山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

遭遇

12年11月30日 (金)曇

前々から行きましょうということになっていた黒斑山行って来ました。
天気はあまり期待できませんでしたが、朝4時に大間々のOさん宅を出発しました。
途中コンビニで弁当を調達し高峰高原ホテル駐車場へ、6時半頃に到着しました。
東の空が赤く焼け始めていましたので、身支度もそこそこに写真撮影です。
s-11・30 002
雲海の彼方に八ヶ岳、富士山も見えましたが、空が焼けたのはここまででした。
身支度を整え7時ごろになりましたが出発です。
薄日は射したのですが青空にはなりませんでした。それでも風もない穏やかな一日でした。
雪は多いところで30センチくらいだったのでしょうか、踏み固められ、日に融け凍った山道でしたので、怪我をしないうちに早めにアイゼンを装着して歩きました。
写真を撮りながらの登りでしたので、トーミの頭には2時間近くかかったでしょうか、
今日は下山するまで富士山が見えました。
トーミの頭から富士山です。
s-11・30 016

浅間山はちょっと雪が少なかったでしょうか、もう少し雪があるかと思っていたのですが、
ま~11月ですから、こんなものでしょうかね。
s-11・30 019

この後黒斑山山頂へ・・・。
山頂はー5度でしたから朝食とお茶をしてすぐに下山です。
トーミの頭を下り切った所で、カモシカに遭遇です。
逃げませんでしたから5Mくらいまで近づいて写真が撮れました。
s-11・30 042
カモシカには何度か遭遇していますがこんな近くで写真が撮れたのは初めてです。

思っていたような写真は撮れませんでしたが、今日はカモシカが目の前で見られて写真も撮れたので良しとしましょうか・・・。
12月にもう一度出かけましょうということになりました。
今度は雪ももう少し多くなるでしょうし、天気のよい日を見つけて登りたいものです。

  1. 2012/11/30(金) 20:39:52|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

残り物・・・

12年11月18日 (日)晴

風の強い一日でした。
3週間ぶりに鳴神山に行って来ました。
紅葉はもう残りの紅葉で、吹上のバス停近くで紅葉が見頃でした。
いつもの広土橋へ、林道工事が一段落したのでしょうか、山側のパイプの道が撤去してありました。
一気に山頂へ、それでも最近はなかなか1時間が切れません。
山頂でお茶をしていると、川内のKさん、にいさとんさんが登って来ました。
Kさんは久しぶりに行き会いました。にいさとんさんは3週間ぶりでしょうか・・・。
しばらくすると、梅田のHさんも山頂へ、楽しい話でしたので、のんびりして過ごしました。
Kさん、にいさとんさんが下山したので私もHさんに挨拶のあと下山を。
下山しながら今日も紅葉の写真を撮りました。
先ずは山頂のアブラツツジの紅葉です。一本だけ残っていました。
s-11・18 001
肩の広場下です。
s-11・18 003
にいさとんさんが軽やかに下っています。
s-11・18 006
下山中かなりの登山者が登って来ました。すれ違いに時間がかかり、
にいさとんさんに追いつきました。
にいさとんさんも残りの紅葉が良いと言っていましたが。
私も残りの黄葉が結構好きで写真も撮ります。
この後、残り物には福があるとばかり結構写真撮りました。
s-11・18 016

s-11・18 021
好きな写真です。
s-11・18 022
登山口近くです。トンネルの向こうで丁度黄色の葉に日が差しました。
s-11・18 024
今日は登山者が何故か多かったです。山頂ではそれ程でもありませんでしたが。
団体さんが多かったようです。
  1. 2012/11/18(日) 14:52:06|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

山歩き???

12年11月10日 (土)晴

1日遅れの書き込みですが、昨日赤城鍋割山に行ってきました。
タイトルの???マークは登るのが目的ではなく、刈払いが目的でしたので・・・。
赤城自然愛好会のボランテァでした。
鍋割山に登るだけでしたら1時間半もあれば登れますが、刈払いでしたから山頂についてから、
登ったり下りたりけっこう疲れました。
刈払いでしたから、写真もありません。
書き込みどうしようかと思いましたが、山歩きはしたのでアップします。
昼前2時間、昼食もそこそこに昼過ぎも2時間近く登ったり下りたりしましたから山歩きよりずっと疲れます。
昨夜は風呂に入り夕食の後PC開く気が起きませんでした。
カミさんにどうしたのと言われましたが・・・。あまり疲れた顔もみせられませんから、
付き合って少しテレビを見ましたが何を見ているのか分かりませんでした。
  1. 2012/11/11(日) 09:41:15|
  2. 山行
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0 | page top↑

続きました

12年11月4日 (日)晴

一昨日に続いて今日も雪の上を歩いてきました。

大間々のOさんに誘われて、尾瀬ヶ原に行って来ました。桐生を朝2時に出発し鳩待峠に向かいました。
鳩待峠に近づくにつれ道には雪が、昨夜も雪が降ったようで、中には引き返す車もありました。
鳩待峠には3時半過ぎには着きましたが、駐車場はすっぽり雪に覆われていました。
今日は写真を撮ることがメインでしたから、逸る気持ちを抑えながら身支度を整へ出発です。
雪の中ヘッドランプの光を頼りに山の鼻へ急ぎます。40分足らずで山の鼻へ着きました。
まだ5時前でしたから、ここからは結構のんびり暗がりの中写真を撮りながらポイントへ・・・。

撮った写真を少し並べます。天気が少し心配でしたが月が出ていました。
s-11・4 024
日が差す前の原です。正面の山は燧ケ岳です。
s-11・4 030
東の空が少し焼けました。
s-11・4 047
振り返ると至仏山にかかる雲に色が着きましたが。
s-11・4 066
景鶴山に日が差し少し赤みが差しました。
s-11・4 073
朝日が当たり少し霧が出ましたがここまででした。
s-11・4 098
原一面に日が当たり燧ケ岳が・・・。
s-11・4 115
ミズバショウのビューポイントも雪に覆われて。
s-11・4 128
ここで朝食を食べてお茶をして戻りました。風もなく穏やかに晴れた尾瀬ヶ原でのんびりしながら、
帰路に・・・。
先日の赤城の初雪より断然多い雪の中。一度も土の上を歩くことなく駐車場へ。
尾瀬はもう何度か雪が降ったようです。昨夜の雪で新雪歩きの一日でした。
今年の雪山は幸先の良い出だしになりました。
昨シーズンはあまり雪の中を歩きませんでした。今年は期待しているのですが・・・。
今日はOさんありがとうございました。
  1. 2012/11/04(日) 19:38:59|
  2. 尾瀬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

初雪

12年11月2日 (金)晴

自然愛好会の理事会に出席する前に、早めに我が家を出発して赤城地蔵岳に登ってきました。
車を走らせている時から山頂付近は霧氷で白くなっているのがわかりました。
八張峠の登り口に着いて見ると薄っすらですが雪が積もっていたので、登るのに気持ちがはやりました。
雪は踏むと消えるぐらいですが、今年初めての雪道です。
山頂の霧氷が融けないうちと思いましたが、気温は-2℃でしたから山頂に着いたときもまだ霧氷は付いていました。
何の実でしょうか・・・
s-11・2 008

s-11・2 011

山頂は立っているのがやっとというような風が吹いていました。
今シーズン初めて雪風で寒くてお茶もせずに下山してしまいました。それでも写真は撮りながらです。
下山しながら小沼方面です。紅葉と霧氷。
s-11・2 018

駐車場で軽く朝食をした後ビジターセンター駐車場へ、
黒檜山頂の霧氷
s-11・2 025

荒山山頂の霧氷と紅葉
s-11・2 034

今年は紅葉が遅かったので霧氷と紅葉が見られたのでしょうか・・・。
待ちに待った冬が近づきましたね~~。
先シーズンはあまり雪の中を歩いていませんでした。
今シーズンは気合を入れて歩きたいと思っているのですがね。


  1. 2012/11/02(金) 15:05:45|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック