山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

月末・・・

14年7月31日 (木)晴

今月も終わりです。今日は昼過ぎは用事があるので近所の観音山に行ってきました。半月ぶりです。
歩き出しは花もありませんし、暑さで周りが見えなかったのでしょうか、なんとも言えません。観音山から稜線になると幾分風もあり日陰ですから歩きやすかったです。

ヒメヤブランでしょうか。
s-07・31 (32)

観音様は木陰で昼寝でしょう。静かにお休みしていました。
s-07・31 (29)

途中知り合いに行き会いましたら、キツネノカミソリが盛りだということでしたから東屋に着いて、ほんの一休みで下山しました。昨年より沢山咲いているような気がしました。写真もたくさん撮りましたから、何枚かアップします。
s-07・31 (12)
s-07・31 (13)
s-07・31 (42)

ガソリンの値上げ、高速道路の値上げと年金暮らしの私としては、遠出の山歩きが難しくなってきています。
何とかやりくりしながら出かけようとはしているのですが・・・。
  1. 2014/07/31(木) 14:33:59|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

3日経つと

14年7月29日 (火)晴

昨日、今日と暑さが幾分和らいでいます、大陸の高気圧が覆っているからだそうで、明日からまた蒸し暑さが戻りそうです。
それを見越したわけではありませんが、思い切って鳴神山にいってきました。今日行く訳も少しはあったのですがね。
倒木の片付けと、花の写真を撮ることです。先日イワタバコの花が咲き出していましたし、ウバユリも2~3日すると見ごろではないかと思っていました。

倒木を片づけ始めると、川内のIさんとにいさとんさんも来ましたから思いのほか早く終わす事ができました。その後写真を撮りながら下山しました。
先ずはヤマユリです。
s-07・29 (1)

モミジガサでしょうか。
s-07・29 (22)

タマガワホトトギス
s-07・29 (46)

先日アップしたイワタバコですが、3日後の今日は殆ど咲いていました。
s-07・29 (55)

ウバユリ好きな花です。
s-07・29 (72)

今日は倒木の片付けも終わりましたし、Iさんにも,にいさとんさんにも会えました。
山頂には行きませんでしたが、写真は何とか思ったようなものが撮れましたし、充実感のある山歩きが出来ました。
Iさんや、にいさとんさんに会えたことも良かったのでしょうね。
  1. 2014/07/29(火) 16:23:54|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

1年ぶり

14年7月26日 (土)晴

前回の鳴神山から2週間ぶりですからすっかり夏です。
毎日暑いのですから当たり前ですが、暑かったです。そして水の中を歩いているような高い湿度でしたから山頂に着いた時は汗でびっしょりでした。山頂のあまりの暑さに堪らず、肩の広場まで下りて休憩をしましたが、今日はお茶を飲む気持ちにもならず、体が冷えるのを待って下山でした。

山頂のコキンレイカ
s-07・26b (33)

ウバユリ
s-07・26a (79)

イワタバコ
s-07・26a (48)

キンミズヒキ
s-07・26a (39)

暑いなか鳴神山に登るのは熱中症にならないようにしなければなりませんね。
今年は鳴神山に咲く夏の花、秋の花をしっかりと撮りたいのですが、どうなることでしょうか・・・。
  1. 2014/07/26(土) 15:35:06|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

梅雨明け

14年7月22日 (火)晴

梅雨明けしましたね。平年より1日遅いと言いますが、ま~1日ぐらいは平年並みなのでしょうね。

昨日は尾瀬へ行ってきました。1日遅れのアップです。
いつものように、21日の夜戸倉の駐車場へ。
22日朝一番のバスで鳩待峠へ、山の鼻から大堀川まで。ニッコウキスゲの花の写真を撮るつもりでしたが、ニッコウキスゲの花は何時もの年の1割も咲いていませんでした。いくつか咲いている花を写真に撮りましたが・・・。ニッコウキスゲの花の写真は諦めました。
ここから山の鼻へ引き返して、至仏山に登ってきました。それにしても至仏山の登りのきつかったこと何年か前に登った時はそんなに感じなかったのですが、登りながら写真を撮る気持ちにはなれませんでした。
山頂で遅い朝食だか、早い昼食だか分からないような食事とお茶で休憩の後鳩待峠へ・・・。ここからは下山ですから写真は撮りましたので、少しアップします。

先日もアップしましたが、先ずは尾瀬ヶ原で見たトキソウ
s-07・22 (12)

キンコウカとアサヒラン
s-07・22 (22)
キンコウカは見頃でしたね

下山しながらタカネシオガマでしょうか
s-07・22 (26)

ホソバウスユキソウ
s-07・22 (31)

ジョウシュウアズマギク
s-07・22 (34)

ヨツバシオガマ
s-07・22 (36)

ハクサンイチゲ
s-07・22 (42)

オゼソウ
s-07・22 (46)

オゼソウ何年ぶりでしょうか見られましたし、大堀川から引き返しての至仏山でしたが何とかに登れました。ニッコウキスゲは見られませんでしたが、ま~~良しとしましょう・・・。
  1. 2014/07/23(水) 07:42:39|
  2. 尾瀬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

端境期

14年7月15日 (火)晴

先日の鳴神山も端境期で花がありませんでしたが、観音山も花がなかったです。
今日は登り始めようとした時、直ぐ後から来た人が旧知の人でしたから声をかけてご一緒しました。私と同じで花の写真を撮るのが好きな人でしたから、楽しい山中でした。暑かったのをのぞけば・・・。
登り始めると直ぐに汗が噴出してきましたから、観音山に着いた時はもう汗びっしょりです。
何時もより休みながらでしたから、結構時間はかかりましたが、たまには知人と歩くのも悪くはありません、まして花の写真を撮る人でしたから。

ヤマアジサイ
s-07・15 (5)
s-07・15 (4)

ヒメヤブラン
s-07・15 (9)

花ではありませんが、綺麗に揃っていました。タマゴタケ
s-07・15 (11)
このきのこは見た目は毒きのこのようですがおいしいきのこだそうです。まだ食べてみたことはありませんが。

家で昼食の後少しお休みしてしまいました・・・暑かったですからね~~。
  1. 2014/07/15(火) 16:12:35|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

真夏日・・・??

14年7月12日 (土)晴

昨日は台風一過の真夏日でしたが、今日も同じような暑さでした。
何時ものように広土橋からでした。昨日は雨は降りませんでしたが、このところの雨で山中の沢は水量が多いのを感じましたが・・・。
今日は一気に山頂へ、肩の広場は風が吹き抜けて涼しかったので肩の広場まで下りて、一休みしながら火照った体を冷やしました。それにしてもいい風が吹いていました。肩の広場、休憩する場所が欲しいですね~~・・・。

少ない花を下山しながら撮ってきましたが。先日の時と同じ花ですね。今日はヤマアジサイが最盛期でしたが。
まずはカラマツソウ
s-07・12 (11)

ヤマアジサイ
s-07・12 (20)

ハエドクソウ
s-07・12 (25)

小滝
s-07・12 (27)

下山すると、いや~~暑い、日差しが強い、家に帰って水風呂で体をを洗いましたが気持ちよかった~。

鳴神山も今は端境期ですね、夏の花はこれからでしょう・・・。

  1. 2014/07/12(土) 16:08:16|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

今年初めて

ついて14年7月8日 (火)雨~晴

尾瀬、昨年もあまり出かけませんでした。今年も初めての尾瀬です。
久しぶりの尾瀬でしたから、思い切って歩いてきました。
鳩待峠~山の鼻~中田代~白砂峠~沼尻~大江湿原~三平峠~大清水と尾瀬の縦断でした。流石に少し疲れましたから、昨夜は夕食の後、写真をPCに取り込んで直ぐに就寝でしたから、記事の書き込みは1日遅れです。

7日の夕方尾瀬戸倉まで。戸倉の駐車場で泊まり、朝一番のバスで鳩待峠へ。小雨の降る中、晴れるという天気予報を信じての歩き出しです。山の鼻へ着いて軽く朝食を、尾瀬ヶ原、歩き始めるとカキツバタが迎えてくれましたし、足元には
トキソウ
s-07・08 (32)
アサヒラン
s-07・08 (29)
カキツバタ
s-07・08 (23)
ウラジロヨウラク
s-07・08 (16)
雨の降る中、写真撮影をしなが竜宮小屋へ。竜宮小屋のコーヒーをいただきながら、ホッと一息ついているとなんと至仏山の雲が上がってきました。竜宮小屋をでると日も射し始めてきました。
沼尻までは今日唯一の登りらしい登りです。それでも雨も上がりましたから山中の花を愛でながら沼尻へ。
マイヅルソウ
s-07・08 (41)
沼尻でタテヤマリンドウ
s-07・08 (45)
s-07・08 (55)
沼尻で一休みして大江湿原へ
ゴゼンタチバナ
s-07・08 (59)
レンゲツツジ
s-07・08 (50)
ワタスゲ
s-07・08 (53)
大江湿原では早咲きのニッコウキスゲ
s-07・08 (68)
元長蔵小屋そばの休憩所で早めの昼食をして三平峠へ
ハクサンチドリ
s-07・08 (76)
オオバタケシマラン
s-07・08 (77) のコピー
キヌガサソウまで観ることができました。
s-07・08 (84)

雨の尾瀬ヶ原、ピーカンの尾瀬沼と様子が観られました。途中行き会ったレンジャーに聞いてみましたが、今年のニッコウキスゲは昨年より花つきが悪いと言うことでした。その上、尾瀬ヶ原のニッコウキスゲは花芽が食害にあっているものも沢山ありました。ニッコウキスゲの群生、毎年少なくなっていくのでしょうかね・・・・・・。
今日はほとんど歩き通しで約8時間の行程でした。登り下りは少ないものの距離は長く歩きではありました。こんな長く歩いたのは、暫くぶりでしたので我が家に着くとぐったりでした。疲れはしましたが充実感はたっぷりです。
  1. 2014/07/09(水) 08:09:17|
  2. 尾瀬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

誰か・・・

14年7月3日 (木)曇

空いた時間??に観音山に出かけることが多くなっています。今日も何時降り出すかもわからない曇り空のなか観音山に行ってきました。花はオカトラノオを見かけるくらいで殆ど見られませんでした。
そんななかアジサイの花を見ましたが、ヤマアジサイなのでしょうか、私にはわかりません。誰か知っている方がいたら教えて下さい。
s-07・03 (5)
s-07・03 (8)
どこにもある普通のアジサイが山中で咲いているだけなのでしょうかね。

  1. 2014/07/03(木) 14:44:16|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1 | page top↑

梅雨の晴れ間??

14年7月1日 (火)晴

梅雨の晴れ間??でしょうか・・・今日は。
2週間ぶりに鳴神山に行って来ました。花も夏の花でしたし、木々の葉も夏仕様になっていました。昨日は雨模様の曇り空でしたから気温はあまり上がりませんでしたが、今日は一気に真夏日になったようです。そんな最中の鳴神山ですから暑かったです。
山中はヤマアジサイが見ごろを向かえ、さながらヤマアジサイロードでした。昨夜の雨で沢の水も増水していて、あちこちから水が流れでていました。
めずらしい花はありませんが、久しぶりの鳴神山でしたから、写真は撮りました。
まずは増水している小滝とアジサイです。
s-07・01 (72)

第一石門
s-07・01 (12)

トリアシショウマ
s-07・01 (26)

カラマツソウ
s-07・01 (35)

山頂のシモツケ
s-07・01 (23)

ヤマアジサイ
s-07・01 (8)

山頂で約一ヶ月ぶりに川内のIさんにお会いしましたし、A夫人にも、ひさしぶりにお会いしました。
山で知り合いにお会いするのは街でお会いするより何故か親しさを感じます。自然の中で飾らなくてすむからでしょうか・・・。
  1. 2014/07/01(火) 16:27:20|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック