山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

待っていてくれました・・・。

14年4月22日 (月)晴

約2週間ぶりの鳴神山です。2週間、花は待っていてくれました。
いや~~感激です。
まずは新緑とヤシオツツジがお出迎えです。
s-04・20 (2)

s-04・20 (23) のコピー

カタクリも見られました
s-04・20 (29)

エイザンスミレ
s-04・20 (56)

コガネネコノメ
s-04・20 (99)

ニリンソウとツルネコノメ
s-04・20 (68)

八重咲きのニリンソウでしょうか
s-04・20 (43)

ウラシマソウ
s-04・20 (104)

ヤマブキ
s-04・20 (111)


山頂でIさん、にいさとんさん、Fさんなど大勢の人と話ができました。またしばらく出かけられないのではと、思っているので花の写真は沢山撮りましたが、このくらいでアップはガマンですかね。
鳴神山に出かけると何時もホッとし癒されます。
  1. 2014/04/22(火) 15:03:27|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

初夏・・・??

14年4月19日 (土)晴

山中は春を素通りして初夏のような感じがしましたが、さすがに春の花でした・・・。

なかなか山歩きできません。今日もやっと時間が取れたのは昼過ぎでした。
観音山は山火事の影響がなかったのでしょうか、昨年でしたか黒川で起きた山火事のときは金葛からも消防が出入りしていましたが、今日は消防関係の人も車もありませんでした。

ルリソウ
s-04・19 (3)

ニシキゴロモでしょうか
s-04・19 (10)

イカリソウ
s-04・19 (11)

ヤマツツジ
s-04・19 (17)

モミジイチゴ
s-04・19 (23)

などなど花はたくさん咲いていました。スミレ、ヤマブキ、
ヤマツツジは山中を紅く染めるほどたくさん咲いていました。初夏の花ですかね・・・。
緑は濃くなってきました。今年の春は短いのでしょうかね。
  1. 2014/04/19(土) 20:50:36|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

ちょっと

14年4月9日 (水)晴

仕事の打ち合わせや、野暮用が昼前に片付き一寸時間が出来たので、観音山に・・・。
山中の木々も色づき始めました。春本番でしょうか。

先日より花の種類も増えていましたし、エイザンスミレの数も多くなっていました。
s-04・09 (7)

タチスボスミレ??
s-04・09 (13)

木々の萌黄色が目に優しさを
s-04・09 (18) のコピー

ヤマザクラは見ごろでした
s-04・09 (22)

登山口近くではヤマブキが輝いて
s-04・09 (32)

s-04・09 (37)

観音山は鳴神山とはまた違った楽しみがあります。何せ我が家の近くですし昼を過ぎても出かける気持ちになります。
構えないで出かけられるので、あき時間に一寸楽しめます。
  1. 2014/04/09(水) 20:25:23|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1 | page top↑

春本番・・・

14年4月8日 (火)晴

ところどころ雪は残っていますが、草花は春本番に近づきつつあります。
何時ものように広土橋からです。草花を横目で眺めながら、山頂へ一気に登りました。山頂は南からの強風だったのでしょうか、寒さは感じませんでしたが・・・。お茶を飲んで直ぐに下山しました。途中でIさん、にいさとんさん、A婦人に行き会いましたが今日はご挨拶だけでした。

上りながら目を付けていた花の写真を気の向くままと言う感じでたくさん撮ってきました。
ツルネコノメ
s-04・08 (33)

オオヤマカタバミ
s-04・08 (48)

カタクリ
s-04・08 (58)

s-04・08 (73)
岩棚に綺麗に並んで
s-04・08 (79)

エイザンスミレ
s-04・08 (93)

ニリンソウ
s-04・08 (112)

毎年同じ花は咲くのですが、毎年感動します。何故なのでしょうかね・・・。
これからしばらくは登るたびに感動しながら歩けます。春本番に向かって。
  1. 2014/04/08(火) 15:10:39|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4 | page top↑

草花が

14年4月5日 (土)晴

時間がないので、今日は観音山へ。スミレが何種類か咲き出していました。

先日カタクリの花が見ごろでしたが今日の群生地はちょっと遅かったでしょうか・・・。

エイザンスミレ
s-04・05 (5)

フモトスミレ
s-04・05 (13)

マルバスミレ??タチスボスミレ??わかりません。
s-04・05 (17)

稜線では早咲きのヤマツツジが咲き出していました。
s-04・05 (43)

春ですねヤマザクラもあちこちで咲いていましたし、ヤマブキも咲いていましたが写真はちょっとでしたのでアップ出来ませんが。
これからは出かけるたびに花々の種類も増えてくるのでしょうね。春は花にとっても待ち遠しいのでしょうね、今年は雪が多かったし寒さもきびしかったので暖かさに誘われて一気に咲き出すのでしょう。
  1. 2014/04/05(土) 13:53:12|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

カッコソウ

14年4月2日 (水)晴

カッコソウの移植地の落ち葉や枯れ枝の片付けのボランテア??に・・・。

昨日に続いて今日も鳴神山でした。前はよく2日続けてとか3日続けて鳴神山に登ったことはありますが、最近ではめったに2日続けての鳴神山はありません。

カッコソウを守る会の人たちなど8人も集まりましたから昼前にはあらかた片付け終わり、昼食は山頂で皆さんと一緒にとることができました。昨日は山頂に登山者がたくさんいましたが今日は私たちだけの貸切状態で楽しいひとときを過ごせました。

下山中に大雪で倒れた木を起こしてきましたが、この後どうなるか・・・。昨年倒れたマンサクの木は皆さんで養生したおかげで生き返ったようですから、今日起こした木も生き返ってくれると嬉しいのですがね。

今日はツルネコノメの写真は撮りましたが、昨日撮った花と同じですからアップはありません。今日はボランテアでしたからあたり前ですがね。

カッコソウの芽、多く見られましたから今年も多くの花がみられることでしょう。鳴神山の春の登山者の多くはカッコソウが目当てで登ってきますから、登山者の皆さんの喜ぶ顔が浮かびます。
  1. 2014/04/02(水) 20:54:28|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

半月ぶりに

14年4月1日 (火)晴  鳴神山

早いですね~~今日から4月です。3月はあまり山歩きが出来ませんでした。仕事もやっと終わりましたし、野暮用も何とか片付きました。今日は天気も上々でしたので、半月ぶりに鳴神山に行って来ました。半月前から比べると山中は春の装いが進んでいましたが、なんと雪がかなりの量残っているのには驚きました。異常な大雪がいまだに残っているのですからいかに大雪だったか分かります。山頂ではマンサクがまだ咲いていましたが、雪のないところでは春の花がいろいろ咲きだしていました。
ハルトラノオ
s-04・01 (45)
ツルネコノメ
s-04・01 (33)
カタクリ
s-04・01 (41)
ユリワサビ
s-04・01 (61)
トウゴクサバノオ
s-04・01 (77)
大雪が降り寒さが強かったのですがここえきて一気に暖かくなりしたから草花も待っていましたとばかりに咲きだすのでしょうかね・・・。



14年4月1日 観音山

今日は自宅に帰ったあと、観音山のカタクリの様子も知りたかったので観音山のカタクリの群生地に行って来ました。
ちょうど見ごろでした。
s-04・01 (6)

鳴神山と観音山に一日で登ったのは初めてです。さすがに少しお疲れです・・・。
  1. 2014/04/01(火) 21:54:49|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック