山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

熱中症??

13年6月25日 (火)晴時々曇

天気の都合で観音山に・・・。湿度が高かったのでしょうか、少し頑張って歩いたからでしょうか、
コンコン山の東屋に着いたら体調が悪く感じたので、水を飲んだ後少し横になったりして休みました。
軽い熱中症だったのでしょうか、すぐに回復しましたがちょっとショックでした。

花は10日前とそれ程変わりません。
カラマツソウ
s-06・25 001
オカトラノオは稜線でも咲き出していました。写真は登山口で群生していた花を。
s-06・25 014
ヨツバヒヨドリ
s-06・25 005
ノイバラ・・??
s-06・25 006
登山口の沢沿いで自生の花ではないのでしょうが、アジサイが見頃でした。
s-06・25 009

暑くて湿気の多い日には体調を考えながら歩くことが大切なのですね。
そんなことを考えさせられた観音山歩きでした。
  1. 2013/06/25(火) 15:42:39|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

花々・・・

13年6月22日 (土)晴

台風一過とはいきませんでしたが、それなりに天気になりましたから鳴神山へ。
広土橋から赤柴を廻ってきました。

登りはじめると川内のIさんとお会いしましたがIさん今日は登山道の整備をするというので先に・・・。

咲いている花は17日に登ったときと変化はありませんでしたが、写真は撮りながら登ったので山頂には
10時ごろでした。肩の広場下では下山中のAIさんに・・・。
トリアシショウマ
s-06・22 006
ウリノキ今日は中腹まで咲いていました。
s-06・22 017
タツナミソウ
s-06・22 035
馬の親子のようなギンリョウソウ
s-06・22 040
山頂で久しぶりに袈裟丸山が見えました。
s-06・22 045
山頂には誰もいないのでちょっと一休みして椚田峠へ
コアジサイの群落をパノラマ写真で
s-06・22 057
ヤマアジサイ
s-06・22 065
林道沿いではまだまだユキノシタが沢山咲いていました。
s-06・22 075
17日に撮った写真とあまり変わり映えしませんが記録でもあるのでアップしました。
今日は気温はそれなりに上がったようですが、風があったので先日ほどの蒸し暑さはありませんでした。
この時期としては気持ちのよい歩きが出来ましたかね・・・。

  1. 2013/06/22(土) 14:15:06|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

湿度

13年6月17日 (月)曇~晴

先週の日曜日に登りましたから今日は1週間ぶりに鳴神山です。
何時ものように広土橋からの登りです。歩き始めると暑いのは暑いのですが、湿気が体に纏わり付いて、汗が出ません。まるで水の中を歩いているようでした。
それでも山頂近くなった頃には一気に汗が噴出して上から下まで汗ビッショリで山頂へ着きました。
今日は誰にも行き会わないだろうと思いましたが、やはり川内のIさんは登って来ました。さすがです・・。
ひとしきり話に花が咲きました。Iさんは往路を戻るといいます。私は赤柴周りで下山ですので山頂でお別れして、それぞれ下山しました。

登り始めてすぐに、ゲンノショウコでしょうか(アカバナユウゲノショウ)という花でした。
s-06・17 002
肩の広場下でタツナミソウ
s-06・17 031
肩の広場 ガスでちょっと幻想的でしたのでパノラマ写真に撮りました。
s-06・17 038
ギンリョウソウ
s-06・17 035
今日赤柴へ下りる目的はコアジサイです。
椚田峠でコアジサイ
s-06・17 054
いや~~見事でした。椚田峠のコアジサイの群生・・・。花園です。
まるで人が手をかけて作ったのではないかというくらいの群落でした。
s-06・17 066
トリアシショウマ
s-06・17 071
山田川沿いではユキノシタが、これも見事でしたよ。
s-06・17 092

s-06・17 113

駐車場に付いたときは昼を過ぎましたから、駐車場で昼食でした(^^:
どんなに暑くても、蒸しても鳴神山は登るとホットしますね・・・・・・。




  1. 2013/06/17(月) 19:15:03|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4 | page top↑

梅雨の晴れ間

13年6月14日 (金)曇

今日は梅雨の晴れ間が少しありました。
自転車にも乗れず、山歩きも出来ずに、ちょっとストレスが溜まっていましたから、思い切って昼過ぎ近所の
観音山に出かけました。
観音山に出かけるときは自転車で出かけるのが多いのですが、雨が何時落ちてきてもおかしくない天気でしたので車で出かけてきました。
いつものように金葛歩道からです。さすがに登っている人はいませんから駐車場には車がありません。
登り始めるとすぐにオカトラノオが咲いていました。
s-06・14 032
オカトラノオ沢山咲いていました。

カラマツソウ
s-06・14 007
二ガナ
s-06・14 008
モミジイチゴの実がおいしそうに熟れて・・・。
s-06・14 010
コンコン山の東屋でしばらく休憩です。つかの間の晴れ間が
s-06・14 015
コアジサイ
s-06・14 019
下山は林道でした。
それにしても暑かった~~。蒸し風呂にはいっているようで、全身びっしょりに・・・。
汗はかきましたが気分はすっきりに、明日は今日より天気は悪くなりそうですし、今日思い切って出かけて正解でしょうかね・・・。
  1. 2013/06/14(金) 20:34:20|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

夏・・・??

13年6月9日 (日)晴

昨日は梅雨空でしたが、今日は真夏の様な天気になりました。
約2週間ぶりの鳴神山は夏のようでしたが、時折吹く風はさわやかさが感じられ気持ちのよい山歩きが出来ました。一気に消えた人影が尚さわやかさを感じたのかも知れません。
登りはじめると残りのキツリフネが一輪
s-06・09 001

静かな山中の緑に浸りながら山頂へ。山頂にはどんな時期でも鳴神が好きで来る人だけです。
川内のIさん、伊勢崎のHさん、相生のAIさんいや~~皆さん鳴神が好きな人ばかりですから、話も弾みますしこの人たちに行き会うのは楽しみの一つです。
下山はIさん往路を戻りましたが、私たち3人は赤柴口へ、私は下山しながら花の写真を・・・
AIさんには花の名前を教えてもらいながらの下山です。
ギンリョウソウ
s-06・09 020
コアジサイ咲き出しです、3~4日すると見頃になるでしょうか。
s-06・09 021
ヤブデマリ
s-06・09 023
サワギク、AIさんに教えてもらいました。
s-06・09 026
山田川の流れに沿ってユキノシタが沢山咲きだしていました。
富士山のようです。ユキノシタ。
s-06・09 031
もう一枚ユキノシタの写真を・・・。
s-06・09 033

今年は空梅雨なのでしょうか、梅雨入りしてから4日梅雨空になっただけで、ずっと好天が続いています。山の花や植物も雨を待っているのではないかと思うのですが、この先もあまり雨は期待出来ないようです。
  1. 2013/06/09(日) 15:41:09|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6 | page top↑

今年初めて

13年6月4日 (火)晴

なかなか尾瀬に行けないでいましたが、昨夜思い切って出かけました。
1番のバスで鳩待峠へ、久しぶりでしたから少し気持ちが高ぶったのでしょうか、山の鼻まで30分くらいでつきました。
エンレイソウ
s-06・04 035
イワナシ
s-06・04 039
川面に映った新緑
s-06・04 010
ビューポイントのミズバショウ
s-06・04 016
竜宮小屋そばの休憩所で朝食を・・・。
今日はここから富士見峠に向かいます。
s-06・04 030
残雪を踏みながら歩いたので富士見峠まで結構きつかったです。
天気は快晴でしたので暑かったこともありましたがね・・・。
富士見峠から燧ガ岳
s-06・04 036
富士見峠からは林道歩きです。長靴からスニーカーに履き替えて歩きました。
林道脇は新緑が見ごろでした。
新緑とタムシバ
s-06・04 044 のコピー
ムシカリ
s-06・04 052 のコピー
富士見下には11時45分ごろでした。ここから用意しておいた自転車で駐車場へ。
駐車場で昼食を食べてから帰路に・・・。
休憩時間を含めてですが約7時間歩きました。最近長時間歩いていないので疲れました。
体は疲れていますがストレスは発散したので気持ちはさわやかです。

  1. 2013/06/04(火) 20:26:54|
  2. 尾瀬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック