山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

キャンプ

14年9月23日 (火)晴

正月以来の、鳴神山でのキャンプでした。
年に何回かはキャンプしようという話になったりして楽しいキャンプでした。
Iさん鳴神山登頂1100回おめでとうございます。
  1. 2014/09/24(水) 23:11:07|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

気配・・・

14年9月18日 (木)曇時々晴

ちょっと時間がとれたので、観音山に出かけてきました。昨夜の雨でしっとりぬれていた山中は秋の気配でそれほどの汗もかかずに歩いてこられました。

花は残りの花でしたかね・・・
ヤマジノホトトギス
s-09・18 (18)

フシグロセンノウのオレンジ色が目に。
s-09・18 (3)

稜線上はヒヨドリバナの残りや、ミヤマヨメナ等が咲いていましたが写真には撮れません。

東屋から下山をはじめるとヒガンバナが咲き始めていました。
s-09・18 (20)
山中の日影のヒガンバナは何故かちょっと怪しい雰囲気です。

登山口でチカラシバ水滴が光っていたのですが、写真ではよくわかりませんね
s-09・18 (17)

今日は写真は撮れないと思っていましたが・・・。
  1. 2014/09/18(木) 15:08:40|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

約半月

14年9月15日 (月)曇時々晴

今日はもう少し良い天気になると思っていましたが、それほど、天気は良くなりませんでした。
今日は約半月ぶりに鳴神山にいって来ました。少し体調をくずしたり、野暮用が続いてどこにも出かけられませんでしたから、山歩きも半月ぶりでした。

鳴神山の知人に、レイジンソウが咲き出していると知らされていましたから一寸やきもきしながら今日になってしまいました。
いつものように広土橋に着くとちょうど、Iさんも到着したところでした。久しぶりのご挨拶のあと、一緒に登りはじめます。
写真を撮るので途中別れましたが、その前に私の知らない場所に、レイジンそうの咲いているところを教えていただきました。今日はレイジンソウの写真を撮ることが目的でしたので、山頂まで2時間近くかかりました・・・。
山頂では、Iさん、梅田のFさんが・・・ 山頂で暖かいコーヒーが呑めるような気候になってきましたねなど、話がはずみました。写真を撮りながら登ったにしても、大汗はかかずに登れましたから、秋の涼しさが感じられる鳴神山でした。

まずはレイジンそうを
s-09・15 (7)
s-09・15 (67) のコピー
s-09・15 (31) のコピー
きれいなレイジンソウの写真は撮れましたが

キバナアキギリ
s-09・15 (47)

ジャコウソウまだ沢山残っていました。いや~~花期がこんなに長かったでしょうか・・・
s-09・15 (35)

久しぶりの山歩きは、きつくいですね。なるべく間隔を空けずに山歩きをしたいのですがなかなか思うようにはいきません。今日は天気はいまいちでしたが、なんとかジャコウソウの写真が撮れました???写真展に使えますかね。これからプリントするのですが・・・。
  1. 2014/09/15(月) 16:19:27|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

晴れた~~

14年9月2日 (火)晴

やっと、晴れました。仕事も一段落しましたから、今日は鳴神山でした。
晴れましたが、大汗はかかずに歩けました。歩き始めると笠懸のHさんが追い抜いていきました。頑張っていますね~~。
今日はレンゲショウマの写真が撮れるか一寸心配していましたが、なんとまだ咲いていました。たっぷり時間をかけて写真を撮りました。花の数が少ないのでいろいろ角度を変えて撮ってみました。
s-09・02 (10)
s-09・02 (55)
同じ花でも撮り方で全くちがう花のようにみえますね。

反対側の岩には先日よりイワギボシが沢山咲き始めていました。
s-09・02 (35)
s-09・02 (37)

花の写真をたっぷり撮りこれからどうしようかと思っていると、川内のIさんが登ってきましたのでご一緒させてもらい山頂へ。山頂では笠懸のHさんの淹れてくれたコーヒーをいただきながら暫らく談笑しましたが、何と気温が上がるにつれてアキアカネでしょうね、沢山飛び始めてきました。秋なのですね~~。

山頂でミヤマママコナでしょうか
s-09・02 (64)

先日登った時からみると日はでてはいましたが涼しさを感じながら登れましたし、大汗もかきません。暑い暑いといいながらも秋は確実に近づいているのを感じられた一日でした。
9月になりましたから、秋に計画している「鳴神山の花写真展」までどの位、花の写真が撮れるかわかりませんが頑張りましょう。自分にいいきかせています・・・。
  1. 2014/09/02(火) 16:07:15|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック