山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

雪の荒山高原

13年2月24日 (日)山中は雪が降ったり止んだりの一日でした。

赤城自然愛好会の今年初めての催しでした。予定では小沼散策でしたが、雪も降り続き小沼までの道もちょっと危険ではないかということで、集合場所で検討し姫百合駐車場から荒山高原に予定を変更して実施しました。
参加者5人はそれぞれ集合場所から姫百合駐車場へ移動して身支度を整え、8時半ごろには出発できたでしょうか・・・。
駐車場は大勢の登山者で賑わっていましたが、赤城のベテランの人たちの案内で先ずは荒山展望台までの道を登りました。あれほどいた登山者もほとんどいない展望台までのコースは風が強かったのを除けば静かな雪山歩きでした。
ほとんど踏み跡もない雪の道は雪山歩きのの醍醐味です。
初めて雪山を歩いたという人もいたので、のんびり雪山を楽しめました。
10時過ぎには荒山展望台に着き一休みの後下山です。先ずは荒山高原に、そこから木の家に向かいました。
風も雪も降り止まないので木の家で昼食をすることに、木の家に着いたのはちょうど昼になるときでした。
木の家の管理をしている人の好意で暖かい部屋で昼食をとることが出来ました。
冷えた体も温まりましたし、気持ちも温まり参加者した人たちの話も弾んで、これからもこんな催しが、沢山できればという話にもなりました。
赤城自然愛好会の方向性も少しは見え始めてきました。今年1年今の体制を維持しつつ愛好会本来の活動が出来るよう力をあわせたいものです。

雪が降り続いたこともありますが今日は写真を撮ることは出来ませんでした。
それでも楽しい雪遊びは出来ました。
参加した皆さんありがとうございました。
  1. 2013/02/24(日) 20:21:25|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

幼児教育

13年2月20日 (水)晴

2週間ぶりの鳴神山です。
広土橋に着くと川内のIさんに会いました。久しぶりです。
歩き出しは雪もほとんどありませんでしたが、最期の水場から上は雪もあり解けた雪が凍りつきアイスバーンになっていました。転ばぬ先のアイゼンとアイゼン装着して山頂へ。
山頂で少し待つとIさんが到着です。お茶をしながら話を弾ませているとまもなく、にいさとんさんも到着でした。
二人に会ったのは今年2回目でしょうか、にいさとんさんは今年鳴神山にはもう十数回登っているということでした、敬服です・・・。
山頂からの袈裟丸山
s-02・20 001
浅間山と赤城山です
s-02・20 005
今年は雪が多いのでしょうかね。なかなか遠くの山に行けません。
少し風も出始め寒くなってきたので下山を。
アイゼンなければかなり危険な下りでした。
そんなこんなで最後の水場を通り過ぎたところで子どもが大勢登ってきました.いや~驚きました。
幼稚園の生徒なのでしょうか、付き添いの先生は結構のんびり遊びながら登ってきます。
付き添いの先生にこの先はスニーカーや子どもでは危険なのではないかと説明しましたが、
何故かあまり危機意識がありません。私の助言は聞き耳もたずの感じでした。
最近、幼児教育の一環なのでしょうか結構な山歩きをさせる保育園や幼稚園がありますが、
せめてくるときは下調べぐらいして引率するべきなのではないでしょうか。
今日の山歩きはどうかと思いました・・・。
老婆心ならぬ老祖父心ですがね。

今日も少しでしたが雪遊びは出来ました。雪の降る回数は平年並みだということですが降る量が多いのでしょうか、袈裟丸山や浅間山、赤城山等鳴神山頂から見える山は何処もかしこも雪が多いのを感じます。
  1. 2013/02/20(水) 16:36:09|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

曇空

13年2月15日 (金)曇~雪

赤城自然愛好会の役員会に出席するので、朝早めに出かけ赤城 地蔵岳に登って来ました。
曇空で朝日は見られないと思っていましたが、もしかしたら少し日が差すかななどと、かすかな望みは山頂に近づくにつれ絶たれました。
山頂に着く前から雪がちらつき始めてしまい、朝日どころではありませんでした。
黒桧山と全面結氷している大沼です。放射能の影響で釣っても食べられないのですが、ワカサギの穴釣りをやっている人がいました。例年から較べれば一割以下なのでしょうね、釣り師・・・。
s-02・15 002
天気が良ければ日が出る時間ですが、写真を撮った後、雲がかかってしまいました。
s-02・15 004
早々に下山して車中で朝食をその後。役員会に出席してきました。

写真は証拠写真ですね・・・。雪遊びは出来ましたが。
  1. 2013/02/15(金) 20:18:32|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

鳴神山の雪

13年2月7日 (木)曇~晴

昨日雪が降ったので今日は鳴神山に行って来ました。
1月14日の降雪よりは少なかったのですが湿った雪でしたから、ちょっと歩きづらかったです。
s-02・07 015
湿った雪でしたから木々に着いた雪で白く輝いています。
s-02・07 020
山頂直下です。
s-02・07 023
山頂の雪も先月の方が多かったです。
s-02・07 026
山頂から仁田山岳です。
s-02・07 027
下山しながらパノラマで撮って見ました。
s-02・07 031

雪は少なかったのですが凍った雪の上に積もったので思わぬところで滑ったりしたので、
上りも下りも時間がかかったり体も疲れました。
それでも雪遊びが出来たので心の疲れも解消しました。
今日は1日雪の鳴神山独り占めでした。
  1. 2013/02/07(木) 19:36:12|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック