山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

ミニ写真展

13年8月30日 (金)晴~夕立

9月3日から29日までミニ写真展を開催します。

会場      桐生市堤3丁目の「家カフェ・サラ」
電話      0277-22-7061
日時      9月3日~29日まで
営業時間   12時~7時  月曜休み


写真は近所の観音山で撮りためた花の写真です。里山ですから、あ~~こんな花咲いているというのが多いのですが、見逃している花もあるかも知れません、観音山に登っている人、または興味のある人など、お出でいただくと光栄です・・・。
  1. 2013/08/30(金) 19:31:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

付けは大きい・・・

13年8月27日 (火)晴 針ノ木岳

時間がとれ、天気も続きそうなので、思い切って北アルプス「針ノ木岳」へ登ろうと昨夜(26日)出かけました。針ノ木~蓮華~赤沢岳~鳴沢岳~種池山荘~扇沢と3日間かけて歩く予定でした。
27日の朝4時に起きたら雨が降っていたので出発を遅らせて待っていたら雨が5時ごろには上がったので身支度を整えて6時には出発をしました。昨年は1度も北アルプス登りませんでしたから、初めての針ノ木岳に気持ちも高揚していたのでしょうし、久しぶりに担いだ20キロ以上の荷物が体に堪えたのでしょうか、歩き出すとどうも体がいうことを利きません。あれれ、おかしいなと思っているうちに動きが取れなくなってしまいました。
まだ、大沢小屋へ着く前です。1時間くらい休んだでしょうか、持ち直しましたが今日はちょっと無理かなと思い無理をせず撤退でした。駐車場で夕方まで寝たり起きたりしていましたが、もう針ノ木に登る気力が起きません。1年間のブランクは大きいのを痛感させられました。それでも夕方このまま帰るのも残念なので、勝手知った燕岳に登ってみようと、中房温泉へ移動して車中伯です。

13年8月28日 (水)晴  燕岳

お酒をいただいて食事をしてたっぷり寝たのがよかったのでしょうか、朝4時には目が覚め体調も回復していました。出発は5時でしたからヘッドランプの歩き出しになりましたが、昨日のことがあったので慎重に歩き出し、燕山荘に泊まって、のんびりしてきようと思っていました。
富士見ベンチには2時間弱でしたか、結構順調に登ってこられほっとしました。
天気も良かったので珍しくはありませんがベンチから富士山が見えたのでパチリ
007.jpg
合戦小屋から上は樹林帯がなくなり日差しが強いので暑さの影響でちょっと心配でしたがそれほどのこともなく登れました。
合戦尾根から少し色づき始めたナナカマドと燕岳を
061.jpg
燕山荘には9時ちょっと前でした、槍や穂高は雲の中でしたが、パノラマを
021.jpg
泊まるつもりでしたので、燕山荘の人に今日の込み具合を聞いたり明日の天気を聞いたりしましたが、どうも明日は天気はよくならないようで1日霧がかかり展望は望めないというので、下山することにしました。
時間が早かったので下山しながら花の写真を。
トリカブト
026.jpg
ヨツバシオガマ
029.jpg
ハクサンフウロウでしょうか
038.jpg
ウメバチソウ
041.jpg
これらの花がお花畑を作って見事でした。
050.jpg
ミヤマコゴメクサ
051.jpg
ウサギギク
054.jpg
チングルマの穂
063.jpg
アキノキリンソウ
076.jpg
オヤマリンドウ
079.jpg
まだたくさん咲いていましたが、写真が撮れていません。
針ノ木岳は撤退しましたが、燕岳登って少しはすっきりしました。どこへも登らず帰宅していたら、心に大きな澱が溜まってしまったのではないかと思いますが、燕岳登って正解だったと思っています。
針ノ木岳はもう一度チャレンジしたいものです・・・。
少し写真が多くなりましたが最後まで覗いていただくと幸いです。
  1. 2013/08/29(木) 09:31:41|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

ちょっと・・・

13年8月22日 (木)晴

今日は、先日約束していた観音山へNさんを案内してきました。
観音山,何時もは一人で行くので、めったに人と行くことはないのですが・・・。先日行ったときより花は少なくなっていましたが、残りの花はありましたから楽しい山歩きが出来ました。


ヤブランは結構咲いていました。
08・22 (2)
コバギボシと黄色い花はキンミズヒキです。
08・22 (5)

来月には観音山で撮りためた花の写真を「家カフェ・サラ」で展示をはじめます。。
もし気がついて暇でもありましたらご来場していただくとありがたいです。

9月3日から、9月29日までの予定で開催します。
  1. 2013/08/22(木) 16:33:38|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1 | page top↑

盆明け

13年8月17日 (土)曇~晴

何もしないお盆ですが、何かと野暮用がありなかなか山歩きが出来ません。
今日は昼前には出かけられなかったので、昼過ぎに近くの観音山へ出かけてきました。
何時ものように金葛歩道からです。時間的には一番暑い時間でしたからしんどかったのですが歩き始めるとすぐにギボシが目に付いたので暑さを少しは忘れながら歩けました。
コバギボシでしょうか??結構咲いていました。
08・17 (2)
フシグロセンノウ
08・17 (4)
秋の花があちこちで咲いていましたが写真に撮れたのはこの後コンコン山の東屋付近で咲いていた
キキョウだけでした。
08・17 (20)

このところ体を動かすことがあまりなかったので久しぶりに大汗をかきましたから、気持ちまですっきりしました。暑いときは適当に汗をかいたほうが気持ちもすっきりしますね・・・。

  1. 2013/08/17(土) 17:07:51|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8 | page top↑

猛暑日・・・

13年8月10日 (土)晴

立秋過ぎたら猛暑日が続いています。今朝も朝から30度近くあり暑くなりそうでしたが出かけました。鳴神山。
何時ものコース広土橋からです。さすがに今日は誰もいないのではと思いましたが、なんと京都ナンバーの車がありました。鳴神山、全国区になってきたのでしょうか、今まで首都圏のナンバーは見ましたが、京都ナンバーは初めてです。途中で追いついて話を聞いたところ、なんと先月は根本山に登ったというのですから、いや~~驚きですね。鳴神山下山したら東北の山へ行くということでした。
そんな話をしていると、川内のIさんが登ってきました。さすがです。登山道整備をしながら下山するといいます。
私は花の写真を撮りながらでしたから一緒には下山できませんでしたが。
肩の広場でシュロソウ属アオヤギソウでした。
08・10 (10)
キンミズヒキ
08・10 (20)
ヤマジノホトトギス
08・10 (17)
中間の岩場で咲いています。
イワギボシ
08・10 (9)
イワタバコ
08・10 (26)
タマガワホトトギス
08・10 (31)
ニイサトンさんが命名した光落窪の岩場を登りきったところでソバナ
08・10 (42)
ジャコウソウ
08・10 (47)
タマアジサイは登り口近くで
08・10 (49)
シデシャジン
08・10 (57)

Iさんは林道整備をしながらでしたので、今日はお先に失礼して来ました。何時もご苦労様です。
山中は沢沿いを歩きますから暑さは幾分しのげます。広土橋に着いたら一気に暑くなりましたし我が家では扇風機の風が熱風になっていました。
暑い暑いといっても山中は街中から比べれば涼しいのですね。
  1. 2013/08/10(土) 17:06:24|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5 | page top↑

昨日

13年8月8日 (木)晴

昨日は赤城 鍋割山に行ってきました。
桜の広場で知人と会い少しおしゃべりの後、出かけました。

帰宅後なかなか新しいPCがうまく作動しませんから、とうとう記事のアップが出来ませんでした。
今日も1日PCに向かっていました。何とか先が見えてきたので、書き込みを始めましたが・・・・・・。

鍋割山、今年は元日に登って以来です。知人に案内されながら楽しく散策しながら山頂へ。山頂でちょうど昼でした。昼食をしながら、後から登ってきた人も交えて会話が弾み、長い時間山頂で過ごしました。

登りはじめで教えてもらいました。初めて見た花です。
ハクウンランという花だそうです。
08・07赤城山 (5)
ニガナはどこにでもありますが、日が当たり輝いていました。
08・07赤城山 (9)
ツリガネニンジン秋の花でしょうかね。
08・07赤城山 (10)
皆さんで育てたフシグロセンノウ、ちょっと花の時期が遅いのか、昨日の雨で汚れたのか・・・。
08・07赤城山 (14)
夏の残りのカラマツソウ
08・07赤城山 (17)
一日遅れのアップになりました。
新しいPCになかなか馴染めません。明日には何とか先が見えるようになると思っているのですが。

昨日は思いかけず鍋割山を歩くことが出来ました。まして赤城のベテランの人と一緒でしたから、いろいろ勉強になりました。今後もよろしくお願いします。

  1. 2013/08/08(木) 19:56:06|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック