山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

暖かい・・・

16年2月27日 (土)晴

暖かい日になりそうなので、鳴神山、大滝口からでした。
先日の雪は山頂下にはありましたが、大滝の雪はすっかり消えていました。それでも日が差し込んできたので何枚か写真は撮りました。記録でしょうかね。
s-02・27 (14)

山頂を通り越して下りてきたIさんにばったりお会いしました。、痛んでいる登山道の整備をするということです。

山頂でお茶をしてから、仁田山岳へマンサクを見に、先日の雪で少し痛んでいるようでしたが、写真は撮ってみました。
s-02・27 (17)

最近けっこう増えていますねトレランの人、吾妻山から走ってきます。今日も山頂で何人か遭いました。

下山中登山道整備しているIさんに、いつもご苦労さまです。今日はご挨拶だけで私は下山です。





  1. 2016/02/27(土) 15:47:19|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

なんと・・・

16年2月25日 (木)晴

朝起きて外を見たら、なんと銀世界です。昨夜雪が降ったようでしたが、ぜんぜん気がつきませんでした。
これは、もう鳴神山、行くしかないでしょう。カミさんは朝飯の用意をしていましたが、それを横目で見ながら、飛び出しました。

登山口、今日は珍しく、大宮ナンバーの先客がいました。第一石門まで行くと下山してきたので話をすると、昨夜桐生の親戚の家に泊まって、早くに登ったそうです。薄暗いうちから登ったのでしょうね。

まずは何時ものように登り口
s-02・25 (29)

風に煽られて舞う雪ですが、何とか撮れましたかね。
s-02・25 (19)

暖かくなってきてからの雪ですから、肩の広場の狛犬もちょっと寒そうでした。
s-02・25 (18)

山頂下
s-02・25 (5)

桐生の街には少し雲海がかかって、その上に富士山です。
s-02・25 (36)

今日は八ヶ岳もすっきりと
s-02・25 (54)

下山途中、Iさん、Kさん、O里さん何時のメンバーそろい踏みでした。
もう一度くらい雪がと、思っていた気持ちが通じたのでしょうかね・・・。思わぬ贈り物でした。





  1. 2016/02/25(木) 14:31:42|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

春の・・・

16年2月22日 (月)晴~曇

先日に続いて、今日もコツナギ口から登ってきました。
先日来の暖かさと、雨で雪も残っていませんでしたから、歩くのものんびり山頂でものんびりできました。

大滝口では、Kさんが登り始めるところでしたので、ご挨拶の後、私はコツナギ口へ・・・。
今日も、沢筋の小滝の流れを、心なしか先日より水量が多いのでしょうか。
s-02・22 (9)

山頂でKさんに第一展望台の「マンサク」が咲いていると教えてもらったので、今年初めての花便りです。
Kさんが下山した後、お茶をしていると、Iさん、H口さん到着です。しばらく談笑の後、第一展望台へ。
今年初めてのマンサクです。
s-02・22 (22)

s-02・22 (36)

マンサク昨年より、少し早めでしょうかね、暖冬の影響でしょうか・・・。
それにしても毎年見ているわけですが、初めて見るシーズン始めの、春の花は新鮮で感動しますね。思わず沢山の写真を撮っていました。

下山中に古い知り合いの、Yさんにお会いしちょっとお話をと、思いましたが長話になりました^^;

いよいよ春到来でしょうか、もう一度くらいは寒さが戻るのではないかと、思っているのですが・・・。




  1. 2016/02/22(月) 15:45:07|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

雨水

16年2月19日 (金)晴

今日は二十四節季の「雨水」という日だそうですね。雪が雨に変る日という意味も含まれているようですが、そんな季節の変わり目を感じるような暖かさでした。
暖かさに誘われるように1週間ぶりの鳴神山には、コツナギ沢から登ってみました。
沢の流れも心なしか、春を告げるように踊っているようでしたから、今日は沢の写真を・・・。

s-02・19 (4)

s-02・19 (25)

s-02・19 (30)

s-02・19 (37)

山頂も暖かかったのでのんびりとお茶を・・・。
Aさん夫婦が到着です。

仁田山岳の展望台から赤城山のパノラマを
s-名称未設定 2のコピー
いつ見ても大きな山体の赤城山、浅間山を従えているような気がしてしまいますね。

東京へ写真展を見にいったり、野暮用があったり、ちょっと体調を崩したりして、山歩きしていませんでした。
久しぶりの山歩きは、ちょっときつかったですが、溜まったストレスは解消されしましたかね・・・。





  1. 2016/02/19(金) 15:56:35|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

30分

16年2月11日 (木)晴

先日撮れなかった写真にチャレンジするために早起きして、朝5時少し過ぎには登り始めたのですが、30分遅かったようでした。
残念、又次の機会に持越しです。

前に撮った写真とあまり代わり映えしませんが、今日撮った写真です。
筑波山
s-02・13A (29)

富士山
s-02・13A (16)

浅間山
s-02・13A (33)

袈裟丸山
s-02・13A (23)

日光白根山、やはり雪が多いですね・・・。
s-02・13A (25)

男体山
s-02・13A (26)

おまけのパノラマ
s-名称未設定 1のコピー

今日は誰にも行き会うことはないのでは、と思っていたら下山中、Iさんに、ばったりです。さすがです・・・。
山頂でお茶をしてすぐ下山でしたから、我が家で遅い朝食を。
なかなか思い描いているような写真撮れません。今度は何時になるでしょうかね^^;



  1. 2016/02/11(木) 13:42:12|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

大滝の・・・

16年2月8日 (月)曇時々晴

今朝、我が家から鳴神山を見たら雲がかかって、雪でも降っているのではないかと思って出かけてきました。
大滝口の様子はどうなのだろうかと、今日は大滝口からです。
雪はちらちら舞ってはいましたが、積もるほどではありませんでした。大滝の雪もすっかり無くなっていましたから、一気に山頂へ向かいました。
中腹からはまだ雪も残って一部では凍っていますから、時間がかかったでしょうか。
今日の山頂は、ほとんど展望はありません。お茶をしていると、何時ものようにKさんが登ってきました。雪も少し舞っていますし、展望もありませんから、お茶をしてすぐに下山でした。

記録のような大滝の写真を
滝のそばで
s-02・08 (3)

石宮のバックに滝を
s-02・08 (6)

少し離れて林道から
s-02・08 (17)

曇り空で光もありませんから、滝の白さだけの絵になりましたかね。

もう一度くらいは雪が降ってくれればなどと、不遜なことを考えていますが、どうなることでしょうか・・・。
週末天気は悪そうですが、雨の確立が高いようです。




  1. 2016/02/08(月) 15:38:45|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

冬の・・・

16年2月4日 (木)晴

冬仕様・・・の赤城山(鍋割山)やっと行ってきました。この時期赤城山はやっぱり雪が無いと赤城山らしくありません。

歩き出しから雪でしたから、もう、わくわく感がたまりません。しっかりトレースの着いた雪道ですから、時間も夏と変わらず歩けます。あるいは夏より歩きやすいでしょうか・・・。

稜線
s-02・04 (赤城山 (10)

稜線上の雪疵
s-02・04 (赤城山 (17)

稜線から浅間山
s-02・04 (3)

富士山
s-02・04 (5)

鍋割山から浅間山
s-02・04 (9)

鍋割山、山頂の仏様
s-02・04 (赤城山 (16)
鍋割山結構な数登っていますが、仏様があるの、何故か今日まで知りませんでした^^:  雪のおかげでしょうかね・・・。

上越国境の山々をパノラマで
s-名称未設定 2

今日は朝食前に登りましたので、下山しながらSHベンチで遅い朝食でした。このベンチは風が当たらず、日当たりの良いところですから、食事をしたり休憩には、最良のベンチです。

下山中に、Sさん、Hさんに・・・。






  1. 2016/02/05(金) 09:56:20|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

ランチ・・・

16年2月2日 (火)晴

急に思い立って観音山でランチをしてきました。
ランチと言ってもコンビニのおにぎりと、即席のスープですが・・・^^
それでも山中で頂くおにぎりは格別ですよね。私としては立派なランチです。

観音山から見た鳴神山、まだまだ雪があります。
s-02・02 (5)

赤城山(荒山と鍋割山)雪はたっぷりありそうです。近いうち出かけようかな~~。
s-02・02 (8)

観音山、雪はすっかり消えていましたが、しっとりした山中は、北風は吹いていましたが気持ちよかったですね。


  1. 2016/02/02(火) 14:35:14|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック