山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

一週間で・・・

15年11月30日 (月)曇

鳴神山大滝登山口、先週火曜日に旧道を仲間と復活させました。そんな復活した道ですがなかなか登山者に浸透しなかったようだったので、復活した道を今一度整備してきました。

仕事をしながらですから、写真は何枚も撮りませんでした。
まずは先週と同じ、大滝と紅葉です。先週から比べると紅葉が進みましたね。先週の写真と比べてみて下さい。
s-11・30 (8)

道普請中に小さな滝??の写真を
s-11・30 (6)

なんとか計画道理に終わりましたかね・・・。
一週間ぶりの山歩きですから、ちょっとお疲れモードです。
  1. 2015/11/30(月) 19:25:37|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

廃道・・・

15年11月24日 (火)晴

鳴神山登山道、大滝口が大雨などで荒れはてて、歩くのに難儀している登山者が多くいるというので、一度は廃道になっていた道を一部復活させるべく、鳴神山好きの仲間が7人が集まって、皆さん汗をかきながらの工事でしたが、昼までには計画した所までは復活できました。
これで幾分かは歩きやすくなったのではないでしょうか。
鳴神山の登山道、今は川内側からの登山者が多くなり、荒れていた大滝口は少なくなっているそうです。私自身も大滝口は何年ぶりだったでしょうか、たまには大滝口も登ってみようという気にはなりました。

大滝と紅葉です。仕事が終わって下山中に撮ってみました。
s-11・24 (5)

それにしても、皆さん頑張りましたね~~。あっという間に廃道が新しい道になりました。

  1. 2015/11/24(火) 15:57:34|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

冬支度

15年11月20日 (金)曇

鳴神山頂、木々の葉は落ちすっかり冬支度になっていました。そんな中でも鳴神山、大好きな人たちは道普請をしながら黙々と登ってきます。今日も何時ものメンバーの揃い踏みでした。
雨がポツリポツリと落ちてくるような曇空でしたから、袈裟丸山が顔を出したくらいで展望はなかったです。

冬支度の山頂でしたが、アブラツツジの紅葉が少し残っていました。
s-11・20 (2)

ひとしきり談笑のあと下山です。私は何時ものように、写真を撮りながらでした。
第三石門の残りの紅葉です。
s-11・20 (3)

このあと何と、久しぶりの邂逅がありました。伊勢崎のTさんとginnmokuseiさんです。私のブログを見て、まだ紅葉が見られると、
二人で鳴神に来たということでした。来春4月に開催する赤城山道草倶楽部の写真展を案内しておきました。

第一石門です。
s-11・20 (10)

s-11・20 (15)

第一石門の紅葉も終わりでしょうか・・・。もうすぐ、鳴神山も全体が冬支度になることでしょう。
  1. 2015/11/20(金) 14:30:40|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2 | page top↑

三日遅れ

15年11月16日 (晴)

月曜日に赤城山に行ってから、野暮用が続き、書き込みが遅れてしまいました。


赤城山、花の撮影であちこち登ってはいましたが、鍋割山はひさしぶりです。
山頂、着いた時は風もなく暖かかったのですが、お茶をしている間に風が出てきて、気温が下がり始めてしまいましたので、早めに下山しました。下山中には、道草倶楽部のSさん、Hさんには会えるであろうと思っていると、まもなく行き会いました。
Sさん、Hさんから写真の資料を預かり暫らく談笑のあとひと足先に私は駐車場へ・・・。
駐車場で昼食をしてから、帰路に。

山頂から富士山です。
s-11・16赤城山 (2)

浅間山
s-11・16赤城山 (4)

八ヶ岳方面
s-11・16赤城山 (3)

山頂は初冬の様相です。風が吹くととたんに気温が下がり寒くなります。

下山中に、残りの秋、こんな紅葉を見ると晩秋ではと感じますが・・・。
s-11・16赤城山 (6)

s-11・16赤城山 (14)

赤城の雪も真近なのでしょうね。今日は冬の気配も感じながらの赤城山(鍋割山)でした。
Sさん、Hさん近いうちに、写真集の校正を、お願いします。
  1. 2015/11/19(木) 14:12:14|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

第一石門

15年11月12日 (木)曇

明日からまたいく日か出かけられませんから、曇空でしたが、鳴神山に行って来ました。
紅葉は登り口まで下りてきていました。第一石門あたりの紅葉が私的には見ごろでしたが、どうでしょうか・・・。
今日の山頂はすっかり雲の中で、展望はありませんでしたし、肌寒かったです。それでもいつものメンバーは来ましたから、鳴神山大好きなのでしょうね。

第三石門下の紅葉(黄葉)です
s-11・12 (6)

s-11・12 (14)

第一石門です
s-11・12 (27)

登り口です
s-11・12 (33)

今日はH口さんにコーヒーを入れていただきました。肌寒かったのですが、ちょっと温まりましたから少しのんびり出来ました。
あちこち出かけたわけではありませんが、今年はどこでも紅葉が良かったのでしょうかね。
鳴神山も、もう暫らく紅葉が楽しめそうです。
  1. 2015/11/12(木) 21:18:22|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

色付き

15年11月9日 (月)曇

8日の日曜日赤城山道草倶楽部の例会でしたが、雨のため山歩きは出来ませんでした。来春の写真展や、写真集の打ち合わせは出来ましたが・・・。
少し歩きたかったので、何時雨が降ってきてもおかしくないような曇空でしたが観音山に行ってきました。
色付き始めましたね~~、観音山も・・・。
曇り空でしたから、綺麗な色には撮れませんでしたが、紅葉(黄葉)の写真撮りました。
s-11・09 (1)

s-11・09 (3)

s-11・09 (8)

s-11・09 (15)

東屋から桐生市内と吾妻山
s-11・09 (19)

東屋で一休みして下山でした。一汗かいたあとは気持ちもすっきりです。
観音山の紅葉、あと数日すると見ごろになることでしょう。

  1. 2015/11/10(火) 10:02:48|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

夕日

15年11月3日 (火)晴  

一週間ぶりの鳴神山は紅葉が進みました。
昨日昼すぎから登り、肩の広場でキャンプをしました。Iさんの鳴神山登頂1500回の記念と、前々から一杯会をやろうと言う話しを結合してのキャンプでした。
テントを設営し終わる頃には夕日が差し込んできましたから、めったに見られない紅葉も堪能しました。

s-11・3-4 (21)

s-11・3-4 (25)

肩の広場で夕日に輝く紅葉を見るのは、こんな時でもなければ見ることはありません。いや~~見事でした。

山頂でも夕日の紅葉です。
s-11・3-4 (16)

夜はHさんのテントに集まって乾杯です。話もはずみましたし、お酒もはかどりました。5~6時間呑んでいましたかね。


15年11月4日 (水)晴

楽しいお酒でしたからけっこう呑みましたが、2日酔いということもなく、朝6時には何時も通り起床です。
Hさんは仕事の都合で起床と同時にテント撤収し下山しました。元気ですね~~。
Iさんと、私はちょっとのんびりさせてもらい、朝食をしてから下山しました。

今日も天気は上々です、山頂から富士山も見えました。
s-11・3-4 (56)

Iさんと一緒に下山始めましたが、朝の紅葉の写真を撮りはじめましたのでIさんとはお別れでした。

朝の日が差す前の紅葉
s-11・3-4 (70)

s-11・3-4 (79)

楽しいお酒と、紅葉楽しかったです。Iさん、Hさんありがとうございました。今度は正月ですかね・・・。
  1. 2015/11/04(水) 15:09:54|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック