山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

えっ・・・

16年3月30日 (水)晴

4月の半ばに開催する、「赤城山の花」の写真展の写真、額入れがやっと終わりました。
昼過ぎは、観音山でした。
歩き始めるとエイザンスミレが
s-03・30 (15)

カタクリの花も
s-03・30 (33)

s-03・30 (51)

そんなとき知り合いのT山さんから電話です。山を下りたらお茶をしようということになりましたから、何時ものコースをちょっと割愛して歩きました。そんなコースで、えっと思うような花です。ミツバツツジでしょうか・・・
s-03・30 (37)

そして先日も咲いていたヤマツツジです。
s-03・30 (42)

ジュウニヒトエも咲き出して
s-03・30 (55)

ちょと歩き足りませんでしたが、下山してT山さんとカフェで落ち合いお茶をしてきました。T山さんとは久しぶりです。
赤城山の花の写真展の案内も・・・。
それにしても、今日は暖かいと言うより暑いくらいの一日でしたね~~。



  1. 2016/03/30(水) 21:28:46|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

風花・・・

16年3月25日 (金)晴時々曇

知人と写真を撮りに出かける予定でしたが、急遽中止になってしまいました。もう鳴神山しかないでしょう・・・^^。
今日は、広土橋からです。

鳴神山も春の花が咲きはじめましたね。登りはじめると、
ハナネコノメ
s-03・25 (4)

ユリワサビ
s-03・25 (2)

トウゴクサバノオ
s-03・25 (28)

ハルトラノオ
s-03・25 (20)

カタクリもあと2~3日たてば咲き出すことでしょう。

今日の山頂は時折り風花が舞い、10時半の山頂の気温、0度でした。
お茶をしてすぐに下山でした。
今日は、にいさとんさんに久しぶりにお会いしました。



  1. 2016/03/25(金) 14:50:31|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

大熊町・・・

16年3月22日 (火)晴

大熊町から桐生に避難している人が、お彼岸で福島に帰るので、大熊町を案内してくれるというので、急遽、福島・大熊町に行ってきました。
その話や写真は後ほど、なにかの機会に発表しようと思っています。

そんなこんなで、山歩きが出来ませんでしたが、今日は、何時ものように、昼すぎに観音山に行ってきました。
昨年より早い花便りです。
歩き出すとすぐに、フモトスミレでしょうか
s-03・22 (2)

カタクリも咲き出していました。思わず多くの写真を撮りましたから、アップも多いです。
s-03・22 (5)

s-03・22 (7)

s-03・22 (17)

ルリソウ
s-03・22 (9)

スミレですが、種類はわかりません。
s-03・22 (26)

カタクリの咲き出し、昨年より4~5日早いです。暖冬の影響でしょうかね・・・。
これからはあちこちで、花便りが聞かれることでしょうね。




  1. 2016/03/22(火) 19:50:16|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1 | page top↑

コツナギ口

16年3月15日 (火)晴

今日はコツナギ口9時集合で、登山道の整備でした。
大水が出ると渡れなくなってしまう、沢に橋を架けるのがメインで、橋が架け終わったあと、少し倒木の片づけも・・・。

新しく架けた橋です。かなり頑丈な橋になっています。後は少し登山道を整備すれば終わりですが、それは後ほど。この橋なら水に流されることもないと思いますが。
s-03・15 (16)

記録で撮った付近の滝です。
s-03・15 (4)

s-03・15 (13)

今日の参加者、長老のFさん、そしてIさん、Hさん、Kさん、高校生になったR君、私と、6名でした。
橋の取り付け道路の整備までは出きなかったのは残念ですが、お後の楽しみでしょうか・・・。

何時も登山道整備している人たちには頭が下がります。皆さん今日も御苦労様です。





  1. 2016/03/15(火) 21:59:29|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

狂い咲き???

16年3月10日 (木)曇

観音山いつものように昼すぎからです。
途中カタクリの群生地では、花はまだでしたが「葉」が立ち上がって、花芽にいつでも咲いていいよと言っているようでした。
あと一週間もすると花芽も顔を出し、早咲きの花が少しは見られるでしょうか・・・。そんなことを思いながら観音山の山頂に着くとなんと、「ヤマツツジ」が咲いているではありませんか、先日の暖かさに誘われて咲き始めたのでしょうか。

観音山だけでなく、お釈迦様のいる山頂でも咲いていました。まだ3月ですから早咲きとも言えないとは思いますが。
s-03・10 (4)

ちょっと気分良く歩いて、コンコン山の東屋に着くと・・・なんと、東屋の入り口で焚き火をした後があります。そして東屋の羽目板も少し焦げていました。誰だか分かりませんが、こんな常識知らずな山歩きの仲間がいるとは到底思えません。まだ大きな山火事があったことは記憶に新しい時ですからなおさらです。東屋が燃えても困りますが山火事はもっと困ります。
あまりの腹立たしさで、証拠写真も撮るのを忘れてしまいました。
早々に下山しましたが、怒りが収まりませんでしたので、書き込み1日遅れです・・・。





  1. 2016/03/11(金) 08:40:03|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

微増

16年3月8日 (火)晴

昨日からの雨で少しは大滝が増水しているのではないかと、ひそかに期待しながら、大滝口から登ってみました。
微増でしたね・・・。
s-03・08 (12)
ちょっと残念。

その代わりとは何ですが、山頂のマンサクが綺麗に咲き直していました。
s-03・08 (36)

s-03・08 (41)

先日は寒さで縮こまっていたのですが、暖かい雨で生き返っていました。雨粒も残っていましたから、このあと綺麗に開くのではないでしょうか。

お茶をしていると、梅田のFさんがラブちゃんと登場でしたし、そのあとIさんも、Iさん一日四回山頂を極めているそうです。すごいですね、驚きです・・・。
2人に赤城山の花写真展の案内を。

肩の広場の狛犬
s-03・08 (20)

s-03・08 (21)

見た目は霧の中で幻想的でしたが、写真では表現できなかったですかね。残念!!!
思うようには写真撮れませんから、深みにはまるのでしょうか。



  1. 2016/03/08(火) 16:02:17|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

今日は

16年3月4日 (金)晴

早いですね、もう3月です。今日は広土橋から山頂へ。
駐車場につくとKさんが出発するところでしたので、4月に開催する「赤城山の花」写真展の案内を渡して見に来てくれるよう頼んでおきました。

それにしてもKさん歩くのが早いですね、あっという間にいなくなってしまいました。今日の山頂からの展望は北側の山は見えましたが、筑波山や富士山は春霞で見えませんでした。
袈裟丸山、雪がありません。いつもの年ならまだ雪で白くなっているのですが、
s-03・04 (3)

山頂で茶をしていると、O里さんが・・・、15日には四国八十八箇所巡りに出かけるそうです。できれば八十八箇所歩き通すつもりだそうです。そんな話をしながら、山頂のマンサクの花の写真を、咲いたはいいが先日までの寒さで縮こまっていました。
s-03・04 (9) のコピー 2

下山は2人で赤柴からでした。
O里さんお付き合いありがとうございました・・・。





  1. 2016/03/04(金) 15:10:07|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

1ヶ月

16年3月2日 (水)晴

観音山1ヶ月ぶりです。
いつものパターンで、昼前に用事を済ませて、昼すぎに出かけてきました。
この時期、雪もなければ花もありません。東屋でお茶をして帰ってきただけですから、今日は写真もありません。

ちょっと風はありましたが、陽射しが暖かく、春を感じる山中でした。






  1. 2016/03/02(水) 16:25:58|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック