨年より遅れましたが綺麗な紅葉でした。

s-10・29 014

s-10・29 024

s-10・29 038

s-10・29 041

s-10・29 053

s-10・29 055

いや~~見事な紅葉でした。
今日は大間々のOさんと一緒でしたので結構写真も撮りました。
途中で知り合いにも行き会いましたし、この時期はここへ行くと誰かしら知り合いに行き会います。
皆さんこの見事な紅葉に惹かれて毎年来てしまうようです。私もそうですがね・・・。
絵の具で色を付けたのではないかというような赤や黄色ですから、
しばらくは写真も撮らず眺めていました。
  1. 2012/10/30(火) 09:18:13|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

山頂色付く

12年10月27日 (土)曇

東北から帰りちょっと疲れはありましたが、やはり気になる鳴神山へ昨日行って来ました。
何時もの登山口に着くと、川内のIさん、にいさとんさんの車がもう置いてありました。
8時前に登ったそうで、山頂で行き会いましたがもう下山するところでした。
Iさん今日は用事があるので早く登ったそうで、挨拶だけで今日はお別れです。
私はお茶をしてから、赤柴口を下山しました。

山頂の紅葉も先日より進んでいました。見頃でしょうか・・・。
s-10・27 004
裏の肩へ向かう途中です。
s-10・27 007
肩の下はまだ紅葉は早いようでした。
ヒイロチャワンタケでしょうかね・・・。朱色がきれいでした。
s-10・27 011

東北から帰ってすぐでしたから日曜日でもと始めは思っていたのですが、
日曜日には用事が入ってしまい出かけられないので思い切って出かけ正解でした。
日曜日は雨の1日になりましたからね・・・。山頂の紅葉は綺麗でしたし。

  1. 2012/10/28(日) 16:48:58|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

真っ盛り・・・

12年10月22日 (月)晴

東北詣での途中の山行です。今朝方早く帰宅しましたから4日遅れの書き込みです。
21日に出かけて、月山登山口でキャンプし、22日朝登って来ました。
月山の秋は2度ほどしか登っていませんかね、月山は大概花の時期に多く登っています。
秋の月山は何年ぶりになるのでしょう・・・。
昨日から昨晩にかけては風も強くて天気が心配でしたが、朝には風も少しは収まり絶好の登山日和になりました。
姥沢から下は木々の紅葉が調度見頃で秋真っ盛りでした。
姥沢から登るリフトが昨日で運転が終了ということもあったのでしょうか、
一般観光客が少なく静かな山歩きが出来ました。
何時ものようにリフト下を歩き始めると日はまだ登ってきませんが紅葉が目に飛び込んで来ました。
s-10・22 004
1時間足らずでリフト上の駅に着きました。
これから登る姥ヶ岳に日があたりました。
s-10・22 006
山頂駅からは15分程度でしょうか姥ヶ岳・・・。
途中朝日連峰が雲の上に顔を出していました。姥ヶ岳から山頂を目指します。
山頂は昨日の強風で霧氷で真っ白に輝いていましたから、霧氷が融ける前にはと急いで登りました。
写真では影になって見えませんね。
s-10・22 011
途中、鳥海山が見えたので。
s-10・22 013
鍛冶小屋跡までくると霧氷が。遠くは朝日連峰です。
s-10・22 016
急いで登ったので2時間半かからずに山頂には着きました。
風の当たらぬ場所で朝飯とお茶をしてのんびりできました。登山者もいませんでしたからね。
下山は金姥から一気に姥沢小屋裏を目指します。紅葉の写真を撮りながらですが。
s-10・22 032

s-10・22 038

ブナも黄色く色付いて見頃でした。
s-10・22 043
山頂は初冬の佇まいで気温も一~二度だったでしょうか、これから雪の季節に入ります。
姥沢の小屋も小屋じまいしているところが多かったです。
雪が降り始めると来年の4月中旬までは車も入れず。
スキー場もその頃やっとスキー場開きをするという多雪地帯です。
そんな冬がすぐそこまで来ているのを感じながら下山しました。

明日は東北被災地に向かいます。それが目的ですが・・・。
  1. 2012/10/26(金) 21:21:04|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

秋・・・

12年10月19日 (金)晴

すっかり秋めいた鳴神山でした。
何時もの登山口で、川内のIさん、にいさとんさんに合い一緒に山頂へ。
しばらく歩いていないこともあったのでしょうか、この時期に歩るくとき、
はあまり汗もかかずに歩けるのですが、今日は汗をかきました。少ししぼらないと・・・。
体がなまっていますかね、
もう花もありませんし一気に山頂へ、山頂で一休みした後、Iさん、にいさとんさんと別れ下山しました。

肩の広場の杉林に靄が出ていたので写真を
s-10・19 001

山頂から袈裟丸方面、山頂のアブラツツジが紅葉を始めていました。
s-10・19 006

登山口で ナギナタコウジュでしょうか・・・
s-10・19 010
花の写真はこれだけでした。もう花の時期は過ぎましたね。
山頂もアブラツツジは紅葉始まっていましたが、山中の紅葉はまだでした。
花も終わり、紅葉はまだ早いこんな時期ですから登る人も少なく静かな山歩きでした。



  1. 2012/10/19(金) 20:36:59|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

秋の尾瀬ヶ原

12年10月14日 (日)晴

約4ヶ月ぶりの尾瀬です。
今年の尾瀬のニッコウキスゲは鹿の食害などで見られる状態ではないということで夏には尾瀬に行きませんでした。
紅葉が見頃ではということで出かけましたが、紅葉は夏の暑さが続いた事が影響しているのでしょうか、
これまたいつもの年から較べると草紅葉も木の葉の紅葉も色付きが悪いようでした。
それでも原に下りると霜がおりていたのでそれなりの写真は撮れました。
s-10・14 007

s-10・14 015

s-10・14 020

s-10・14 027

s-10・14 041

s-10・14 048

s-10・14 049

s-10・14 059

それにしても朝は気温が下がり寒かったです。日中日が射し始めると暖かくはなりましたが・・・。
今日はAさん夫婦、Oさん、Hさんと5人での尾瀬ヶ原歩きでした。
Oさんとは前から尾瀬に行こうと話しは出ていたのですが天気が悪い都合が悪いでなかなか一緒の山行ができませんでした。
二人での山行ではありませんでしたが、一緒に歩けたのでホットしました。
1日のんびり尾瀬ヶ原歩きでリフレッシュできました。
皆さんありがとうございました。



  1. 2012/10/14(日) 21:21:54|
  2. 尾瀬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

秋・・・

12年10月9日 (火)曇

1日遅れのアップです。
なかなか野暮用で山歩きができません。今日からアルバイトです。
観音山でもと自転車で出かけました。
このところ一気に気温も下がり雨も降りました。秋の気配が濃くなってきましたね。
名前はわかりませんが山中ではキノコも顔を見せています。
s-10・09 003
タマゴタケ
s-10・09 009

s-10・09 010

花はさすがにあまり見られません
登り口でミゾソバ
s-10・09 002
ハギ
s-10・09 007
コウヤボウキ??
s-10・09 017

少し歩きましたからちょっとはストレス発散です。
紅葉にはまだ早い山中でした。高い山や尾瀬は秋の紅葉が最盛期のようです。ニュースを聞くたびに、
気持ちが逸りますが・・・。
来週には出かけられることを期待しています。
  1. 2012/10/10(水) 06:43:40|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック