山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

花・花・花

13年3月28日 (木)晴

昨日行けなくなった、鳴神山行って来ました。
昨日は寒空でしたが、今日は暖かくなりましたし、先週より花の数もふえました。
初めはエイザンスミレです。
s-03・28 003
エイザンスミレは早いうちから咲きだします。
先日もアップしましたが、ハナネコノメ。
s-03・28 007
先日岩場に倒れて枯れたと思っていたマンサクの木の根に土をかけて来ました。
岩場ではツルネコノメがきれいに咲きだしていました。
s-03・28 026
ユリワサビは中腹まで咲いています・・・。
s-03・28 017
カタクリの花芽が摘まれています、猿や鹿が食べたのでしょうか、今日は咲いているのではないかと期待していたのですが残念です。
ここで、にいさとんさんに会いました。
今日は登りながら花の写真を撮ったりしたので2時間以上かかって山頂でした。


お茶をして下山です。
途中ニリンソウの群生地付近で、大間々のWさんにお会いしました。
体調が悪かったようですが、すっかり回復して、今は調子をみながら山歩きを再会しているそうです。
登山口近くでカタクリガ咲いているのを確認してから写真も撮ってきました。
s-03・28 048
そうこうしているうちにWさんに追いつかれましたが、今日はついていいます。カタバミとアズマイチゲが咲いていると教えてもらいました。ラッキーです。
アズマイチゲ
s-03・28 051
カタバミ オオヤマカタバミでしょうか、私にはちょっと区別がつきません。
s-03・28 050
Wさんには1年ぶりの再会でしたから結構話が弾みました。
途中からご一緒してくれた、にいさとんさんありがとうございました。
春ですね~花の季節到来です。これから花の咲く場所もどんどん上に向かうでしょうし、花の数もふえてくることでしょうね・・・。
  1. 2013/03/28(木) 14:29:09|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

急遽変更

13年3月27日 (水)曇~雨

天気も悪かったのですが、急に昼までに帰らなければならない用事ができて鳴神山へ行くのを観音山に変更です。
観音山は今年初めてでした。昨年は寒さが3月も続いたので、カタクリなど花の咲きだしが遅くなりましたが、今年は3月は暖かい日が続いたので平年並みに花々が咲き出していました。
カタクリの花、今にも雨が落ちてきそうな空模様でしたので、開いていません。
s-03・27 005
スミレの花も沢山咲いていましたが・・・
s-03・27 015

s-03・27 013
どの花も今日は寒そうです。
ヤブレガサ今日は目に着きました。ふえたのでしょうか。
s-03・27 016
ジュウニヒトエが咲いているかと思いましたが、一週間ぐらい後でしょうかね。
花芽はありました。

花々、平年並みに咲き出しましたからこれからが楽しみです。
観音山も結構花がありますからね。
  1. 2013/03/27(水) 15:27:49|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

春の使い

13年3月22日 (金)晴

昨日とは打って変わって穏やかな春の1日になりました。
明日より今日と思い出かけました。いつものように広土橋からです。
先週はまだ花の便りはありませんでしたが、今日は数種類の花が咲き出していました。
先週は蕾だったハナネコノメ咲いていました。
s-03・21 047 のコピー
この後はいつものように山頂へ急ぎました。
山頂は風もなく穏やかな日差しでのんびりと写真を、上越国境の山々、上州武尊山、日光白根山はまだまだ雪で輝いていました。
s-03・21 059 のコピー
山頂に着いて程なく川内のIさん梅田のHさん、にいさとんさんなどが到着です。
全員集合などといいながらお茶をしながらの楽しいひと時でした。
そして相生のAIさんも到着です。雪の鳴神山以来ですから久しぶりです。
いつもの様に下山しながら花の写真を・・・。
ハルトラノオ
s-03・21 007
カタクリの花芽、鶴が舞っているようです。
s-03・21 025
マンサクの花ですが、この木は雪の日に倒れていた木で枯れたと思っていたのですが、
他の木より遅くなりましたが花が咲きました。
s-03・21 032
生命力に期待し、根が乾かないように枯葉をかけておきましたが、来年も咲いてくれますかね。
トウゴクサバノオ
s-03・21 044
ユリワサビも暖かさに誘われて・・・
s-03・21 033

鳴神山の花もこれから本格化します。待ちに待った季節到来です。
花粉症も、かえりみず鳴神山通いを続けたいと思っています。


  1. 2013/03/22(金) 16:31:59|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4 | page top↑

西上州

13年3月17日 (日)晴

藤岡で活動している、フレンドオブ鮎川の会員さんに誘われて、自然観察会に参加してきました。
西上州の山はあまり行ったことがないので、新鮮でしたね。
今日の観察会は、山中に自生する、フクジュソウの観察会でした。
藤岡の小学校に集合して、車に乗り合わせて山へ向かいましたが、名も知らない山中を地元の方と談笑しながらでしたので、あっと言う間に目的地へ。
里ではフクジュソウは終わりに近いのではないかと思うのですが、山中の自生地では咲き始めたばかりで、来週が見頃になるのではないでしょうか。
それでもかなりの固体が自生しており、見事な花畑を呈しています。
来週には山が黄金色に彩られることでしょうね。

今日撮った写真を何枚かアップします。
s-03・17 028
s-03・17 021
s-03・17 026
s-03・17 023
咲き始めで見事な黄金色です。
観察会が終わった後は。会員の人の家に集まり会長さんが手打ちをした、うどんをご馳走になりながらの懇談会でした。
鮎川の皆さん一日ありがとうございました。
又機会がありましたら参加させて下さい。
  1. 2013/03/17(日) 22:27:56|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

花便り

13年3月14日 (木)晴

山歩きも鳴神山も久しぶりです。
少し花便りが出来るかと思いましたが、まだ花便りは早かったようです。
それでも途中の岩場ではマンサクが咲いているのは見られましたが・・・。

前は川内にあるコンビニで食料を調達していましたが、
最近我が家から遠くない小学校のそばにコンビニが出来たのでそこで食料を調達しています。
登り口はいつものように広土橋からです。
到着すると、川内のIさん伊勢崎のHさんが登る準備をしていました。
登るのが久しぶりですから、お二人に行き会うのも久しぶりです。
二人は補修用の材料をHさんお手製の背負子で担ぎ上げています。いつもの事ながら頭が下がります。
今日は山頂直下の倒木の片付けを手伝ってきました。Iさん、Hさん、私、もうひとり私は初めてお会いしたのでしょうか4人での、片付けでしたから思ったより早く終わり、山頂でお茶が出来ました。
登りだした時は風が強く、寒くなると言う予報でしたが、さすがに1月、2月の寒さではなく春の息吹を感じながらのお茶は、風もおさまり楽しいひと時でした。

山頂から見た袈裟丸山、皇海山、男体山の雪も少なくなっています。
さすがに日光白根山は白く輝いていましたが。
s-03・14 002

登り口のハナネコノメは後一週間もすると見ごろになるでしょうか。
まだ少し寒そうですね・・・。
s-03・14 006

カタクリの葉は出始めていましたが花はまだ少し先になるのでしょう。
鳴神山の
春の花便りが書き込めるのももう少しです。

IさんHさん今日は楽しい時間をありがとうございました。
Iさん早速鳴神山通信見ました。立派なブログですね、さすがです。
  1. 2013/03/14(木) 13:56:16|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4 | page top↑

赤城 2週続けて

13年3月1日 (金)曇

2月24日に愛好会の山行で赤城荒山高原に行ってきましたが、今日は役員会の前に地蔵岳に登ってから、
役員会に出席してきました。
姫百合駐車場から上の道は先週より雪は少なく感じましたが、地蔵岳の雪は多くなっていました。
それもかなりの増えかたでした。登山道はそれなりにトレースがついていたし、日が登る前でしたので雪もしまっていたのでで歩きやすかったのです。
それでもちょっとトレースを外れるとかなりの積雪で大変でしたが・・・。
曇り空でしたから長七郎山からの日の出は見られませんでした。
少し赤みが差しましたが、ここまででした。
s-03・01 001
直登コースのトレースを歩いたので、時間は思ったほどかからずに山頂へ。
黒桧山と奥日光方面のパノラマ写真
s-03・01 018
山頂から浅間山、山頂の雪かなりの積雪です。
s-03・01 023

山頂では食事をせず、駐車場に戻ってからのんびり朝食でした。
少し仮眠をしてから、役員会会場の木の家に・・・。
  1. 2013/03/01(金) 16:18:02|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック