山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

仮小屋

15年12月17日 (木)晴

用事が中止になったので、急遽、鳴神山に行って来ました。
材料は皆さんに担ぎ上げてもらっていたので、どんな小屋になるか仮小屋を立ててみました。けっこう大きな小屋になりますし、暖かく過ごせるのではないかと思いました。
下山する前に仮小屋は解体してきましたが、年越しの時はしっかり立てられるでしょうし、これで年越しは万全でしょうかね・・・。

年越しが待ち遠しくなってきました。
今日は写真も撮りませんでしたから、写真はありません。

Iさん、Aさんありがとうございました。





  1. 2015/12/17(木) 15:34:10|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

大滝

15年12月13日 (日)雨

曇り空の予報でしたが、1日降ったり止んだりの一日でした。そんな中、今日も鳴神山大滝口登山道の整備に行ってきました。
登山道の整備は昼少し前には終わりましたが、昼食のあと鳴神山のシンボル的な「大滝」の滝つぼ周りの清掃もしてきました。
長年にわたり溜まった倒木やゴミは、皆さん気になっていたようで、雨の降り続く中、雨と水でびしょびしょになりながら滝つぼ周りの清掃を行いました。シンボルの大滝の復活に濡れた体を忘れ歓声をあげました。

清掃も終わりに近づき、ちょっと歓談中です。
s-12・13 (1)

綺麗になった大滝、倒木とゴミで埋まった写真はありませんから、どんなに多くの倒木やゴミが有ったのかわりませんね・・・。
s-12・13 (6)
これでシンボル復活です。

今日も沢山の、鳴神山大好きな人達が集まりました。一日ご苦労さまでした。





  1. 2015/12/14(月) 08:34:11|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

荷揚げ・・・???

15年12月10日 (木)曇

もう少し天気が良くなるという予報だったような気がしましたが晴れ間はありませんでした。それでも薄曇だったので山は見えました。

今日は先日担ぎ上げられなかった、ブルーシートを担ぎ上げてきました。
ブルーシートがこんなに重いとは思ってもいませんでしたから、途中までしか担げませんでした。今日はブルーシートだけを担ぎましたが、それでも重かったです。なんとか担ぎ上げられたので、肩の広場に着いた時はホッとしました。
皆さん今日もパイプを担いできてくれましたから、正月には仮小屋ができそうです。

山頂でお茶をいただいた後、みなさんと中尾根を久しぶりに下りました。

今日はブルーシート担ぎ上げられたので、写真も少し撮る気に・・・。
男体山
s-12・10 (3)

日光白根山
s-12・10 (2)

袈裟丸山
s-12・10 (4)

上州武尊山
s-12・10 (5)

下山しながら、残りの紅葉
s-12・10 (12)

年越しが楽しみです。



  1. 2015/12/10(木) 15:11:41|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

狛犬

15年12月8日 (火)晴

肩の広場に仮小屋「(常設ではありませんが)を作るためにパイプの荷揚げをしてきましたが、いや~~きつかったです。
O里さん、Aさん、Iさん今日はありがとうございました。

Iさんは山頂まで行って、用事があるというので直ぐに下山しましたが、残った3人は、お茶をしてから下山でした。
今日の写真は、冬支度をした狛犬です。

s-12・08 (19)

s-12・08 (20)

山の木々は冬支度を終えていましたが、狛犬も優しい人のおかげで冬支度が出来ました。

今日の荷揚げでなんとか仮小屋も形がみえました・・・。正月までにはなんとかなるでしょうかね、ちょっと楽しみがふえました。
  1. 2015/12/08(火) 14:57:46|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

白・・・

15年12月4日 (金)曇

1年ぶりの黒斑山です。O里さん、Aさんと3人で行ってきましたが、今日は一日白一色でした。

軽井沢近辺ではかなり激しく雪が舞っていましたから、心配しながらでしたが、高峰高原ホテルに着くころは雪も止んでいましたから、なんとか浅間山も顔を出してくれるのではないかと、淡い期待をしながら登りましたが、浅間山ついに一度も山頂は顔を出してくれませんでした。
空も登山道も白一色で一日推移しましたので、私はあまり写真も撮りませんでした。そして黒斑山山頂では風も強くなり、今シーズン初めての雪山でしたからマイナス15度は、寒さに慣れていなかった体にはちょっと厳しかったですかね。
なんとか撮った写真です。
s-12・4黒斑山 (14)

s-12・4黒斑山 (9)

浅間山ちょっと残念でした。
s-12・4黒斑山 (34)

近いうちにまたチャレンジしたいものですね。
O里さん、Aさん今日は一日ありがとうございました。
  1. 2015/12/04(金) 20:03:07|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック