山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

下草刈

15年10月28日 (水)晴

絶滅危惧種のカッコソウ移植地の下草刈をしてきました。8時半までに肩の広場に集まるというので、少し早めに出かけ朝食は肩の広場でいただきました。
食事が終わり一段落していると、HさんやIさんなど皆さん集まり、下草刈を始めましたが、こちらは下草あまりありませんでしたから早めにきりがつきました。そして山頂で一休みしたあと裏の肩の移植地へ・・・。
草刈器の威力もありましたし、けっこう人も集まりましたから、こちらも思っていた以上に早く下草刈は終わりました。
下山は道普請をしながら赤柴へ、赤柴登山口で早めの昼食をしたとあと、今日最後の仕事です。
大雨で流されてしまった橋を新しく架けてきました。本職のような人たちが大勢いますから、けっこう立派な橋が出来ました。この橋の名前はどんな名前になるのでしょうかね・・・・・・。

今日は早めに登りましたから皆さんが集まる前に、少し写真も撮りました。
袈裟丸山方面も色付いています。
s-10・28 (5)

仁田山岳と赤城山
s-10・28 (12)

山頂から桐生の街
s-10・28 (14)

ちょっと疲れましたが気のおけない人たちとの一日は楽しいものです。
Iさん鳴神山登頂1500回になるそうです。近い内にお祝いをしましょう。
  1. 2015/10/29(木) 09:40:36|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1 | page top↑

修理後に

15年10月26日 (月)晴

昨日の木枯らし1号は、我が家の物置の屋根に被害を及ぼしました。雨が降ると大変なので、朝から修理にかかり、昼までには修理終わりました。
赤城山は散策だけだったので、歩きたりなかったこともありましたので、今日は観音山に・・・。

観音山、秋の気配はありますが、色付きはこれからでした。花は私の節穴の目では見つかりませんでしたので、写真もありません。
本当に歩いてきただけでした。ま~~東屋でお茶はしてきましたがね・・・。
  1. 2015/10/27(火) 13:30:49|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

木枯らしの中

15年10月25日 (日)晴

「ゆい」の赤城山で交流と言うことで、花見が原から黒桧山へ行くことになっていましたが、あまりの風の強さだったので花見が原の散策で終わりました。
桐生駅に集合でしたが、風が強かったので、当日欠席者などがでて、結局3人だけの参加でした。そんなこんなもありましたから、花見が原散策で済ませたのもありましたかね・・・。
写真もなにもありません。それにしても風は強かったです。立っていると飛ばされそうなほどの突風でしたから、結構寒かったです。
お茶もそこそこに下山してきました。


  1. 2015/10/27(火) 13:12:24|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

紅(黄)葉

15年10月20日 (火)晴

早いのでしょうかね、鳴神山の紅葉・・・。
16日に登った時から比べると、紅葉進んでいます。この時期は日一日と色が変るのでしょうね。毎日でも登りたいと思いますが、
なかなか思うようにはいきません。

山頂、アブラツツジの紅葉
s-10・20 (2)

仁田山岳
s-10・20 (4)

肩の広場下
s-10・20 (7)

s-10・20 (10)

s-10・20 (21)

黄色の葉が多い鳴神山、少ない紅が目立ちます。
第二石門から上の紅葉が緑とのコントラストがいい塩梅になっており、写欲をそそられますが思うようには撮れません。
紅葉の時期はあっという間に過ぎますから、通いたいと思ってはいるのですが・・・。

ウリノキの葉も色付いてきました。
s-10・20 (45)

今日の山頂は知り合いばかりでした。Iさん、H口夫妻、川内在住のご夫人、それぞれ個性豊かな人たちの話は尽きません。
私は写真を撮るので皆さんより早めに下山しましたが、駐車場に着いたのはほとんど一緒でした。
Iさんは猪に荒らされた道の普請をしながらの下山だったようです。何時もご苦労様です・・・。
  1. 2015/10/20(火) 15:22:23|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

合間に

15年10月16日 (木)雨時々曇

朝から冷たい雨が降っていましたが、昼すぎ、雨の合間に観音山に行ってきました。
観音山も少しづつですが、木々の葉も色づき始めています。今日は花は見られないと思っていましたが、咲いていました。
観音山では何年か前に見ただけの、センブリです。
s-10・16 (25)

s-10・16 (29)

オケラも咲いていました。
s-10・16 (19)

今日は雨の合間でしたから人には行き会いません。天気が良ければそうはいかないのでしょうが、静かな山歩きでした。
今日は11月並の気温だそうですから、休んでいると寒いくらいでしたので、何時もの東屋では休まずに下山して、自宅に戻り熱い風呂に入ってホッと一息つきました。
今日は花は見られると思っていなかったので、一寸儲けたような気分です。
  1. 2015/10/17(土) 09:07:42|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

紅葉・・・

15年10月14日 (水)晴

秋が始まった鳴神山へ、10日ぶりです。

山頂の紅葉と袈裟丸山
s-10・14 (4)

赤城山も
s-10・14 (10)

山頂でお茶をしていると、Iさん、Oさとさんが次々と到着です。暫らく談笑していると、H口さんも。今日は久しぶりにのんびりとしました。
下山は、IさんOさとさんと・・・。肩の広場で先日も咲いていた、トウヒレン
s-10・14 (17)

登りながら見た「セキヤノアキチョウジ」思っていたよりずっと下で、見過ごしたかなというとき見つけられたので、日が入るまで待って写真撮ってきました。
s-10・14 (45)

今日は袈裟丸山など、北の方角の展望は良かったのですが、南の方角は一寸雲がかかっていました。西高東低の気圧配置ですから、こんなもんでしょうかね。
IさんOさとさん今日は有難うございました。
  1. 2015/10/14(水) 13:47:09|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

雨の・・・

15年10月11日 (日)雨~曇

一週間ぶりの山歩きと思いましたが、朝から雨です。今日は赤城山道草倶楽部の例会でした。
雨の中、皆さんきちんと姫百合駐車場に集まってきました。好きなんですね~~、赤城山が・・・。
雨ですからどうしようかと、言うことになり、東屋でこれからの予定等の話で盛り上がりました。
まだ細部の話はできませんでしたが、懸案だった「赤城山の花」の写真展も軌道に乗りそうです。
来年4月には開催の予定で、準備をしていくことになりました。

昼食の頃は雨も上がりましたので、食事のあと、山歩きもしてきました。

姫百合駐車場に着いた時、車の中から駐車場の周りの紅葉を・・・
s-10・11赤城山 (2)

山歩きしながら、サラシナショウマ
s-10・11赤城山 (5)

さすがの赤城山ですが、花は少なっています。それでもこれから咲くであろう花の自生地などを教えてもらいながらの山歩きでした。
そして、Sさん遂に800種類の花を写真に収め、調べあげたそうです。敬服します。そんな人たちの背中が益々遠くなる感じの一日でした。
  1. 2015/10/12(月) 11:00:05|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

山歩きよりも

15年10月4日 (日)晴

今日は一日鳴神山でボランテイアでした。
10人ぐらいの人が集まって行うのかと思いましたが、前から材料を担ぎ上げてきた人たちと共に、なんと40人以上の人が集まってのボランテイアでした。
いつものメンバーだけではなかったので、ちょっと違和感はありましたが、若い人の参加が多かったのは、ある程度評価はできるかなと、思いましたが・・・。

早めの昼食のあと、仕事を始めましたが思ったより早く終わりました。

ボランテイア、山歩きをするよりも疲れます。伊勢崎のHさんのご苦労には比べようはありませんが・・・。
終わった後、肩の広場や下山中に撮った花の写真を
トウヒレンでしょうか
s-10・04 (1)

そして今年はぜひ見たいと思っていた、ダイモンジソウ、一寸盛りは過ぎていましたが見られました。
s-10・04 (11)

鳴神山にダイモンジソウがあるのは昨年まで知りませんでしたし、昨年は見られませんでしたので、今年こそはと思っていました。見た時はボランテイアの疲れも飛ぶほどでした。

鳴神山も今年は秋が早いのでしょうか、山中の木々も色付き始めていました。

  1. 2015/10/05(月) 13:36:49|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック