山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

座間峠・・・

15年4月29日 (水)晴

連休、初日ですから山頂は初めから諦めて、座間峠へ行こうと出かけてきました。
ところが林道から登山道に入ると、まずは倒木のお出迎えです。今日はなんとなく倒木に遭遇するのではないかと思って、鋸など持っていきましたから早速、倒木の片付けです。花の写真も撮りたいとは思っていたのですが、なかなか花が目に入りません。座間峠までの道のりの4分の1くらいまでは片付けられたでしょうか、いや~~疲れました。その上はもっと倒木がありそうなので、引き返しました。
下山しながら少し写真は撮りました。
タチスボスミレ
s-04・29 (8)

ヒトリシズカ
s-04・29 (10)

ミヤマエンレイソウ
s-04・29 (15)

今日撮りたかった花、コチャルメルソウ
s-04・29 (16)

ミヤマキケマン
s-04・29 (27)

ヤマブキ
s-04・29 (28)

ムラサキケマン
s-04・29 (39)

花の写真何時もと同じようですが、
釣り師に一人行き会っただけの静かな山歩き???でした。
残りの倒木の片付けは又の機会に・・・。
大滝口やコツナギ口には車が30台以上止まっていたようでしたから、山頂は、そうとう賑やかだったのではないでしょうかね。
  1. 2015/04/29(水) 15:17:35|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

後2~3日

15年4月23日 (木)晴

1週間ぶりの鳴神山、広土橋からです。駐車スペースはほぼ満車状態でしたが何とか駐車できました。
天気も良かったのもありますが、花の時期ですから今日は首都圏や、遠くは宮城県からの車もありました。

今日はカッコソウの状況と、新緑の写真が撮りたいと思って出かけました。歩き初めてすぐに・・・。
s-04・23 (2)

今日一番撮りたいと思っていた写真です。
s-04・23 (5)

新緑の写真、なかなか思った写真が撮れませんが
s-04・23 (7)

s-04・23 (9)

s-04・23 (17)

肩の広場に着くと、6人の人が・・・。登り出すとき聞いていました。宮城から来た人は6人だったと言うことを、宮城からですかと声をかけると、その通りでした。6人の内3人は昨年も同じ日に鳴神山にきたそうです。山頂はヤシオツツジはちょっと見ごろを過ぎてたようでしたが
s-04・23 (19)

山頂で宮城の人たちと花のことなどで話が弾み、写真を撮ったりしてひと時を過ごしました。下山は赤芝周りで下山すると言います。私も今日は赤芝周りで下山予定でしたから、途中からご一緒して、カッコソウ移植地へ。
カッコソウ花芽は少し赤くなっていましたが、開花には至っていません、後2~3日すと開花するのでしょうが、ちょっと残念でした。宮城の方たちは来年は咲いたカッコソウを見るために、鳴神山に又来たいと話していました。是非おいでください、お会いできることを楽しみにしています。

コガネネコノメ
s-04・23 (27)

林道は間伐のための伐採でしょうか、行われておりました。切られた枝などが沢に沢山落ちていましたが、片付けるのでしょうか、ちょっと心配です、沢筋の花、これからが見ごろになるのですが・・・。
  1. 2015/04/24(金) 09:34:18|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

新緑・・・

15年4月21日 (火)晴時々曇

インターネット、フレッツ光からNUROに乗り換えましたが、その工事がやっと終わりました。NUROに契約してから、2ヶ月の間
奥歯にものが挟まっているようで、すっきりしませんでしたが、これでやっとそんなことから開放されました。

すっきりした気持ちで、昼過ぎ観音山に出かけてきました。すっかり新緑になった山中は、草花も沢山咲いていました。
歩き出すとすぐに目に付きました。
チゴユリ
s-04・21 (1)

ルリソウ
s-04・21 (11)

ヤマツツジ
s-04・21 (33)

イカリソウ
s-04・21 (46)

草花の写真だけでなく、何とか新緑の写真を撮りたくて挑戦していますがなかなかこれと言った新緑の写真が撮れません。
今日も沢山の新緑の写真を撮りましたが・・・。
新緑にすっぽり埋まっている我が町、桐生です。
s-04・21 (31)

新緑もう一枚
s-04・21 (38)
紅葉の町もいいものですが、新緑の町は新しい息吹が感じられますから好きです。
  1. 2015/04/22(水) 09:35:33|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

嫁入り・・・

15年4月19日 (日)曇

思っていたほど、天気がよくなりませんでしたし、箕郷の芝桜公園でもようされた、きつねの嫁入りのイベントが終わると、雨がぽつぽつ落ちてきたりして、結構肌寒い一日でしたね。

知り合い7人で出かけてきました。箕郷の芝桜も初めてでしたし、きつねの嫁入りも初めてでした。いや~~カメラマンの多さには閉口しました。観光客の半数以上はカメラマンだったでしょうか、係員の制止も聞かず、嫁入りの中に入りこむなどマナーも何もありません、そんな光景を見たら写真を撮る気も失せ、遠くから眺めるだけになってしまいました。
望遠で引いた写真です
04・19きつねの嫁入り (49)

04・19きつねの嫁入り (54)

04・19きつねの嫁入り (41)

04・19きつねの嫁入り (11)

雨がぽつぽつするなか会場を後にして、沼田へ向かいます。途中で昼食を済ませて、今度は発知の桜です。何十年か前に一度来たことを思い出しましたが、ほとんど覚えていませんでしたから、曇り空でしたが写真撮りました。
04・19きつねの嫁入り (14)

04・19きつねの嫁入り (24)
最初の場所は見ごろでしたが、上発知はまだ咲き始めでしたし雨も降り出してきました。
後2~3日すると見ごろでしょうし、晴の日であればそれなりの写真が撮れそうですが・・・。
04・19きつねの嫁入り (27)

04・19きつねの嫁入り (67)

その後は道の駅などに寄ったりしてきました。撮影旅行??も山登りと同じように疲れます。帰宅後風呂に入り一杯飲んですぐにお休みでした。
ご一緒した皆さん、一日ありがとうございました・・・。
  1. 2015/04/20(月) 10:34:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

すっかり・・・

15年4月16日 (木)晴

3月27日に登って以来の鳴神山でした。すっかり春の装いになった山中では、沢山の草花が咲いていましたし、ヤシオツツジも咲き、大勢の登山者で賑わいました。

何時もの広土橋につくと、T村さん、Y田さんからご挨拶を受けましたが、最初誰だか気がつかず、ちょっと失礼をしてしまいました。
今日は写真を撮りながら登りましたから何時もより時間がかかりました。山頂に着くとすぐに梅田のFさんが到着しましたし、お茶をしていると、まもなく、H口さん、Kさんも到着でした。風もなく穏やかな日でしたから、春風に誘われて多くの登山者が登って着ましたから、山頂はいっぱいになり、結構賑やかでした。

珍しくはありませんが、まずはトウゴクサバノオ
s-04・16 (12)

新緑が綺麗でした
s-04・16 (16)

コガネネコノメ
s-04・16 (18)

エイザンスミレ
s-04・16 (20)

ハルトラノオ
s-04・16 (21)

カタクリ
s-04・16 (27)

ニリンソウ
s-04・16 (59)

ツルネコノメ
s-04・16 (74)

カタクリやハルトラノオは残りの花でした。それでも結構な数咲いていましたから、写真、なんとか撮れました。
この時期はちょっと間が空くと山中は劇的な変わり方をしますね。今度登るときは、もっと新緑が進んでいることでしょう。
  1. 2015/04/16(木) 20:23:02|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

赤城山道草倶楽部

15年4月12日 (日)晴

前から誘われていましたが、なかなかチャンスがなくて参加できませんでしたが、赤城山道草倶楽部、初めての参加でした。
まだ赤城山の花は咲いていないということでしたから、赤城山麓の峰公園に10時に集合して峰公園を一回りしました。
今、峰公園は桜が盛りで多くの人たちが花見をして結構賑やかでしたが、公園の中一回りする人は少なく結構楽しめました。
峰公園、沢山の草花が思っていた以上に多く、季節ごとに歩くと結構楽しいのでしょうね・・・。

桜の写真
s-04・12 (13)赤城峰公園

s-04・12 (14)赤城峰公園

s-04・12 (16)赤城峰公園

s-04・12 (17)赤城峰公園

s-04・12 (19)赤城峰公園

s-04・12 (22)赤城峰公園


昼食の後は赤城山には40数箇所ピークがあるそうですが、その一つだと言う、鶉山に登ってきました。
下山後は、コーヒーをいただきながら楽しく花談義で盛り上がりました。
今日は1日、桐生で出来なかった花見をしっかり楽しんできました。
  1. 2015/04/14(火) 16:09:45|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

金魚・・・

15年4月10日 (金)曇

9日の昼過ぎ、金葛歩道の入り口付近を用事で通ったら、通称、金魚の桜がちょうど見ごろなの用で車を留めてみたら、なんと城山(金魚の桜)の奥の山々は雪で白くなていますし、城山の下は新緑でしたから思わず写真を撮ってみました・

s-04・09 (5)

帰宅後、桜が咲いたら行こうと約束していたOさんに電話して、明日早朝に行く事に・・・早寝をして、朝早くからAさんも交えて三人で出かけてきました。

予定ではまだ暗い中の登りでしたが、思いのほか明るくなっていましたので、ヘッドランプなしで、歩けました。それにしても寒い朝でしたね。
もう少し青い写真を撮るつもりでしたが、ちょっと時間が遅すぎましたので思ったほど青い写真にはなりませんでした。
皆さん金魚に見えるでしょうか・・・。
s-04・10 (39)

少し明るくなって、梅田の町並みと金魚の桜
s-04・10 (12)

わいわい騒ぎながらひとしきり写真を撮った後は下山です。
下山しながら、登る時は気がつかなかった満開の山桜に、日が差しました。
s-04・10 (19)

朝食も食べずに登ったので寒さが身に凍みたのでしょうか、帰宅後炬燵で温まりましたが、体が温まるのに時間がかかりました。
金魚の桜、何年ぶりだったのでしょうかね、前に写真を撮ったのはフイルムカメラだったような気がしますが・・・。
自宅まで迎えに来てくれたOさん、ご一緒してくれたAさんありがとうございました。
  1. 2015/04/11(土) 11:22:53|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

天気が良ければ・・・

15年4月5日 (日)雨時々曇

市民活動推進ネットワーク主催の「歩く歩く・集い」の交流で桐生駅から梅田ふるさとセンターまで歩いてきました。
歩き出しは曇り空でしたが街中を出て、梅田にはいるとぽつぽつと雨が落ちてきました。肌寒い中で雨ですから結構寒かったです。寒い中雨ですから見ごろの桜もあまり見られませんでしたが、歩きながらの写真ですがアップします。

s-04・05歩く歩く集い (9)

s-04・05歩く歩く集い (11)

s-04・05歩く歩く集い (13)

s-04・05歩く歩く集い (16)

参加の皆さんみんな健脚でしたからついていくのが大変でしたが、無事にふるさとセンターまで歩けました。ふるさとセンターで名物の蕎麦で昼食の後、帰りはおりひめバスで桐生駅まででした。
天気が良ければもう少し桜を見ながら歩けたのでしょうが、そのことは少し残念でしたが・・・
山歩きではない楽しさは感じました。
  1. 2015/04/06(月) 12:46:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

交換・・・

15年4月2日 (木)晴

今日は車のタイヤを冬用から夏用に交換しました。出入りしていた修理屋さんが廃業してしまったので、何十年ぶりに自分で交換に挑戦しましたが、昔とった杵柄で、何とか交換できました。そんなこんなで昼前はつぶれたので、昼過ぎ観音山に行って来ました。

カタクリの花はもう終わりでしたが、他の花が咲きだしていました。
エイザンスミレ
s-04・02 (14)

残っていたカタクリ
s-04・02 (18)

早咲きのヤマツツジ
s-04・02 (24)

ヤマサクラでしょうか
s-04・02 (35)

ヤマブキ
s-04・02 (41)

ジュウニヒトエも咲きだして
s-04・02 (43)

先日は新潟の山で花見をしてきましたが、今日は桐生の山で花見が出来ました。新潟の山ほど花は群生していませんが
花を見つけながら歩く楽しみはあります。あっ、あったと花を見つけたときの感動は群生した花畑の中で写真を撮るのとは又違います。

今日はなれないタイヤ交換や山歩きでちょっと興奮気味なのでしょうか、まだ眠くなりませんから、記事のアップが出来ました。
  1. 2015/04/02(木) 21:25:00|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック