山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

孫と

12年12月25日 (火)晴

冬休みに入り、毎日我が家にやってくる孫娘、宿題を済ますと何もせず本を読んだりPC開いたりで体を動かしません。
運動不足ではないかと思ってハイキングに誘い行ってきました。私の運動不足の解消も大いにあるのですがね・・・。
初めての山歩きですから近所の観音山へと金葛歩道からでした。
結構歩けました孫娘・・・途中寝釈迦では私の昔からの知人に会ったりしながらコンコン山の東屋へ。
ここで桐生の街を眺めながら一休みして下山を・・・。
我が家には12時を少し回っていました。
のんびり歩きましたから汗もかきませんでしたが、初めて孫と山歩きをしたので気疲れはありました。
孫も始めての経験でしたからちょっと疲れたかも知れません。
もう一度誘ってみようと思っていますが、どうなることやらです。
孫が撮った寝釈迦の写真です。
s-12 005

今年の10大ニュースになりますかね、孫とのハイキング・・・。


  1. 2012/12/25(火) 19:46:17|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

倒木・・・

12年12月21日 (金)晴~曇

1年ぶりでしょうか、コツナギ橋から椚田峠~鍋足沢の頭までと出かけました。
微妙にこのコース人が歩いていますが、結構な倒木がありました。
片付けてあるところもありましたが、全部というわけではありませんでした。
残っている倒木を片付けながら歩きましたから、途中で昼になってしまいました。
そんなわけで鍋足沢の頭までは行く前に昼になってしまったので、
倒木を片づけたところで昼食をして下山しました。
久しぶりの倒木の片づけでしたので疲れましたね。
帰宅後、風呂に入り夕食を済ませたところで、書き込みを始めましたが、
写真もありませんからこれで終わります。
もう一度出かければ鍋足沢の頭まで行けると思うのですがね・・・。
  1. 2012/12/21(金) 19:22:32|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1 | page top↑

12年12月17日 (月)曇~雨

久しぶりの雨でしょうか・・・。
朝はまだ曇り空でしたので、鳴神山に出かけました。
鳴神山は11月18日以来ですから約1ヶ月ぶりですし、山歩きは7日の赤城山以来ですから10日ぶりでした。
何時ものように広土橋からの登りです。
登りはじめは曇り空でしたが、途中から雨がぱらつき始めました。
体が濡れるほどでもなく気温もそんなに低い感じではありませんでしたから山頂まで行ってきました。
さすがに山頂ではお茶もせずに水を一口飲んで下山しました。
雨も降っていたこともありますし、写真機を出すことはなく往復しました。
この時期の山中は乾燥して歩くたびに埃が舞うのですが、今日はぱらついている雨でも雨には変わりありませんから山中はしっとりとしていました。

鳴神山、登るたびに登山道の整備がなされて歩き易くなっています。
川内のIさんたちの努力の賜物でしょうね、私などはその恩恵に与かるだけで申しわけありません。
これからもよろしくお願いします・・・。

  1. 2012/12/17(月) 19:07:01|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

雪がない・・

12年12月7日 (金)晴

赤城自然愛好会の役員会でしたので、役員会に出席する前に地蔵岳に登ってから参加してきました。
先月登った時は紅葉もあり雪もあったのですが、今日は紅葉もなく雪もありませんでした。
先週は雪が降って良かったようでしたが、すぐになくなってしまったようで行く度にいいというわけにはいきませんね。
それでも朝少しの間朝焼けになりました。
日の出です、小沼が少しづつ凍り初めているのでしょうか。
s-12・7 004
今日は筑波山が見えました。
s-12・7 009 のコピー
山頂は-10度でしたから寒かったのですが、風が強くなかったので風をよけて朝食を・・・。
浅間山は先日登ったときより雪が多いようです。
s-12・7 018

最近は自然愛好会の会議の時ぐらいしか赤城山に登りません。
もう少し登りたいのですがなかなかチャンスがありません。
  1. 2012/12/07(金) 21:35:55|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック