山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

花の山二題 NO2

14年6月26日 (木)晴

昨日アップした苗場山ですが、やはり雨の中でしたから、花の写真も少なかったし、写真の出来も今いちなのを感じていす。

苗場山を下山して駐車場についても雨が降り続いていたので、ちょっと休んで浅草岳へ向かいました。十日町を過ぎると雨も小降りになりましたし、入広瀬にはいると、なんとピーカンでした。地元の人に話を聞いたところ、雨らしい雨は降っていないと言うことでした。いくらも離れていない新潟の中で雨が続いているところと、雨が降っていないところがあるのですから天気予報も大変ですね。
そんなことを考えながら浅草岳の駐車場(ネズモチ平)で星空を眺めながら一杯飲んで至福の時間を過ごし夕食の後就寝です。

朝4時には起床です。今日もピーカンの予想です。はやる気持ちを抑えながら準備をして、5時前には出発できました。
しばらく歩いていなかった身体は昨日歩いた苗場山の疲れがあるのでしょうね、重い足取りでの歩き出しでした。
それでも山中にはいるとマイズルソウやオオバユキザサ、ミツバオウレンなどの花々が疲れを癒してくれましたし、なんと稜線に出る前にヒメサユリの花が出迎えてくれました。これで一気に気持ちが高揚しました。山頂まで2時間足らずで到着です。人間とは現金なものですね。
花の写真順不同ですがアップします。
まずはマイズルソウ
s-06・26 (117)

ミツバオウレン
s-06・26 (32)

ドウダンツツジ
s-06・26 (26)

ヨウラクツツジ(ウラジロヨウラク)でしょうか・・・
s-06・26 (27)

イワカガミ
s-06・26 (114)

アカモノ
s-06・26 (81)

青空に映えるタムシバ
s-06・26 (89)

山頂下ではワタスゲ
s-06・26 (36)

チゴユリ
s-06・26 (122)

今日の主役のヒメサユリ、3枚もアップします。
s-06・26 (43)
s-06・26 (54)
s-06・26 (74)
ヒメサユリは少し早かったようです。2~3日後が見ごろになるのではないでしょうか、それでも咲き始めの綺麗なヒメサユリは見られましたから、2日間の疲れも帳消しでした・・・。

久しぶりに強行軍の山行をしましたが、見たいと思った花は見られましたし、初日は雨の中でしたが、浅草岳はピーカンの山歩きでしたから、終わり良ければ全て良しでしょうかね。
  1. 2014/06/27(金) 18:45:47|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

花の山二題・・・

14年6月25日 (水)曇~雨

24日夕方準備して出かけてきました。25日は苗場山・26日は浅草岳の予定で出かけ、24日は苗場山の登山口(小赤沢)で一泊です。夜は満天の星空でしたから、明日を期待しながらいっぱい飲んでお休みです。
25日朝4時に起きたら、なんと昨夜の星空がうそのような曇空です。雨は降らない予報でしたから身支度をして5時前にはのぼり始めました。
花、たくさんありましたし、目当ての花も咲いていました。
ミツバオウレン
s-06・25 (7)

ツバネオモト
s-06・25 (14)

ショウジョウバカマ
s-06・25 (17)

エンレイソウ
s-06・25 (32)

チングルマ
s-06・25 (53)

タテヤマリンドウ
s-06・25 (63)

サンカヨウ
s-06・25 (25)

シラネアオイ
s-06・25 (23)

キヌガサソウ
s-06・25 (86)

シラネアオイもそうですが今日はどうしてもキヌガサソウを見たかったのでこれを見られただけで苗場山、来た甲斐があるというものです。
花をたくさん見られたので下山中に雨に降られたのも良しとします。苗場山久しぶりです。前回は和田小屋コースでしたから、小赤沢からは何年ぶりになるのでしょうかね・・・。
山頂にあった山小屋が一つ無くなっていました。趣のある小屋としてけっこう親しまれていた遊仙閣が昨年解体されたそうです。時代の流れでしょうかね・・・。
浅草岳のアップは次に。
  1. 2014/06/26(木) 19:15:45|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

ちょっこと・・・

14年6月23日 (月)晴

野暮用を済ませて時間があったので、観音山に・・・
金葛の駐車場に着くと車がいっぱいでした。ちょうどこれから登るという人の話では、月・水・金と常連さんが集まるそうで観音山は賑やかなのだそうです。
何とか車をとめて山中へ、今日は梅雨の晴れ間なのでしょうか、暑くなると言う予報どおり暑かったです。花も数が少ない時期なのでしょうね。
それでも先日見たカラマツソウが残り 
s-06・23 (5)

オカトラノオが咲き出していました。
s-06・23 (12)

ヤマアジサイでしょうかもう少しで咲き出しそうでした
s-06・23 (7)

観音山に着くと大勢の常連さんで話がはずんでいました。
あいさつもそこそこに私はコンコン山へ・・・。
途中知り合いに行き会いましたが後になったり先になったりしながらコンコン山の東屋へ、しばらくは知り合いと談笑。
下山後は行きつけの自動車やへ、愛車が異常音がするようなので、なんでもなければ良いのですが。

私のもう一つのブログ「雑木頂」で先日終わった、写真五人展に展示した写真を、少しずつアップ始めました。
まだ昨日で2枚目ですが、興味がある人がいたら「雑木頂」覗いて頂くとありがたいです。

「雑木頂」はリンクしてあります。
  1. 2014/06/23(月) 15:16:52|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

31日以来

14年6月17日 (火)晴

鳴神山は半月ぶりですし、山歩きは8日に観音山を歩いて以来です。写真展が終わったので早速今日は出かけてみました。
すっかり夏の山になっていましたし、草花も夏に模様替えがえしています。
山中にはいると水量が増した小滝が水しぶきを上げて
s-06・17 (4)

ウリノキの花
s-06・17 (8)

ヤマタツナミソウ
s-06・17 (14)

トリアシショウマ
s-06・17 (23)

タツナミソウ
s-06・17 (31)

コアジサイはあちこちで競うように咲いていました
s-06・17 (45)

山頂下でギンリョウソウ
s-06・17 (50)

今日は暑かったこともあってか、人が少なかったですね。

桐生を離れて40年あちこち転勤して廻っていたそうですが、やっと桐生に帰り落ち着くことができたので、40年ぶりに鳴神山に来たというご夫婦と話が弾みました。
鳴神山の常連さんがいなかったのはちょっと淋しかったですが、それはまたの機会に・・・。
  1. 2014/06/17(火) 15:34:54|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

終わりました。

14年6月16日 (月)晴

写真仲間の「写真五人展」皆様のおかげで何とか無事に終わることができました。
昨年より来場者も増えましたし、仲間と昨夜は打ち上げを行い、喜びを共有しているところです。
また来年も開催することを確認しあい、来期にむけてのテーマを決めて、新しい写真を撮ることになりました。
皆様には今後とも応援よろしくお願いします。
ほんとうにありがとうございました。
  1. 2014/06/16(月) 16:25:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

明日から・・・

14年6月12日 (木)雨~曇

明日から始まる仲間五人の写真展の飾り付けをしてきました。

開催する場所    桐生市民文化会館
日時   明日12日~15日まで
時間  朝10時~夜6時まで

東日本大震災の年から始まった、私たちの写真展も今回で4回目になります。私は震災被災地の福島の写真を展示します。
昨年は岩手県を中心とした写真でしたが、今年は昨年から通っている原発事故で苦悩する福島です。忘れられようとしている福島を少しでも思い出すきっかけになればと思います。
  1. 2014/06/12(木) 19:35:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

雨の合間・・・???

14年6月8日 (日)雨時々曇

時間と天気がなかなか一致しません。ほんの少し雨がやんだのを見計らって観音山に行ってきました。
昨夜は結構雨が降っていましたから山中は蒸しました。気温以上に暑く感じました。しばらく歩いていないので気持ちはさっぱりしましたが・・・たっぷりの汗もかきました。
花はもう夏の花ですね。カラマツソウが咲いていました。
s-06・08 (9)

トリアシショウマ
s-06・08 (7)

観音山に着くころ雨が降り出してきましたが、今日は傘持参です。雨の中の山歩きもいいものだなどと思いながら歩きましたが・・・本音は天気に勝るものはありません。この後も雨の予報が続きますから、どうなることやら。
観音様は雨の中でも静かにお休みです。観音様の境地にはまだまだ程遠いのを実感します。
s-06・08 (12)

コンコン山の東屋に着いてちょっと一休み、駐車場に着くとまた雨が降ってきました。ま~~梅雨ですから雨はつき物ですが、梅雨入りしてから、ずっと雨が降ったりやんだりを繰り返しています。今週はずっとこんな様子で推移しそうです。

いよいよ今週の木曜日には写真展の飾り付けをして、13日(金)から「写真五人展」を開催します。
場所は 桐生市民文化会館の地下展示室です。
朝10時から夕方6時までで、出品者五人はずっと会場におります。
大勢の皆さんのご来場をお待ちしています。
私は昨年から通っている「福島」の現状の写真を展示します。遅々として進まぬ復興、忘れられようとしている「福島」少しでも考えるきっかけになればと思っています.
  1. 2014/06/08(日) 11:19:21|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック