山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

秋色に

13年10月31日 (木)晴

鳴神山なかなか出かけられずにいましたが、やっと行ってきました。
いつもの広土橋からです。駐車場に着くとIさんが・・・まもなく、にいさとんさんも到着しました。
登るにつれて木々の色が変わっていきますから、ちょと気持ちがはやりました。2週間前から比べると紅葉は進んでいますから、写真を撮るのが忙しく、あっという間に山頂に着いたような気がしました。
肩の広場下の紅葉です。
10・31 (11)

10・31 (17)
緑の中の紅葉、私の一番好きな時です。

山頂から仁田山岳の紅葉。
10・31 (28)
まもなくIさん、にいさとんさんも到着でしたからお茶をしながら楽しい談笑を。
ひとしきり談笑の後、今日は赤柴回りで下山です。
赤柴は紅の紅葉が少なく黄葉が多いですね。
10・31 (47)
杉林の中で黄色く輝いて・・・。私の好きな写真です。
10・31 (51)

いよいよ花から紅葉になりますね、鳴神山の紅葉は今、山頂付近ですから後1週間もすると全山紅や黄色に色付くのでしょうか。
  1. 2013/10/31(木) 15:18:25|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

合間に

13年10月24日 (木)曇時々雨

用事の合間、雨の合間に観音山へ。
何時、雨が落ちてくるか分からないという日でしたから誰もいないと思っていましたが、駐車場には何台かの車がありました。皆さん天気にかかわりなく出かける人がいるのですね。私もそうですが・・・。
歩き始めるとぽつぽつ降り出しましたが傘をさすこともなく山中に入ると雨も止みました。曇り空でしたから肌寒さはありましたから、じんわり体が温まるころに観音山へ。ちょっと一休みして寝釈迦へ・・・。
稜線でアキノキリンソウ
10・24 (12)
センブリでしょうかね、観音山で初めて見ました。
10・24 (9)
前回登ったときもありました、オケラ
10・24 (14)

こんこん山の東屋には何人かの先客がいました。やはり今日は何時雨が落ちてくるか分かりませんから、休むには東屋のあるこんこん山だったのでしょうね。私も皆さんにご挨拶の後ちょと一休みしてから、お先に失礼して下山しました。あまり時間がないので急ぎ足の山歩きでした。
  1. 2013/10/24(木) 15:53:44|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8 | page top↑

間近・・・

13年10月18日 (金)曇

9月30日に登って以来の鳴神山です。花も無くなっていますし、紅葉にはまだ少し早いので今日は写真がありません。
そんな鳴神山ですが、鳴神山大好きな人たちはちゃんと出かけてくるのです。何時ものように広土橋に着くと直ぐに、川内のIさん、伊勢崎のHさんが到着しました。二人は下に駐車したので私はお先に出発しました。

花はありませんから、一気に山頂へ、途中には台風26号の風で倒れたのでしょうね、大きな木が倒れたり風で飛んだ木々の葉がひきつめられて道を飾っていました。
気温は低めでしたが写真も撮らずに歩いたので、山頂に着いたときは汗ばみましたが、休んでいるとひんやり気持ち良かったです。ほどなくIさん、Hさんが到着しましたから、お茶をしながら楽しい話で盛り上がりました。

紅葉で彩られる鳴神山は11月になってからでしょうかね・・・。
  1. 2013/10/18(金) 17:06:55|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

山歩き・・ドライブ・・・??

13年10月14日 (月)晴

久しぶりの東北です。八幡平から角館、遠野と廻ってきました。
14日朝5時にSさんと桐生を出発し、東北道を松尾八幡平ICまでひた走りました。松尾八幡平を下りて宿泊場所の近くで昼食を・・・。その後アスピーテラインを走り紅葉の写真を撮りながら見返峠へ。
岩手山と草紅葉
10・14 (6)
山頂手前のガマ沼と岩手山
10・14 (13)
今日は山歩きがメインではないので、見返峠から山頂を往復しただけでした。初めての八幡平でしたので下見をした感じですね。次の機会にはもう少しあちこち歩いてみたいものです。
今日の宿は松尾八幡平ICの近くですのでアスピーテラインを下ります。
下りながら撮った写真です。枯れ木に陽が当って綺麗でしたが・・・。
10・14 (35)


13年10月15日 (火)晴

宿泊した、やまなか荘を8時には出発して昨日走った見返峠へ、昨日見たポイントで写真を撮りながらでしたので峠に着いたのは10時頃でしたでしょうか。峠を越えると秋田県に入ります。岩手県側の紅葉はいつもの年から比べるとちょっと悪いと言うことでした。秋田県側の紅葉は例年並みというので期待しながら、秋田県へ・・・。
ふけの湯や御生掛温泉の周りは紅葉が見ごろでした。
10・15 (56)
大沼の草紅葉
10・15 (71)
大沼の紅葉
10・15 (77)
沢筋で
10・15 (84)

角館には3時ごろでしたでしょうか、角館に着いたときは曇り空で今にも雨が落ちてきそうな雰囲気でした。そんな中街中を散策しましたが、街中はまだ紅葉には早く写真はそれなりになりましたから、ライトアップまで待って夜にもう一度街中へ

13年10月15日 (火)曇

古い看板、ノーシンと言う薬は古い薬なのですね。
10・15角館 (30)
夜の街中で
10・15角館 (52)

10・15角館 (66)

10・15角館 (106)

10・15角館 (108)

13年10月16日(水)雨

台風26号の影響で風雨が強く、街中は歩けませんでしたから朝食を済ませるとすぐに遠野へ・・・
遠野は初めの予定でも桜並木の下見だけでしたので、雨の中でもなんとか下見は出来ました。
早めの昼食を済ませ、遠野の町を見て回りましたが、何せ雨の中ですからきちんと見て回るわけにもいきませんでした。風の丘駅でみやげ物を調達して帰路に・・・。
水沢ICから北関東道の太田・桐生ICへ、自宅には夜7時でした。

今回の東北は八幡平の紅葉を見るという目的でしたが少しは歩くことが出来ましたし、半分以上は来年の桜の下見ですから、目的は達成出来たのでしょう。来春の桜の撮影が楽しみですが・・・。
  1. 2013/10/17(木) 11:36:06|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

季節はずれ

13年10月9日 (水)曇

台風24号が日本海を進んだ影響で関東地方は軒並み真夏日になりました。新潟県では猛暑日になったところもあったそうで、10月としては統計を取り初めてからの最高気温だったそうです。

昼前は用事があったので、昼過ぎ観音山に行ってきました。気温の変動が激しく暑くなったり寒くなったりが続いて、季節はずれの花が咲いていました。花が咲き出すときのセンサーがあまりの異常気象で狂ってしまったのでしょうか、こんこん山の東屋のそばでツツジが咲いていました。
10・09 (12)
今日は花が見られるとは思いもよりませんでしたが、何時ものようにカメラは持参しました、正解でしたがね。
まずは二ガナです。残りの花でしょうが・・・。
10・09 (7)
ワレモコウ
10・09 (10)
オケラ 今まで見たことはあったのでしょうがginnmokuseiさんやTさんに教えてもらわなければコウヤボウキ
だと思っていました。オケラとして初めて写真を撮りました。
10・09 (13)

風もなく湿度も高かったのでしょうね、たっぷり汗をかかされました。
思いがけず花が見られましたし、短い時間でも歩けたので、今日はちょっとすっきりした気分です。
  1. 2013/10/09(水) 19:21:31|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

雨の中

13年10月4日 (金)雨

自然愛好会の役員会でしたので、出席する前に赤城・地蔵岳に登ってきました。
我が家を出るときから弱い雨が降っていましたから、赤城山ではもっと降っているかと思いましたが、街中と変わりませんでした。それでもカッパを着用して登りましたから、汗をかかされるかと思いましたが気温が思っていたより下がっていたのでしょうか、汗もかかずに山頂へ、さすがに花は見当たりませんでした。
雨の山頂は展望もありませんし、寒さもありましたから、山頂でのんびりすることなく下山しました。
残りのリンドウです。私の目ではこれ以外の花が見当たりませんでした。
10・04赤城山 (15)
ススキに付いた雨粒、写真に撮ってみましたが、水滴、良く見ると周りの景色が映っているのですが・・・。マクロレンズではないのでこれまでです。
10・04赤城山 (10)
駐車場付近も紅葉が始まっていました。後3~4日すると見頃になるのでしょうか。
10・04赤城山 (16)
下山後は自然愛好会の役員会に出席をし、これからの行事などの打ち合わせを・・・。
雨は降ったりやんだりを続けていますから、木の家の会場は肌寒かったです。
  1. 2013/10/04(金) 15:31:10|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック