山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

日の出

15年2月27日 (金)晴

赤城山(地蔵岳)での日の出、何度行っても見られないこともありますが、今年は日の出が見られています。
今日はちょっと雲がかかっていましたが・・・。

日の出前空が赤くなって、街の灯と
s-02・27A (1)

s-02・27A (35)
雲がかかってしまったのです少し移動をして
s-02・27A (54)

えびのしっぽ
s-02・27B (28)

s-02・27B (43)

今日はなんとか鍋割山に登りたいので、朝食もそこそこに、姫百合駐車場に移動です。
なんと今日はまだ登っている人がいませんでしたから、新雪を踏みながら荒山高原~鍋割山へ
s-02・27B (67)

稜線で振り返って荒山を
s-02・27B (70)

着雪した雪と雲のコラボ
s-02・27B (78)

このところ荒山高原までは何度か足を運びましたが、鍋割山は久しぶりです。のんびりお茶をして下山を・・・。
下山中にはs谷さんs川さんとお会いしましたし、その後にはkさんご夫婦とも会いました。
皆さん花の時期には宜しくお願いします。
  1. 2015/02/28(土) 09:28:56|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

今日も・・・

15年2月24日 (火)晴時々曇

お茶をしに、と言うことで今日も観音山でした。昨日もそうでしたが、今日も春の陽気ですから、風は少しありましたがのんびりと歩いてきました。
もう花が咲くのではと言うような暖かさの中歩きましたから、汗をかかないように歩いたのですが東屋に着いたときは汗をかいていました。
こんな陽気が続けば、すぐにも花が咲きだすのでしょうが、今週末からは又寒気が入ってくるそうです。春はもう少し後になるのでしょうね。
このところ観音山での写真はありません、お茶だけで歩いています。
今日は気温が上がったこともあるのでしょう、霞んでいましたから展望も良くありませんでした。
  1. 2015/02/24(火) 14:18:11|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

花便り・・・???

15年2月23日 (月)

2月20日に知り合いと佐野市柿平地区の「セツブンソウ」の花を見に行って来たので、ちょっと遅れましたが、アップします。
昨年は大雪の影響で花の咲きだしが遅れていましたが、今年は数は少なかったですが咲きだしてはいました。
あと1週間もすると最盛期になるのでしょう。
天気がいまいちで雨も降り出してきたりしましたから、写真も多くは撮れませんでした。

s-02・20柿平 (4)

s-02・20柿平 (11)

柿平は早々に切り上げて、桐生の南公園へ・・・。
柿平は雨が降ったりしましたが、足利の街までくると雨は上がり天気は回復です。足利で写真展を見た後、桐生の南公園の梅林へ寄って梅の花を見てきました。

s-02・20南公園 (3)
s-02・20南公園コンタックス (26)

s-02・20南公園コンタックス (14)
s-02・20南公園コンタックス (17)

南公園の梅の花もまだ早いのでしょうね、満開は3月になってからでしょうとは、公園管理者の話です。
山の花とは言えませんが、今年初めての花便りです。花の写真を撮ると、春近しを感じます・・・。
  1. 2015/02/23(月) 09:13:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4 | page top↑

雪の・・・

15年2月19日 (木)晴

昨日の雨は鳴神山では雪になったであろうと、何時もより早く出かけて、鳴神山に行って来ました。

歩き出すとすぐに雪景色です
s-02・19 (1)

今日は歩き出しからカメラをぶら下げてになりました。
s-02・19 (12)

s-02・19 (19)

肩の広場の狛犬も雪をかむって
s-02・19 (29) のコピー

山頂まで新雪を踏みしめながらの登りは気持ちのいいものです。なにもかも忘れて山頂へ。
山頂では富士山を始めとして八ヶ岳まで今日はしっかり見えました。

山頂でめったに見られない綺麗な雲海が桐生市内を覆っていました。
s-02・19 (44)

袈裟丸山と皇海山
s-02・19 (66)

男体山
s-02・19 (67)

赤城山
s-02・19 (75)

浅間山
s-02・19 (63)

鳴神山の冬の写真はなかなか撮れませんが今日は少しは撮れましたかね。
昼過ぎは用事があるので早めに下山を・・・下山を始めるとKさん、Iさんと行き会いましたがご挨拶だけで今日はお別れでした。楽しい話は次の機会に。
  1. 2015/02/20(金) 14:54:16|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

昼過ぎに

15年2月16日 (月)晴

溜っていた野暮用が昼前には終わったので、昼過ぎに観音山に行って来ました。
17日から天気が悪くなると言うので、出かけられなくなるかなと言う思いもありました。
結構風もありましたが、気温がそれなりに高かったのでしょうかね、東屋でお茶をしましたが、のんびり出来ました。

直した登山靴、履いてみましたが、とりあえずなんともなく歩けましたから、今度は鳴神山でまた履いてみましょう。
観音山の花々も来月には咲き始めることでしょうが、今はまだ寒さに耐えながら春を待っているのでしょうね。今日も写真はなくお茶をしただけでした。

山間部は大雪が降っているようですが、雪の中の山に出かけることが出来ないでいます。なんとか時間がとれるといいのですがね・・・。
  1. 2015/02/17(火) 14:26:31|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

新しそう・・・

15年2月13日 (金)晴

先日登った後、新たに雪が降ったようでした。
観音山で古い冬靴履いてみた時はなんともなかったようでしたが、やはり見えないところが痛んでいたようでした。下山中に気がついたので、駐車場までは何とかもたせましたが、やはり古い靴は新しく見えても、見た目より痛んでいるのでしょうね・・・。

山頂は強い風でしたから、一段降りたところでお茶をしていると、Iさんが到着です。鳴神山の歴史ともいえる古い写真を見せてもらったりして、話がはずみました。

この時期はなかなか写真が撮れません。今日も袈裟丸山と日光連山です。
s-02・13 (1)

s-02・13 (19)

古い冬靴手入れして直してみますかね、だめもとで・・・・・・。
  1. 2015/02/14(土) 14:38:34|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

東屋・・・

15年2月9日 (月)晴

朝から強い風が吹いていましたが、観音山に行って来ました。今日もお茶が目当てですが・・・。
気温も上がらず強風ですから、汗もかかずに歩きよかったので結構なペースで歩けました。


それにしても稜線上は風が強かったです。お茶をしている間中、東屋が轟々と揺れていました。怖いくらいでしたから、お茶をして早々に退散でした。

先日は雪雲がかかっていましたから、鳴神山見えませんでしたが、今日はすっきり見えました。
s-02・09 (5)

スリーシーズン使用している登山靴の底が磨り減ってしまったので、底の張替えと思っていたのですが、前に冬靴として使用していた靴があるのを思い出し、ちょっと手入れをしたら使用できそうなので履いてみることに・・・。
雪の上しか履いていませんでしたから底はしっかりしていますが、なにせ重いのが玉に瑕です。新しく購入となれば年金暮らしの我が身にとっては辛いものがありますし、張替えも只ではありませんし、時間もかかります。少しの間使ってみることにして、今日は試し履きの思いもありました。ま~~訓錬でもしているつもりで、しばらく履いてみることにしましょうかね。
  1. 2015/02/10(火) 14:24:26|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

勇んで・・・

15年2月6日 (金)晴

昨日から昨夜にかけての雨が、鳴神山では雪のなっていると言う思い込みで喜び勇んで出かけました。
雪は降ったようでしたが、思っていたほどの降りではなかったようで、写真はいまいちでしたかね・・・。
広土橋付近では木々にかなりの雪が着いていましたので、積雪を期待しながら登りましたが、さほどの積雪ではありませんでした。

この景色を見るとかなりの積雪を期待しますね。
s-02・06 (6)

肩の広場下の積雪に日がさしました。
s-02・06 (19)

袈裟丸山
s-02・06 (28)

赤城山
s-02・06 (26)

第一石門から上は雪道でしたが山頂に近づいても雪の量の変化がありませんでした。もう少し積雪が多いと思っていたのですが、写真は次の機会ですかね・・・。
下山始めるとすぐに、Kさん、Iさんが登ってきました。
今日は雪遊びが出来たので良しとしましょう。
  1. 2015/02/06(金) 18:44:52|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

何故か・・・

15年2月4日 (水)晴

晴れて穏やかな日になるという予報を信じて赤城山(地蔵岳)へ。
久しぶりに良い天気に恵まれましたが、何故か登るのが何時もよりきつかったのです。体調が悪いことは思わなかったのですが、
無理をせず日の出に間に合うことを祈りながら、ゆっくり登りましたからぎりぎりセーフでした。

カメラを構えると東の空が赤くなり始めていましたが、なんとか街の灯も撮れました
s-02・04赤城山 (19)

日の出です
s-02・04赤城山 (52)

筑波山と
s-02・04赤城山 (60)

染まった雪面と小沼
s-02・04赤城山 (66)

浅間山を
s-02・04赤城山 (81)

天気が良かったのに今日は私一人だけの山中でした。駐車場に戻って朝食を・・・。
鍋割山にも行こうと思っていたのですが、今日は体調を考えて、覚満淵を少し歩いて帰宅しました。この次のお楽しみにしましょう。

覚満淵
s-02・04赤城山 (94)

PCに向かっている今は、体調なんともないのですから、たいしたことはなかったのでしょね。
明日は又、雪の予報です。ちょっと楽しみです。不謹慎でしょうか・・・。
  1. 2015/02/04(水) 14:22:14|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

昨夜は・・・

15年2月1日  (日)晴

昨日夕方から梅田方面は雪が降っていたようでしたが、思ったほど降らなかったようです。先週より雪は多かったのですが、もう少し雪があるのを期待していたので、ちょっと残念でした。展望もききませんでしたから写真がありません。

第二石門下のアイスバーン
s-02・01 (2)

木漏れ日が差して光ったのですが
s-02・01 (5) のコピー

今日の山頂は結構な人出でした。首都圏から若い人たちが7~8人で来ていましたし、他にも5~6人の人たち、そしていつものメンバーKさん、Hさん、Iさん、梅田のK塚さんなども・・・。
鳴神山季節を問わず人が登るようになってきましたね。

昨年ほどの雪は降らないとは思いますが、まだまだ雪はこれらでしょうね。今度降った時に期待しましょう。
  1. 2015/02/02(月) 10:28:08|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック