山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

月末

15年6月30日 (火)曇

もう、半年終わりなのか、やっと半年か、いずれにしても明日からは後半ですね。
今年は、梅雨入りしてから暑い日も続いたりはしましたが、梅雨らしい梅雨なのでしょうかね・・・。
大雨で被害が出たりしているところもありますが、関東はそれほどの雨も降らず梅雨空で推移しています。
明日は雨の予報ですから、今日のうちにと鳴神山へ。

山中は先日とあまり変化はありません。花もヤマアジサイは盛んですが、他の花はあまり見当たりません。
s-06・30 (14)

s-06・30 (18)

肩の広場で狛犬を
s-06・30 (29)

s-06・30 (44)

山頂のシモツケは調度見ごろでしょうかね。
s-06・30 (34)

下山を始めると肩の広場でKさんに、第二石門上で、何処の幼稚園児かわ分かりませんが保育士に引率されて、30人ほどでしょうか元気に登ってきました。自然に親しむため幼稚園児を、山歩きに連れ出すのでしょうが、たとえ幼稚園児だとしても、マナーはきちんと教えてから登ってほしいと思いました。ちょっと配慮が足らないのではと感じることがありました・・・。
  1. 2015/06/30(火) 14:57:12|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

晴れ間・・・

15年6月25日 (木)晴

昼前に用事を済ませて、昼すぎに観音山へ。この時期は花はあまり期待できませんから、歩くだけですが。
それでも、オカトラノオが咲いていました。
s-06・25 (14)

それにしても暑かったです。山中は時折り風が吹いていましたから、救われましたが。
東屋に着いたときは汗でびっしょりで水をかぶったような状態になっていました。水分補給をしながら休んでいると、若者が二人息を切らせて上ってきました。何とこの暑さの中、走ってきたそうです。いや~~若者には脱帽です。
私にもあんな、若いときがあったのでしょうが、今はこの暑さの中では、歩くだけで精一杯です・・・。

また明日から天気が悪くなりそうです。梅雨の最中ですから、あたりまえですが。
  1. 2015/06/26(金) 11:19:08|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

15年6月23日 (火)雨~晴~雨

雨の写真を撮ってみたくて出かけました。さすがに登山口には誰もいません。

登り始めは雨が降っていたのですが、登るにつれて小降りになり始めました。
雨に煙る登山口
s-06・23 (1)

ヤマアジサイ、雨に濡れて
s-06・23 (9)

s-06・23 (18)

第一石門 水量、何時もより多いでしょうか
s-06・23 (15)

肩の広場まで来ると雨が降っているのは余り感じられません
s-06・23 (25)

山頂ではシモツケが咲き出していましたが、人は誰もいません、ま~~雨ですから、私も物好きですね、雨をねらって登るのですから。
s-06・23 (37)

早々に下山します。山頂下の岩場にコメツツジでしょうか
s-06・23 (47)

途中まで下山すると、少し日が差して木々の葉が輝き始めました。
s-06・23 (87)

s-06・23 (101)

思っていたような写真は撮れませんでした。もう少し降り続いていればと思いましたが、ま~~こんなものでしょうかね。又挑戦しましょう・・・。

車のそばで帰り支度をしていると、広沢のKさんが登っていきました。
  1. 2015/06/23(火) 15:18:08|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

覚満渕

15年6月18日 (木)曇時々雨

赤城山(地蔵岳)に登るつもりで出かけました。
雨が降るという予報でしたから、覚悟はしていましたが、大雨になってしまい登山口で登ることをあきらめました。
おそい朝食を車の中で食べた後、ビジターセンターまで来ると小雨になったようなので、覚満渕を歩いてきました。
歩いている間も、横殴りの雨になったり小雨になったりしましたが・・・。
カッパを着たり傘を差したりしながら歩きましたので、写真も撮りました。

幻想的な雰囲気を、自分では撮ったつもりなのですが。
s-06・18赤城山 (29)

残りのレンゲツツジ
s-06・18赤城山 (24)

s-06・18赤城山 (15)

s-06・18赤城山 (36)

雨の中の山歩きと洒落ようと思ったのですが、予想外の大雨でしたから一寸残念でした。雨の中の山歩きは次の機会にゆずりましょう。
梅雨の最中ですから、雨の山歩きは直ぐにでも出来そうですがね・・・。
  1. 2015/06/18(木) 15:03:37|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

コアジサイ・ロード

15年6月15日 (月)晴時々曇

仲間五人との写真展が昨日終わりました。大勢の皆様にご来場いただきました、ありがとうございました。

写真展が終わったので、今日は約半月ぶりに鳴神山に行ってきました。
すっかり夏でしたし、暑い一日でしたから、大汗をかきながらの山歩きでした。

まずは、ヤマアジサイ
s-06・15 (23)

肩の広場下で、タツナミソウ
s-06・15 (32)

山頂は早々に、裏の肩へ。裏の肩からはコアジサイ・ロードになります。
s-06・15 (46)

s-06・15 (55)

林道ではトリアシショウマ
s-06・15 (75)

ユキノシタ
s-06・15 (80)

夏の木の葉・名前はわかりません・・・
s-06・15 (29)

s-06・15 (62)

暑い日の山歩きでしたが、溜まったストレスは発散できました。
次の写真展迄、少しはのんびりできますから山歩きを頑張りましょう・・・。
この時期は人が少ないです。今日は笠懸のHさんに会っただけでした。
  1. 2015/06/15(月) 20:36:22|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

飾りつけ

15年6月11日 (木)晴時々曇

明日から開催する仲間の写真展、今日は飾り付けでした。
今回はメンバーの交代があり、新メンバーでの五人展になります。


今回も 「それぞれの視点」というコンセプトは変わらず各自のテーマで撮り続けた写真を発表します。

会期    6月12日~14日まで
時間    午前10時~午後6時まで
会場    桐生市  市民文化会館、地下展示室


ご多忙とは存じますが、お気軽にお出かけくださるようお願いします

私は鳴神山の「秋」というテーマで撮った写真を展示します。
  1. 2015/06/11(木) 16:57:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

ご案内

15年6月9日 (火)雨

仲間五人の写真展、金曜日~日曜日まで3日間の予定で開催します。

会場は桐生市市民文化会館地下展示室です。
朝10時から夕方6時まで。
五人の作者は全員会場に居りますので、気楽に声をおかけいただくとありがたいです。

五人それぞれ自分のテーマで撮った写真です。私は、鳴神山の「秋」を20数枚展示します。
今年は一人会員が入れ替わりました。新しいメンバーは、フイルムでモノクロ写真を撮り、自分で暗室に籠ってプリントしています。

皆さんのご来場をお待ちしています・・・。
  1. 2015/06/09(火) 08:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

ゆい・・・黒檜山

15年6月7日 (日)晴時々曇

「ゆい」の黒檜山での集いに参加してきました。
朝8時駅前集合し、皆さんの挨拶の後、車に分乗して花見ガ原キャンプ場へ。
花見ガ原のツツジは終わっていましたので、ちょっと残念でしたが気を取り直して山頂を目指します。
高度を稼ぐにつれてヤマツツジの花が、まだ咲いていました
s-06・07赤城山 (6)

s-06・07赤城山 (29)

足もとにはマイヅルソウ
s-06・07赤城山 (8)

ミツバツツジも
s-06・07赤城山 (17)

レンゲツツジ
s-06・07赤城山 (10)

山頂には予定より早く着きましたが、ガスがかかり展望はいまいちでした。
少し早い昼食を・・・。この頃になると山頂は大勢の登山者でいっぱいに、昼食もそこそこに下山しました。
途中ガスが舞い一寸幻想的に見えましたが、写真では思ったようにはなりません。
s-06・07赤城山 (19)

登りも下りも予定より早かったのでしょうか、それでも6人全員無事に下山しましたし、花見ガ原のツツジは見られませんでしたが
、山頂付近は、ヤマツツジもレンゲツツジも見られました。天気にも恵まれましたから、参加した皆さんそれぞれ初夏の赤城山を堪能できたようでした。
私も14日の赤城山散歩倶楽部の例会に参加できませんから今日参加して良かったです。

6月12日から14日(金~日)まで、五人会の写真展を開催します。
何時ものように、桐生市民文化会館の地下展示室です。大勢の皆様の、ご来場をお待ちしています。
  1. 2015/06/08(月) 08:58:13|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

一ヶ月

15年6月2日 (火)晴時々曇

インターネットが使えなくなってしまい、書き込みが遅れました。昨日(4日)やっと通じましたが、配線を整理したりしたので今日(5日)の書き込みになりました。

昼前は用事がありましたから、出かけられませんでしたが、用事を済ませて昼すぎ約1ヶ月ぶりの観音山でした。
山中は端境期なのでしょうね、花は余り見かけられませんでしたが・・・。
カラマツソウ
s-06・02 (1) のコピー

木の花ですが判りません、花のない時期、目立っていました。(ヤマボウシでしょうか)
s-06・02 (8)

パラッときそうな雰囲気なので、何時もの東屋では休まずに下山しました。ま~~降ることはありませんでしたが。
雨のない日が続いていますから山中は、土ぼこりが立つような感じです。草木のためには雨がほしいところでしょうね。

今日(5日)夜は雨になりそうです。山中の木々もホッとすることでしょう。
  1. 2015/06/05(金) 08:37:19|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック