山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

燕山荘

15年9月28~29日 (月~火)晴

知人と出かけてきました、久しぶりの燕岳です。朝夕の写真がメインでしたので、燕山荘に泊まってのんびりと・・・。
朝夕の写真は思ったような写真は撮れませんでしたが、紅葉がちょうど見ごろでしたので、紅葉の写真は何枚か撮ってみました。
それにしても、久しぶりの急登でしたので、ちょっとバテ気味でした。
まずは合戦尾根から槍ヶ岳
s-09・28~29燕岳02 (98)

燕岳
s-09・28~29燕岳 (9)

燕山荘から
s-09・28~29燕岳02 (79)

燕岳に向かう稜線で
s-09・28~29燕岳 (36)

稜線で冬毛をまといはじめた雷鳥
s-09・28~29燕岳 (44)

雷鳥の親子でしょうか
s-09・28~29燕岳 (55)

夕日に輝く黄葉
s-09・28~29燕岳 (81)

s-09・28~29燕岳 (72)

雲の平方面に沈む夕日
s-09・28~29燕岳 (89)

槍ヶ岳と笠ヶ岳空は少し紅くなりましたが
s-09・28~29燕岳02 (8)

満月・松本市内・雲海
s-09・28~29燕岳02 (16)

29日朝は雲があって朝日は見られませんでした。
遠く、富士山の空が少し紅くなっていましたが・・・。
s-09・28~29燕岳02 (33)

今回の燕岳登山は、いろいろ勉強させられました。今後の山歩きや、写真撮影に生かしたいと思います。
Oさとさん2日間有難うございました。又の機会を楽しみにしています・・・。
  1. 2015/09/30(水) 09:40:45|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

秋・・・

15年9月23日 (水)晴

昼前、カミさんと用事を済ませ、昼食の後、観音山に・・・
山中は初秋のたたずまいで静かな山歩きが出来ました。花も残り花でしたかね。
ヤマジノホトトギス
s-09・23 (4)

ヨメナ??
s-09・23 (10)

写真、撮るのも少なかったので、時間もあまりかからず歩いてきました。
昼前ならそれなりに歩いている人も多いのでしょうが、さすがに昼過ぎでしたから歩いている人も少なかったですね。

  1. 2015/09/24(木) 10:13:06|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

ちょっと変・・・

15年9月21日 (月)曇

今回の連休、シルバーウイーク、長い人は9連休もあるそうです。連休中の天気は申し分なさそうですから、行楽地は大賑わいでしょうね。
毎日が連休中の私は、やっと時間がとれたので、鳴神山に行ってきました。
残暑らしい残暑が無かったからでしょうか、それとも先日のような気温の低い日が続いたからでしょうか、9月も半ばを過ぎたのに、第二石門のイワギボシがまだ沢山咲いていましたし、山頂ではシモツケがまた咲き出していました。シモツケは一度終わった後、一度咲いて、また咲いたのですから、三度咲いた事になるのでしょう、こんな現象は長く鳴神に通っていますが初めての経験です。

残っていました、ミヤマママコナ
s-09・21 (7)

モミジハグマ
s-09・21 (10)

見たかった花レイジンソウ
s-09・21 (18)

オオバショウマ
s-09・21 (21)

ツルニンジン
s-09・21 (25)

ジャコウソウも花期が長いとは思いますが、まだ沢山見られました。
s-09・21 (29)

登山口では、かなり大振りのキツリフネが。
s-09・21 (41)

山頂はガスの中でしたから、展望どころか寒いほどでしたので、朝食をした後は直ぐ下山しました。
途中で、Iさんにお会いし、栂海新道を歩いてきたお話を聞かせてもらいました。私も歩けるかどうか分かりませんが、行きたいとは思っているので、行けるときがあればまたお話を聞きたいものです。
秋の気配濃厚な山中、晴れていれば秋の写真も撮れたのでしょうが・・・ネ。今年は秋が早いのでしょうか、異常気象の今年は一寸わかりかねます。
  1. 2015/09/21(月) 15:21:54|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

草紅葉

15年9月15日 (火)晴

草紅葉が見ごろを迎えたという情報があったので、尾瀬沼へ行ってきました。
14日の夕方出かけ、大清水に一泊して、15日早朝に登り始めて、尾瀬沼には5時でしたでしょうか、日が出る前には着きました。
久しりの秋の尾瀬沼でしたから、日の明けぬうちから写真は撮りました。何時もなら山小屋泊まりのカメラマンが大勢いるのですが、今日は何故かカメラマンの人が居りませんでしたから、貸しきり状態で写真撮れました。
青い写真も撮りましたが、今日は、草紅葉が主役です。
少しですが、ガスもかかりました。
s-09・15(01) (32)

s-09・15(02) (23)

s-09・15(01) (57)

s-09・15(01) (59)

s-09・15(01) (122)

s-09・15(01) (128)

残りの花です。まずはトリカブト
s-09・15(01) (79)

s-09・15(01) (153)

リンドウ
s-09・15(01) (81)

s-09・15(01) (135)

ウメバチソウ
s-09・15(01) (162)

シラネセンキュウ
s-09・15(01) (172)

草紅葉に感動したのでしょうか、草紅葉に気持ちが高揚したのでしょうか、かなりの枚数の写真を撮っていました。
何時もなら、下山時は足どりが重くなるのですが、今日の足どりの軽いこと・・・・・・。こんなことはめったにありません。
急遽出かけたのですが、思わぬ収穫でした。
  1. 2015/09/16(水) 09:52:26|
  2. 尾瀬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

「赤城山道草倶楽部」

15年9月13日 (日)曇


先日の、赤城山道草倶楽部の準例会??のアップでまた間違えてしまいました。今日、指摘されるまで、気がつきませんでした。
散歩倶楽部と書き込んでしまっていました。「赤城山道草倶楽部」が正しいのですが、今度間違えたら罰則だと、叱られてしまいました。ゴメンナサイ、ゴメンナサ~イ・・・。

そんなこんなで今日はタイトルに、「赤城山道草倶楽部」と書きました。

今日は赤城山道草倶楽部の例会で赤城山へ。5回も書きましたから、もう間違わないですむでしょうか、一寸不安です。

まずはヤクシソウ
s-09・13赤城山 (2)

キバナアキギリ
s-09・13赤城山 (6)

シラネセンキュウ
s-09・13赤城山 (11)

オオバショウマ
s-09・13赤城山 (14)

ハンカイシオガマ
s-09・13赤城山 (29)

赤城山、行くたびにいくつかは初めての花が見られます。帰ってくると、半分ぐらいは忘れてしまうのですが、今日もどのくらい覚えていられるか・・・。

今日は有難うございました。皆さんこれからも、よろしくお願いしま~~す。
  1. 2015/09/13(日) 16:12:42|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

初めて・・・

15年9月11日 (金)晴

晴の天気も久しぶりなら山歩きも久しぶりです。山歩きは今月初めてですし、鳴神山は何と2週間ぶりですからすっかり夏は終わり秋が濃くなってきました。
台風の雨が降る前から、雨が降っていましたから、沢は水かさが増し大きな音を立てながら流れていました。
登山道が沢のようです。
s-09・11 (4)

白滝橋下の小瀧も大きな流れに
s-09・11 (66)

第一石門の水量も何時もの倍ほどの流れです
s-09・11 (52)

山頂の展望は台風一過というほどすっきりはしていませんでしたが、スカイツリーも新宿副都心も見えましたし、富士山はじめとしてほとんどの山々も見えました。
空はすっかり秋空でしょうか、袈裟丸山と秋の空を
s-09・11 (17)

山頂のミヤマママコナ
s-09・11 (19)

s-09・11 (21)

ヤマジノホトトギス
s-09・11 (43)

第二石門のイワギボシ、残っていました
s-09・11 (42)

キバナアキギリ
s-09・11 (36)

ジャコウソウ
s-09・11 (16)

久しぶりの鳴神山で、写真が多いでしょうかね・・・。

今日は朝、早く登りましたから早い下山です。第一石門下で伊勢崎のHさんが登山道野整備をしているのに、ばったりです。
談笑していると、IさんAさんOさとさん、などいつものメンバーがそろい踏みでした。皆さんこれから山頂を目指しながら、荒れた登山道の整備をするのでしょうね・・・。
何時ものことながら、ご苦労様です。
  1. 2015/09/11(金) 13:45:28|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

雨が続いて・・・

15年8月31日 (月)雨

今年は残暑が何処かへ行ってしまったのでしょうか、気温も低く雨の日が続いていますから気持ちも沈みがちになります。

今日は用事を済ませた後、雨の合間に観音山へ行ってきました。
山中は湿気があってちょっと蒸し暑かったですが、それほど汗もかかず歩いてきました。

ヤマジノホトトギス
s-08・31 (20)

キキョウ
s-08・31 (22)

秋の気配濃厚のこの時期は花も多くはありません。天気が悪いので人もいません、8月最後の日の山歩きは、静かな山歩きでした。
  1. 2015/09/01(火) 08:06:49|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック