山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

遠征・・・

15年3月30日 (月)晴

全国的に晴れて気温が上がったようです。
そんな春の暖かさに誘われるように、知り合いと久しぶりに新潟県の角田山まで遠征をしてきました。
遠征も久しぶりなら、角田山も何時、出かけたのか忘れるくらい久しぶりでした。
一寸盛りは過ぎているような所もありましたが、一面の花畑は健在でしたから歓声をあげながらの山歩きでしたし、花畑の中での昼食はことのほかおいしかったです。柏崎の鮮魚センターで買った生寿司が昼食でしたから、余計おいしかったのでしょうが・・・。

朝6時に総勢6人で桐生を出発し関越道で・・・。トンネルをこえるとまだ雪が沢山残っていますし、曇り空でしたから一抹の不安はありましたが、目的地に着くと晴れ間もでて、絶好の山歩き日和になりました。柏崎の鮮魚センターで昼食を購入した後、角田山へ、山中は花一面で足の踏み場もないような中でした。短い時間でしたが写真は沢山撮りましたが、気持ちばかりあせっていたのでしょうかね、思ったような写真はあまり撮れませんでした。こんな花が咲いていたということで写真はアップします。

ショウジョウバカマ
s-03・30角田山 (22)

ミスミソウ
s-03・30角田山 (25)

s-03・30角田山 (38)

s-03・30角田山 (115)

コシノコバイモ
s-03・30角田山 (30)

イカリソウ
s-03・30角田山 (63)

カタクリ
s-03・30角田山 (70)

アズマイチゲ
s-03・30角田山 (75)

s-03・30角田山 (82)

エンレイソウ
s-03・30角田山 (125)

歩く時間は多くはありませんでしたが、花三昧で楽しい一日を過ごしました。誘ってくれた知人や、車を提供し且つ運転を往復してくれたI崎さんには感謝です。ありがとうございました・・・。
又何かの機会には誘ってください。


おまけ・・・・・・関越道SAでみた新潟の山、まだ深い雪です。
s-03・30角田山 (131)
  1. 2015/03/31(火) 09:36:25|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

山歩き日和

15年3月27日 (金)晴

高気圧にすっぽりと覆われた今日は山歩き日和です。風も穏やかですし、気温も春の陽気でしたからのんびりと楽しんできました。鳴神山は二週間ぶりです、山中では草花も咲き始めていましたから、アップする写真も何時もより多くなりました。
山頂の展望も久しぶりにすっきりと、富士山から男体山まで・・・。
まずは富士山
s-03・27 (6)

八ヶ岳
s-03・27 (8)

浅間山
s-03・27 (5)

赤城山
s-03・27 (7)

上州武尊山
s-03・27 (4)

袈裟丸山、皇海山
s-03・27 (1)

日光白根山
s-03・27 (2)

太郎山、男体山、女峰山
s-03・27 (3)

草花の写真も忘れずに、まずはカタクリ
s-03・27 (28)

ニリンソウ
s-03・27 (19)

ハナネコノメ
s-03・27 (51)

ユリワサビ
s-03・27 (56)

12枚も写真アップすることはあまりありません。展望よし、草花咲きだしでちょっと気分が高揚したのでしょうか、久しぶりに写真の枚数が多かったです。
山頂ではH口さん、K藤さんに・・・。暖かさに誘われたのか、けっこうな人で賑やかでした。これからヤシオツツジなどが咲きだすともっと大勢の人で賑わうのでしょうね。
  1. 2015/03/27(金) 14:57:08|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

開花

15年3月23日 (月)晴時々曇

桜の開花便りがあちこちで聞かれだし、東京も開花宣言がされました。我が街の開花も間近でしょうね。

たまった用事を昼前には済ませて、昼過ぎ観音山のカタクリの様子を見ようと出かけてきました。1週間前はまだ咲きだしていませんでしたが、暖かい日が続いたり雨が降ったりで、お湿りがあったこともあるのでしょう、一気に咲きだしたようでした。
ことし初めての観音山の花便りです。
s-03・23 (11)

s-03・23 (18)

s-03・23 (23)

花の写真を撮るのは本当に楽しいものです。こんな楽しみが春は沢山ありますから堪えられません。
今日はお茶もせずに下山し、PCに取り込んで眺めましたが、アップは一日遅れです。
  1. 2015/03/24(火) 09:21:32|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

まだ・・・

15年3月17日 (火)晴

今日は20日ですから3日まえの17日に観音山に行って来ました。
カタクリの花が咲きだしているのではないかと思ったのですが、まだ咲いていませんでした。暖冬とはいえ、何時もの年と変わらないのでしょうかね、花の咲きだしは・・・。
温かい日がありましたし、雨も降りましたから来週には咲きだすでしょうか。

写真も撮りませんでしたから、東屋でお茶をして下山でした。
  1. 2015/03/20(金) 09:40:10|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

マンサク

15年3月11日 (水)晴

被害日本大震災から、4年ですね。今日は各地で追悼が行われたようでした。昨年は私も福島の被災地に出かけて行きましたが、今年は被災地に出かけられませんでしたから、鳴神山から追悼をしてきました。

鳴神山、昼前は結構穏やかでした。被災地は一日荒れた天気のところが多かったようですね。

先日見たマンサク、咲いた後寒気が入ってしまったのでしょう、ちょっと残念なことになっていました。暖かい日が続いたり寒気が入り込んだり、「三寒四温」とはよく言いますね、そんなことを繰り返しながら春のなるのでしょうが。
綺麗に見えるマンサクの写真を撮ってみましたが
s-03・11 (35)
これから咲くマンサクもあるとは思いますがどうなることやらですね。

寒気が入ったきたので、沢筋の流れもところどころ凍っていましたが、なかなか写真になるところがありません。
s-03・11 (23)

山頂で今年初めてだったでしょうか、梅田のFさんにお会いしました。お茶をしていると、Kさんが、Kさん頑張っていますね、梅田側に下りてから登り返すということです。
下山を始めるとIさん、Hさんが、二人は倒木の片付けなどをしながら下りるということです、何時ものことながらご苦労様です・・・。


4月に入り花々が咲きだせばもう少しまともな写真が撮れるでしょうかね。
今回も一日遅れのアップです。
  1. 2015/03/12(木) 15:41:31|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

葉・・・

15年3月6日 (金)晴

観音山への登山道が一部伐採のため3月16日まで通行禁止になっていました。観音山には行けませんでしたが、カタクリの自生地までは入れましたから、カタクリの様子だけは見に行ってきました。今年は花の咲きだしが早いのだろうと言う予想ですから一度見ておきたかったのです。ま~~まだ3月初旬ですから花は咲いていませんでしたが「葉」は出ていました。花の咲くのも早いでしょうね。
s-03・06 (2)
そのあと少し戻って寝釈迦へ、寝釈迦近くでは伐採の音がしていました。一寸休んで東屋まで行き、今日は昼食を食べてから下山です。

あと、1週間か10日もするとカタクリの花は咲きだすかもしれません・・・。ちょうど伐採が終わるころには早咲きの花が見られるでしょうかね。
スミレの花芽もいくつか見られました。観音山春近しです。
  1. 2015/03/06(金) 15:15:09|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5 | page top↑

咲きました・・・

15年3月2日 (月)晴

3月に入って暖かくなってきたのでしょうか、昨日の雨は雪にはなっていませんでした。ちょっと残念でしたが、なんと第一石門で「マンサク」が咲きだしていました。一昨年大風で倒れたマンサクの木があったのですが、皆さんでむき出しになった根を土や落ち葉をかけて守った木にも花が咲きだしていました。ちょっと感激です。

雪もなかったので一気に山頂へ登りましたが、山頂は強風に運ばれてきた雪が吹きつけたりしていたので、お茶もせずに下山してしまいました。
下山中にH口さん、Iさんにもお会いしましたが、ご挨拶だけでお別れしてきてしまいました。

山頂のマンサクの写真は撮らなかったので第一石門のマンサクの花です。
s-03・02 (14)

s-03・02 (16)

今年初めての鳴神山の花便りです。Iさんに聞いたのですが、昨年より1週間ほど早いそうです。沢の水も凍ったのを見かけなくなりましたし、暖冬になってきている証なのでしょうね。
雪の中は歩けませんでしたが、思いがけずマンサクの花が見られました。これからは雪の中ではなく、花の中の山歩きになってくるのも近いでしょうね。
  1. 2015/03/02(月) 13:51:13|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック