山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

キツネノカミソリ

15年7月29日 (水)晴

観音山のキツネノカミソリ、調度見ごろなのではないかと、仕事を終わして、昼すぎに出かけてきました。
一日の中、一番暑い最中でしたから、頭から足まで、水を被ったような状態になりました。

咲いていました、キツネノカミソリ
s-07・29 (35)

s-07・29 (47)
見ごろでしたね。

ヤブランもけっこう咲いていました。
s-07・29 (32)

ヒメヤブランも・・・。
s-07・29 (21)

熱中症になっては困りますから、2時間足らずの間に、水1L以上も呑みながらでした。それにしても時折り吹く風の、気持ちよさは何とも言えません。

帰宅後は水風呂に入って着がえた後、夕食前の一杯のおいしかったこと・・・・・・。
  1. 2015/07/30(木) 09:34:03|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

朝飯前に・・・

15年7月26日 (日)晴

暑い日が続いています。今日も暑くなる予報ですから、朝食前に登って来ました。それでも暑かったです。山頂では暑くて休めませんから、肩の広場まで下りて朝食を・・・。

山頂のコキンレイカ
s-07・26 (16)

第二石門のイワタバコ
s-07・26 (40)

s-07・26 (8)

タマガワホトトギス
s-07・26 (28)

鳴神山大好きな人たちは、暑さにもめげず登って来ます。Iさん・にいさとんさん・Kさん・O里さん・・・。
今日は下山後他の山まで足をのばして、涼んできました。

今、頭がくらくらするような暑さの我が家で、PCに向かっています。
あまり口から出したくはありませんが、いや~~暑いです。
  1. 2015/07/26(日) 15:55:59|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

帰り道

15年7月21日 (火)晴

尾瀬の帰り道、北面道路で赤城山覚満渕に。
クガイソウを見たかったのです。なんと覚満渕に入ると直ぐに見られました。
この時期覚満渕は初めてでしょうか、結構たくさんの種類の花があるのですね。涼みがてら、一日歩いていても飽きないくらいでしょう。
まずは、ワレモコウ
s-07・21赤城山 (8)

オカトラノオ
s-07・21赤城山 (19)

オトギリソウ
s-07・21赤城山 (24)

クルマユリ
s-07・21赤城山 (17)

名前がわかりません
s-07・21赤城山 (2)

お目当てのクガイソウ
s-07・21赤城山 (35)

覚満渕ざっと一周しただけでかなりの数の花がみられましたし、写真も撮りました。何かの機会にじっくりと写真が撮りたいと思いますが・・・。
一周した後三人で木陰でお休みしてから、桐生は暑いのでしょうね、などと話しながら帰りました。
桐生は暑かったです。ずっと山にいられれば良いのになどと、思ってしまいますが、毎日の生活に追われている身としてはそうもいきません。

  1. 2015/07/22(水) 10:54:49|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

ニッコウキスゲ三昧

15年7月21日 (火)晴

3週続けて尾瀬沼通いでしたが、近年にないキスゲの群生が見られました。関係者の皆さんの努力の賜物でしょうかね。

昨夜大清水で車中伯して、朝2時には歩き出しました。O里さん・Aさんも昨夜着いて仮眠していたので、3人でヘッドランプを着けて沼を目指します。
三平下で燧ケ岳
s-07・21 (5)

長蔵小屋裏で燧ケ岳
s-07・21 (18)

大江湿原の夜明け
s-07・21 (48)

キスゲ三昧です。まずは朝日を浴びたニッコウキスゲから。
s-07・21 (78)

s-07・21 (95)

s-07・21 (101)

s-07・21 (132)

s-07・21 (138)

s-07・21 (173)

s-07・21-2 (9)

朝食を摂るのももどかしく、写真を撮り続けました。朝食はいつものように長蔵小屋裏で、ここで桐生ではなかなか行き会えないでいる、T山さんとHさんに・・・食事はご一緒しましたが、T山さんたちは、これから写真を撮るというのでここでお別れして、私たちは下山です。

三平峠付近で名残りを惜しんで。
s-07・21-2 (15)

大清水には昼前に着きましたから、昼食のあと、帰り道北面道路で赤城山に・・・。
赤城山覚満渕での写真は次に。

H里さん・Aさん今日は一日お付き合い有難うございました。
  1. 2015/07/22(水) 09:24:39|
  2. 尾瀬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

「赤城山道草倶楽部」

15年7月19日 (日)晴

昨日の鳴神山に続いて、今日は花の達人の人たちと山歩きをしてきました。

ヨツバムグラ
s-07・19赤城山 (38)

トンボソウ
s-07・19赤城山 (44)

イワタバコ
s-07・19赤城山 (55)

タマアジサイ
s-07・19赤城山 (54)

名前がわかりません。
s-07・19赤城山 (17)

今日は梅雨明けしたそうでしたね、暑いわけです。山中も結構蒸しておりましたから、時折り吹く沢風が気持ちよかったです。
今日は、準例会??だそうです。次の準例会??楽しみにしています。
会の名前、間違わないように、タイトルにしました。
  1. 2015/07/20(月) 07:52:05|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

雨の日

15年7月18日 (土)雨時々曇

大雨でもないかぎり出かけようと用意していました。久しぶりの鳴神山です。
雨が続きましたから、沢も水かさが増えて勢い良く流れ落ちています。
第一石門です。
s-07・18 (59)

s-07・18 (21)

鹿の食害を防ぐために、有志の皆さんが柵をしたおかげで、ウバユリが咲き始めました。
s-07・18 (75)

山頂で、コキンレイカ咲き始めです。
s-07・18 (33)

雨が降ったり止んだりしていましたが、山頂に着くと雨が降りだしてきました。水分だけ補給して直ぐに下山です。
登る途中ではH口さんに合い、下山途中、Iさんに会いました。IさんのあとはKさんと、鳴神山の常連さんは・・・雨に関係なく登って来ます。そういう私もそうですかね・・・。

タマアジサイ
s-07・18 (87)

今日は雨ですからそれほど気温も上がりませんから、過ごしやすいですが、明日から天気は回復して暑くなりそうです。
  1. 2015/07/18(土) 13:39:23|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

来週には

15年7月14日 (火)晴

今日は朝2時に桐生を出発して、尾瀬沼に行ってきました。今日はA夫婦・O里さんと4人での尾瀬沼でした。
一週間前には全く咲いていなかったニッコウキスゲ、今日は咲きだしていました。このあと一週間もすると満開のニッコウキスゲが見られるのではないでしょうか・・・。
そんな様子を少し写真でアップします。今年はここ最近では一番のニッコウキスゲが見られるのではと思います。

咲き出したニッコウキスゲ
s-07・14 (38)

ヒオウギアヤメと咲き出すのを待ち構えているニッコウキスゲ
s-07・14 (44)
この写真でも分かるでしょうがかなり期待できる数があります。ニッコウキスゲ

s-07・14 (50)
カラマツソウ

大江湿原でしっかり写真を撮ったあと、長蔵小屋裏で朝食です。そのあと、殆んど人のいない大江湿原を眺めながら、のんびりしてきました。

朝、尾瀬沼でヒオウギアヤメの群生を撮った写真です。
s-07・14 (2)

10時前には下山を・・・一ノ瀬からはハイブリットバスには乗らずに、旧道を通って大清水まで下りました。
旧道初めて歩きましたが、林道を歩くのに比べれば歩きやすい道なので、今後は下山には使おうと思いました。ハイブリットバスの料金700円も助かりますかね・・・。
皆さん今日は一日有難うございました。
  1. 2015/07/14(火) 20:04:19|
  2. 尾瀬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

達人

15年7月12日 (日)晴

梅雨の晴れ間???が続いています。今日は赤城の花の達人の人たちの集まりに参加してきました。
私は前日、八張峠の駐車場で泊まって、早めに長七郎に登ってからの参加でした。
皆さん話せば話すほど花の達人で、教えてもらうことが多すぎて、教えてもらった所から忘れてしまいます。

私でも知っている花もあります。
まずはニガナ
s-07・12赤城山 (51)

ヤマアジサイ
s-07・12赤城山 (57)

ヒオウギアヤメ
s-07・12赤城山 (131)

カラマツソウ
s-07・12赤城山 (133)

クルマユリ
s-07・12赤城山 (114)

赤城山で初めて見た花達
ベニバナイチヤクソウ
s-07・12赤城山 (44)

s-07・12赤城山 (109)

ジガバチソウ
s-07・12赤城山 (85)

教えてもらったのに名前を忘れてしまいました。
s-07・12赤城山 (76)

花の達人の皆さんに教えてもらうのに精いっぱいですが、楽しい一日でした。
私も何時の日か追いつけるのを楽しみに頑張ります。
皆さん、一日有難うございました。
  1. 2015/07/13(月) 08:16:30|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

2日目は・・・

15年7月8日 (水)曇時々雨

覚満渕に寄り、少し写真を撮ってから、小沼の駐車場へ。今日はここで泊まります。

朝5時に起床です。地蔵岳は先日のリベンジもありましたから、今日は雨が降っても登るつもりでいましたが、登る時には雨は止んだので気持ちよく登れました。

昨日も覚満渕で写真撮りましたから、撮った枚数は多かったです。

ニッコウキスゲ
s-07・08赤城山 (11)

オダマキ
s-07・08赤城山 (22)

クサタチバナ
s-07・08赤城山 (27)

ホツツジ
s-07・08赤城山 (57)

なんと富士山が見えました。
s-07・08赤城山 (63)

シモツケ
s-07・08赤城山 (73)

下山後に朝食を食べて一休み。今日は忠治温泉を目指して下ります。この道は何年ぶりでしょうか・・・。冬、忠治温泉から雪の中を歩いて氷爆を見に通ったことがありますが、それ以来でしょうか。

我が家には、早めに到着しましたから、片づけや、汚れた車の洗車をし、2日ぶりの風呂で、さっぱりしました。
2日間たっぷり山遊びができました。
  1. 2015/07/08(水) 14:34:32|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

来週には

15年7月7日 (火)曇

昨年はニッコウキスゲを見られなかったので、今年はどうなのか、様子見に出かけました。
6日の夜に出かけて大清水駐車場で仮眠して、朝3時半に歩き出しました。5時半には長蔵小屋に到着です。

今年はコバイケイソウがあたりらしく、群生がたくさん見られました。
s-07・08 (7)

s-07・08 (16)

ハクサンチドリ
s-07・08 (34)

レンゲツツジ
s-07・08 (40)

カラマツソウ
s-07・08 (48)

鹿の食害で見られなかったミツガシワ、防護ネットを設置したお陰でしょうか、今年はたくさん咲いていました。
s-07・08 (53)

大江湿原から戻り、長蔵小屋裏で朝食を・・・。

オオバキスミレでしょうか・・・オオバキスミレではないようです・・・
s-07・08 (63)

キヌガサソウ
s-07・08 (68)

マイヅルソウ
s-07・08 (75)

ゴゼンタチバナ
s-07・08 (78)


ニッコウキスゲの様子もみられました。今年は昨年より花つきが良さそうですから、期待できますかね。あと一週間もすると黄色に染まった大江湿原が、見られると思うのですが・・・。
駐車場には昼前には着きました。昼食を摂った後、たっぷりと休憩をしてから、赤城山に向かいます。
今夜の泊まりは赤城山です。
  1. 2015/07/08(水) 14:06:16|
  2. 尾瀬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

予報は・・・

15年7月5日 (日)曇

昨日の予報では、日曜日は一日中雨ということでしたが、雨は降らず一日曇空でした。

何時雨が降ってもおかしくない空模様でしたから、誰もいないのではと思ったら、先客が・・・。
Iさんの車もありました。
山中はヤマアジサイが咲いているだけで変わりありません。
s-07・05 (17)

s-07・05 (37)

第一石門
s-07・05 (9)

カラマツソウ
s-07・05 (38)

山頂ではシモツケ
s-07・05 (44)

途中でIさんに会いました。今日は草花を鹿の食害から守るため、囲いを作りながら登っていました。何時もの事ながら有難うございます。

山頂で少し休んでいると、ほどなく、Iさん到着です。鳴神山では久しぶりに会いましたから、話がはずみました。ひとしきり談笑した後、下山です。今日は下山しながら結構な数の写真を撮りました。
霧がかかった仁田山岳
s-07・05 (54)

肩の広場の狛犬
s-07・05 (65)

写真の数は多かったのですが、思うような写真はなかなか撮れません。
今日は雨が降る予報が曇空でしたからよけいですかね・・・。
Iさんに会ったので、今日は良しとしましょう。
  1. 2015/07/05(日) 15:22:22|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック