山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

夏・・・??

14年5月31日 (土)晴

鳴神山夏の装いでした。前回は山中に春の花がちらほらありましたが、今日はもう春の花は見当たりませんでした。
その上気温がぐぐっと上がって真夏日だったのでしょうね、いや~~暑かったです。

広土橋から登って山頂に着いたら汗が噴出しましたから。今日は山頂で久しぶりにのんびりしました。
梅田のFさんとも久しぶりにお会いしました。
山頂ではアブラツツジが最盛期だったようです。
s-05・31 (2)

下山しながら残りのクワガタソウ。
s-05・31 (8)

フタリシズカはあちこちで咲いていました。
s-05・31 (14)

後 数日するとウリノキの花が咲き出すのではないでしょうか。
駐車場に着くと雨がポツリポツリ・・・・・・と、自宅に帰り着くと降り出して来ました。たいした降りではありませんでしたから
助かりましたが。その代わり暑さが続いていますから今ぐったりとしています。
少し高い山に行けば暑さからは逃れられますかね・・・。

5月も終わります。来月13日から15日まで仲間との写真五人展を開催します。
桐生市の市民文化会館の地下一階の展示室です。
昨年に引き続いて今年も「伊東屋」さんのコーヒーをお出しして歓待しますので、大勢の皆様のご来場をお待ちしております。
  1. 2014/05/31(土) 15:15:05|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

2年ぶり・・・

14年5月29日 (木)晴~曇

郡界尾根から少し藪漕ぎをしてシロヤシオを見に行ってきました。久しぶりの藪漕ぎでしたから疲れました。
登りだすとすぐに山中が燃えるようなヤマツツジの出迎えを受けました。いつ見ても袈裟丸山のヤマツツジは色の濃さが違うような気がするのですが・・・
s-05・29 (113)
s-05・29 (125)

郡界尾根の登りだしは一気の登りですが、高度は稼げます。その登りだしにヤマツツジの出迎えは苦しさを和らげてくれます。
緑が萌えている八重樺原で一息ついて先を急ぎます。ミツバツツジも見ごろを迎えていました。
s-05・29 (13)
s-05・29 (89)

目当てのシロヤシオの咲きだしがちょっと遅れ気味でしたがそれなりに見られました。目当てのシロヤシオ、思い切り写真を撮りましたからアップはちょっと多めに・・・
s-05・29 (12)
s-05・29 (58)
s-05・29 (74)
パノラマでもう一枚
s-05・29 (103)

遅い朝食のあと下山です。シャクナゲとシロヤシオ
s-05・29 (93)

次はシャクナゲ・シロヤシオ・ミツバツツジのコラボ
s-05・29 (97)

朝早くは晴天でしたがシロヤシオの写真を撮って下山を始めると雲がかかり始め、駐車場に着く間際から雨がポツリポツリ落ちてきましたから早く登って正解でしたかね。
下山後お茶などして、のんびりしたかったのですが雨が降りだしてきたので、車中で少し休んで帰路に・・・。
袈裟丸山ヤシオツツジが有名で首都圏などから沢山登山者が訪れますが、この時期になるとぐっと人が少なくなります。
それでも今日は結構多くの登山者でした。ミツバツツジやシロヤシオ、シャクナゲなどの花も名が知られてきたのでしょうかね。
  1. 2014/05/29(木) 14:53:31|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

むらさき

14年5月25日 (日)曇~晴

ちょっと時間がとれたので観音山に行ってきました。
先日途中まで歩きましたが、呼び出しがあって直ぐに下山してしまったので、ちょっとリベンジの気持ちもありました。
さすがに春の花は見当たりません。もう夏の花でしょうね。
歩き始めると直ぐにコアジサイが咲いています。
s-05・25 (29)

タツナミソウ
s-05・25 (8)

稜線ではアヤメが、初めて見た気がしますが・・・。
s-05・25 (21)
s-05・25 (26)

ウノハナは盛りを過ぎておりなかなか綺麗な花がなかったのですが、下山中に見かけました。
s-05・25 (30)

ウノハナは別にして何故か紫色の花が目に付きました。夏の花は紫色が多いのでしょうか・・・。
コアジサイは沢山咲いていましたから、今が見ごろなのでしょうね。
今日の観音山は登り始めは人がおりませんでしたが下山してみると結構多くの車がありました。
山歩きには最適な季節ですね。
  1. 2014/05/25(日) 13:48:10|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

暮れ以来の

14年5月23日 (金)曇時々晴

やっと気持ちに余裕が出来てきました。昨年暮れ、雪の中を歩いて以来の袈裟丸山・・・。

ヤシオツツジは盛りを過ぎていました。2~3日前が見ごろだったようです。ミツバツツジやシロヤシオが咲き出していました。ミツバツツジやシロヤシオは4~5日後には見ごろになることでしょうね。

ヤシオツツジ
s-05・23 (6)

ミツバツツジ
s-05・23 (59)
s-05・23 (35)

シロヤシオ
s-05・23 (19)

シロヤシオとミツバツツジのコラボレーション
s-05・23 (41)

登るときは車は2台でしたが、下山してみると駐車場はいっぱいで、路駐の車も多くありましたね。殆どの車が県外でしたから人気の山なのでしょう。下山中に行き会う登山者はヤシオツツジが咲いていますかと聞いてきますから、ヤシオツツジが目当てで登ってくるのですね。この時期の袈裟丸山はヤシオツツジ目当ての登山者で大賑わいです。
下山後駐車場で朝食を・・・鳴神山で行き会う人達にお会いしました、ごあいさつの後帰路に・・・。
  1. 2014/05/23(金) 11:21:45|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

一段落

14年5月19日 (月)晴

仕事も、福島訪問もやっと一段落し、今日は鳴神山へ出かけました。いつものように広土橋からです。

カッコソウ恐るべし・・・途中私と同年代ではないかとおぼしき人を追い抜いたのですが、先に着いた私が一休みしていると、いや~~早いですねと遅れて到着しました。同年代ということもあったのでしょうが話しをしていると、なんと奈良県からカッコソウを見るために電車で来たというのですから驚きました。立派なものです、敬服してしまいました。
移植地をお教えしたら、早速、足が遅いのでといいながら、カッコソウを見に椚田峠へ向かいました。
私はその後はいつものように写真を撮りながら同じ道を下山しました。Iさんにも会いましたし、美人の3人組のご夫人ともちょっと知り合いになれました。思わず写真展の話をし案内状も渡しましたが、何せ遠来の客です。奈良県よりは遠くありませんが・・・。

まずは山頂で撮った袈裟丸山方面、雲の形が面白かったので
s-006.jpg

ユキザサ
s-05・19 (27)

チゴユリ
s-05・19 (36)

クワガタソウ
s-05・19 (42)
クワガタソウは今年初めて見ました。鳴神山通信で咲き始めたのを知っていたのですが、やはり自分の眼で見ると感動が違いますね。
それにしても花の時期は少し遅かったのでしょうか、綺麗な花を見つけるのに時間がかかりましたが・・・。
これから少しずつ山歩きもしていきたいと思っています。
  1. 2014/05/19(月) 15:24:29|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

今日は・・・

14年5月11日 (日)晴

今日は私の何十回めかの誕生日でした。なんとしても鳴神山に登ろうと思っていました。
広土橋に着くとなんと車の置くスペースがありません。車も止めずに広土橋を諦め赤柴へ・・・。

写真も撮らず一気に山頂へ急ぎましたから、かなりのペースで登ったので久しぶりに汗をかかされ、山頂に着いたときは熱中症のような状態でした。一息ついてお茶をしているとIさんが着きました。広土橋に車が置いてあったので、会えるとは思っていましたがね。
Iさんついに鳴神山登頂「1000回」を越えたそうです。おめでとうございます。。。皆さんの都合がつき次第お祝いをしましょう。

山頂は2週間ぶりですから、すっかり初夏の様相でした。
日光白根山
s-05・11 (1)

何時ものように下山をしながら写真を。
まずはヒメイワカガミ
s-05・11 (13)

ミツバツツジ
s-05・11 (18)

フイリフモトスミレ
s-05・11 (27)

ハルリンドウでしょうかフデリンドウでしょうか
s-05・11 (30)

ヤマツツジ
s-05・11 (51)

ヒトリシズカ
s-05・11 (63)

ヤマブキソウ
s-05・11 (68)

ラショウモンカズラ
s-05・11 (73)

ヒイラギソウ
s-05・11 (76)

今日も写真のアップが多くなりました。なかなか鳴神山出かけられませんから、出かけたときは写真が多くなってしまいます。

林道にでた時に久しぶりに高崎の知人にお会いしました。1年ぶりでしょうかね、広土橋までご一緒しました。
また鳴神山しばらく出かけられないので写真を撮りながらじっくり楽しんできました。
この次の鳴神山ではどんな花が見られるでしょうか「鳴神山通信」を見ながら想像します。
  1. 2014/05/11(日) 15:42:26|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

半月以上・・・

14年5月9日 (金)晴時々曇 にわか雨

一日変わりやすい天気でした。今日はSさんとコツナギからカッコソウの移植地まで行ってきました。
鳴神山は先月22日以来ですから半月以上のご無沙汰でした。鳴神山通信を見ながら想像していましたが、カッコソウも盛りを過ぎそうでした。今日行かなければ遅かったかもしれませんね・・・。鳴神山通信のおかげでカッコソウの写真が何とか撮れました。「にいさとんさん」に感謝です・・・。

久しぶりの鳴神山でしたから写真もたくさん撮りました。
まずはスミレ・・・マルバスミレでしょうかタチスボスミレでしょうか???
s-05・09 (7)

ムラサキケマン
s-05・09 (14)

チゴユリ
s-05・09 (15)

ヤマブキ
s-05・09 (20)

ヤマブキソウ
s-05・09 (23)

ミツバコンロンソウ
s-05・09 (39)

今日一番目当てにしたカッコソウ
s-05・09 (52)

移植地で写真を撮った後、お茶をして下山です
まずはルイヨウボタン
s-05・09 (59)

フタバアオイ
s-05・09 (72)

おまけですナコソノタキ
s-05・09 (79)

カッコソウの移植地までで下山しましたが、久しぶりの鳴神山でしたから花の写真かなりの数撮りましたよ。
アップも多くなりました。Sさんも何とか移植地まで行くことが出来ました。これからももう少し歩いて私たちに付き合ってください・・・。
  1. 2014/05/09(金) 15:55:27|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3 | page top↑

染まりそう・・・

14年5月4日 (日)晴

初夏を通りこして夏のような日差しです。
観音山の山中の木々の葉はもう新緑とは言えません。春の花はもう見当たりませんでした。
金葛歩道の駐車場を歩き出すと直ぐに、チゴユリ
s-067.jpg

ホウチャクソウ
s-011.jpg

目に付いたのはヤマツツジでした
s-015.jpg
s-048.jpg
ヤマツツジはいたるところに咲いて、山中が赤く染まって見えましたが、なかなか思ったようには写真が撮れずに相当な枚数の写真を撮ってしまいました。

ツクバネウツギ
s-047.jpg

下山中にウラシマソウ、観音山では初めて見ました。
s-061.jpg

時間がとれずなかなか山歩きが出来ません。写真展が終わるまでの辛抱ですかね。カミさんに言われています。
  1. 2014/05/04(日) 11:33:38|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック