山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

曇空・・・

14年8月31日 (日)曇

仕事も昨日きりがついたので、曇り空でしたが観音山に行ってきました。今日は曇り空でしたし秋の気配もあり、このところの暑さはなく一気に一回りしてきましたが、それほど汗もかかずに歩いてこられました。花も少なかったですね。
稜線で見かけたのはコウヤボウキと萎れていたギボシだけでした。
コウヤボウキ
s-002.jpg

東屋で休んだあと下山中にヤブランです。
s-004.jpg

今日も曇り空でしたし明日はまた雨模様の1日になりそうで、日がさすのは水曜日からになりそうですね。
秋の長雨という感じでもなくやはり異常気象なのでしょうか・・・。
明日は車の点検を予定していますから雨でも差し支えはないのですが、9月の初めが雨ではこれからがちょっと気がかりですね。
  1. 2014/08/31(日) 15:40:42|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

レンゲショウマNO2

14年8月24日 〈日)曇時々晴

今日もレンゲショウマの花の写真が思うように撮れませんでした。21日に撮った写真と変わらない写真しか撮れません。
レンゲショウマの花が少ないので思ったようにはいきませんね。
それでも頑張って撮った写真を・・・
s-08・24 (18)
s-08・24 (36) のコピー

ヤマジノホトトギス
s-08・24 (10) のコピー

イワギボシ
s-08・24 (42)

ジャコウソウ
s-08・24 (60)

マツカゼソウ
s-08・24 (64)

先日はカメラのレンズが汚れていたので今日はしっかり磨いて出かけました。
今日は始めから下山しながら写真を撮るつもりでしたので一気に山頂を目指しましたから、結構汗をかかされました。何時もなら肩の広場で一休みするのですが、水分補給だけで下山でした。
下山する途中、Iさんや、Aさん御夫婦に遭いました。Aさん久しぶりに鳴神山に来たようでした。
  1. 2014/08/24(日) 16:23:08|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

レンゲショウマ

14年8月21日 (木)晴

鳴神山のレンゲショウマ、喰害や盗掘などで数が減ってしまいましたが、有志の方々の努力で、今年は昨年より数が増えてきました。
今年は写真が撮れるのを期待していました。先日出かけたとき2~3日後には咲き出すのではと思っていたのですが、1週間たってしまいました。昨夜の雹まじりの夕立で一寸心配でしたが、それが杞憂ではなくレンゲショウマの花、少し痛んでいました。それでも久しぶりにレンゲショウマの写真を撮れました。
s-08・21 (22) のコピー

イワギボシ
s-08・21 (13)

写真を撮っているとき川内のIさんたちが・・・そこから山頂までご一緒しました。今日の山頂は一寸曇り空でしたので山頂で休憩ができました。
下山は写真を撮りながらでしたので一人でした。

カリガネソウ
s-08・21 (37)

登山口でゲンノショウコ
s-08・21 (49) のコピー

帰宅後PCに写真を取り込んで分かったのですが、カメラのレンズが汚れていました。そのために撮った写真が、いまいちでしたから、レンゲショウマの花も含めてもう一度写真を撮りに出かけられればと思っています。
  1. 2014/08/22(金) 08:35:52|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

蝉時雨

14年8月18日 (月)晴

昼前用事を済ませて、昼すぎに観音山に出かけてきました。。
蝉が地上での生活を惜しむように声高らかに鳴き声を競っているようで山中は賑わっていました。夏の終わりも近いのを蝉時雨を聞くと感じます。
山中の花々は先週と変わりはありませんが、秋の花も咲きだしていました。
ギボシは先週も咲いていました。
s-08・18 (4)

ヤブランも先週に引き続いて
s-08・18 (8)

ミヤマヨメナ
s-08・18 (17)

ヒヨドリバナ
s-08・18 (11)

キツネノカミソリも残っていました。結構長く咲いているものですね。
s-08・18 (53)

盆の最中は天気が悪く涼しかったのですが何もせず過ごしました。今日からまた暑さが続きそうです。明日は仕事ですが、暑いなか仕事をしなければなりませんから熱中症に気をつけなければなりませんね。
  1. 2014/08/18(月) 21:00:36|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

明日から・・・

14年8月13日 (水)晴時々曇

盆の入りの今日までは天気が何とか持ちそうな予報なので、鳴神山に行ってきました。
駐車場するスペースには伊勢崎のHさんの車が止めてありました。歩き出しは曇り空でしたから暑さもそれほどではありませんでしたが、登るほどに雲が切れて暑くなりましたから、写真を撮りながらのんびりと・・・。
タマガワホトトギス
s-08・13 (6)

ソバナ
s-08・13 (17)

ジャコウソウ
s-08・13 (24)

Hさん沢筋の清掃をしていました。ここからはHさんと一緒に山頂へ。
山頂でコキンレイカ
s-08・13 (30)

山頂は暑いので肩の広場に戻ってお休みです。そうこうしていると女性のHさん、川内のIさんが到着です。
肩の広場のヤマジノホトトギス
s-08・13 (37)
 
下山は4人で一緒に
カリガネソウ
s-08・13 (51)

山の話や花の話、Hさんの南アルプス山行の話を聞きながらの楽しい下山でした。
明日からは天気が悪そうですし、盆中は何処へ行っても混んでいますからあまり出かけることはないので、天気が悪くても私としてはあまり関係ありませんが、観光地などは困るのでしょう・・・。
来週は天気も回復するようですから、どこかに出かけられるでしょうかね。
  1. 2014/08/13(水) 17:13:23|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

台風一過??

14年8月11日 (月)晴時々曇

予報ほど気温は上がらなかったようですが、暑い日には変わりがありませんでしたね。
台風11号は全国で大きな被害を残して去りました。今日は台風一過で爽やかな一日を期待しましたがそうはならず、雲が時々でて、暑さも幾分予報より高くならなかったのでしょうね。

昼前に野暮用を片付けて昼過ぎに観音山に行ってきました。約10日ぶりでしたから初秋の花が咲き出していました。
何時もの金葛から歩き始めると直ぐにフシグロセンノウのオレンジが眼に飛び込んできました。
s-08・11 (1)

ギボシ
s-08・11 (11)

観音山で一寸休憩し寝釈迦へ、お釈迦様は木陰で
s-08・11 (15)

稜線は爽やかな風が吹き抜けて気持ちよく歩けました。
キキョウ
s-08・11 (22)

ヤブラン
s-08・11 (33)

東屋で休んだ後下山です。途中残っていたキツネノカミソリの花の写真も。
s-08・11 (58)

爽やかだったとはいえまだ真夏ですから汗はかきました。家に帰り水風呂に入って人心地がついたところでカミさんが帰宅しましたから直ぐに、買い物に出かけ夕飯に・・・・・・。
  1. 2014/08/11(月) 20:53:45|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

猛暑に・・・

14年8月6日 (水)晴

猛暑が続きますね~~。気力も萎えてなかなか山行が出来ないでいます。今日は鳴神山へ出かけましたが朝から暑く山中の木々や花々もぐったりしているようでした。
そんなぐったりしている花を写真に撮るのはしのびないのですが・・・・・・。
元気そうな花をアップします。
ソバナ
s-08・06 (8)
s-08・06 (44)

ハギ
s-08・06 (12)

キンミズヒキ
s-08・06 (20)

ヤマジノホトトギス
s-08・06 (24)

ジャコウソウ
s-08・06 (31)

タマガワホトトギス
s-08・06 (109)

暑さに負けないでいる元気なそうな花を写真に撮りましたが・・・。

肩の広場で休憩していると川内のIさんが・・・。
しばらく談笑しながら体を冷やして下山しました。

いつもなら下山して直ぐに写真はPCに取り込むのですが、あまりの暑さに出来ませんでした。記事も一日遅れです。
  1. 2014/08/07(木) 06:47:02|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック