山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

カッコソウ

16年4月29日 (金)晴

昨日は雨の中、大滝の写真を撮りに出かけ、今日は大滝口から鳴神山でした。
カッコソウの見守りといえば大げさですが、Fさんの替わりをやってきました。高い山は雪ということでしたから、寒い一日でしたがAさんと一緒に・・・

山頂は早々に通り過ぎ、カッコソウのところへ向かいます。
山頂付近ではヤシオツツジの花道でした。
s-04・29 (6)

カッコソウ、今が見ごろなのでしょうね、私も見守りをしながらけっこうな写真を撮りました。
s-04・29 (57)

s-04・29 (82)

ヒトリシズカも
s-04・29 (15)

昨日の大滝
s-04・28 (6)

s-04・28 (9)

今日の大滝
s-04・29 (5)

今日は一日カッコソウのそばから離れずにいましたから、体の疲れはありませんが、けっこう気疲れしました。こんな気疲れのすることをFさんは毎日やっているのですね、頭が下がります・・・。






  1. 2016/04/29(金) 20:22:05|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

2週間ぶり

16年4月25日 (月)晴

ご無沙汰の鳴神山ですから、山中はすっかり春本番で緑も濃くなってしまいました。
今日はカッコソウの開花状況をこの目で見たいので、広土橋から赤柴の周回でした。

朝食は山頂でと思っていたので、早めの登りだしでしたから、誰もいないのではと思ったら、さにあらず1台の他県ナンバーの車があるではありませんか、この時期、さすがですね。

第一石門付近ではミツバツツジが
s-04・25 (6)

ヒゲネワチガイソウでしょうか
s-04・25 (15)

山頂で朝食を・・・。
最盛期は過ぎていましたが、ヤシオツツジのトンネルでした。
s-04・25 (30)

カッコソウは例年より、早い咲きだしなのでしょうね、かなりの数の花が咲いています。
s-04・25 (87)

カッコソウの写真を撮っているとIさんと遭遇です。これからコツナギ口まで下りて登りかえしてくるそうです。
私は赤柴口へ。
スミレとコガネネコノメ
s-04・25 (41)

ヒカゲスミレでしょうか、わかりません。
s-04・25 (66)

今迄みたことのない場所で、フタバアオイの群生を・・・。
s-04・25 (86)
夢中で写真を撮ったせいでしょうか、ほとんどの写真がピントが会っていませんでした。フタバアオイもう一度挑戦でしょうね。

三日続けて山歩きですから、ちょっと疲れました。明日の天気を境に又天気がぐずつきそうです。




16年4月26日 (火)晴
明日から天気、ぐずつきそうなので昨日に続いて今日も鳴神山です。が、少しあるいただけです。
大滝とコチャメルソウがメインですので、あまり歩いた感じはしていません・・・。

大滝
s-04・26 (8)

s-04・26 (62)

スミレ
s-04・26 (25)

目あてのコチャメルソウ
s-04・26 (68)

ミツバツツジ
s-04・26 (48)

2日分の鳴神山のアップですから長くなってしまいました。
疲れは残りますがやっと春の山が満喫できました。
明日は天気も悪くなりそうですし、用事で出かけなければなりません。










  1. 2016/04/25(月) 16:35:23|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

準例会・・・??

16年4月24日 (日)曇

今日は赤城山の仲間と一緒です。全員集合でしたから、準例会でしょうかね・・・。

ツルネコノメでしょうか
s-04・24赤城山 (28)

シロバナエンレイソウ
s-04・24赤城山 (35)

ヤマエンゴサク
s-04・24赤城山 (40)

ヒゲネワチガイソウ
s-04・24赤城山 (44)

などなど春の花です。
山頂はまだ新緑にはなっていないようですが山麓では新緑、真っ盛りです。
下山後は、皆さんとお茶をして解散でした。
道草倶楽部の皆さん又おねがいします。



  1. 2016/04/25(月) 12:40:34|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

すっかり・・・

16年4月23日 (土)晴

今日は孫の部活のための「送迎」を頼まれていましたが、「送」だけで「迎」はなくなりました。
行くしかないでしょう、観音山行ってきました。山歩きは11日以来ですから、山中はすっかり緑が濃くなっていました。

春の花もたくさん咲きだしていましたから、写真もけっこう撮りました。
まずは歩き出すとすぐチゴユリです。
s-04・23 (8)

イカリソウ
s-04・23 (23)

ヤマツツジの前で、お釈迦様
s-04・23 (40)

ヤマツツジ
s-04・23 (46)

ツクバネウツギでしょうか
s-04・23 (58)

この後はいつものように、東屋でお茶をして下山でした。
ちょっと山歩きから離れていましたから、山中の緑が眩しく感じた山歩きでした。




  1. 2016/04/24(日) 08:00:25|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

復興の桜

16年4月22日 (金)晴

なかなか山歩きが出来ません。
写真展は皆様のお陰で大成功でした。17日までの3日半日で800人近い人にご来場いただきました。
お忙しいなかご来場いただいた皆様には感謝申しあげます。ありがとうございました・・・。

17日の写真展が無事に終わったので、18日には原発被災地の福島に行ってきました。今月に入ってから二度目の福島詣でです。
今回の福島は、二つの目的がありました。ひとつは前回富岡・夜ノ森の桜を撮影中に知り合った「松村直登」さんに会うためと、飯館村の復興の桜を見るためでした。

今飯館村は除染の真っ最中で、あちこちで除染が行われております。28年度中には帰村を目指しての除染らしいのですが、ちょっと怪しくなっているのではないでしょうか。

そんな飯館で2000本の桜を植えた「会田征男」さんの復興の桜は、今満開をちょっと過ぎていましたが、見ることができました。
20年かかって植えた桜は震災当時には2000本にはなっていたそうですが、それを復興の桜として3000本にするべく、会田さんは活動しています。今全国から、桜の苗が贈られ、2700本になっているそうです。
私が尋ねた20日の日も、薄墨桜の苗50本を持って岐阜から駆け付けた人がいました。
その様子をNHK福島が取材に来ていましたが、全国放送ではないの群馬では観られなかったのではないでしょうかね。

復興の桜
s-04・20 (64)

その桜の間を除染しています。除染が終わり次第、畑には桜の苗を植えるそうです。
s-04・20 (63)

飯館村の除染急ピッチで行われているようですが、
s-04・20 (28)
こんなフレコンバッグがいたるところに山積みされています。

会田さんの話でも、28年度中の帰村はできないだろうと言うことですが・・・。
何時の日か村の人たちと、笑顔で桜祭りが出来ることを信じて桜を植え続けると、ご夫婦で語っていました。





  1. 2016/04/22(金) 16:09:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

申しわけ・・・

16年4月16日 (土)晴

仲間との写真展「赤城山の花」明日は最終日です。

最終日の時間が私のブログでは、5時になっていますが、間違いで、
明日の最終時間は、3時でした・・・。

お詫びして、訂正します・申しわけありません。
大勢の皆様のご来場をお待ちしています。











  1. 2016/04/16(土) 20:07:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

花の写真展

16年4月13日 (水)曇

「赤城山の花」と題した写真展、明日から開催します。

明日14日(木)は午後1時から5時まで

15日(金)、16日(土)、17日(日)は午前10時から午後5時まで。

場所は前橋の「群馬生涯学習センター1Fギャラリー」です
         前橋市文京町2-20-22
         ℡ 027-224-5700

主催する私たち「赤城山道草倶楽部は」赤城山大好き、花大好きな仲間が集まり活動しています。

例会は月1度ですが、会員の中には毎日というほど赤城山に通っている人もいます。

そんな人たちが長年撮り貯めた花の写真を展示します。

花好きな人だけでなく、大勢の皆様のご来場をお待ちしています


赤城山道草倶楽部





  1. 2016/04/13(水) 09:34:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

明日から

16年4月11日 (月)晴

今日行かなければ、又暫らく出かけられないので、雨のぱらつく寒い朝でしたが、思い切って鳴神山行ってきました。
鳴神山、先月25日に行ったきりですか、ら2週間以上出かけていませんでした。すっかり春でしたね~~。
大滝口でしたから大滝の写真は外せません。
s-04・11 (8)

少し光が入りました。
s-04・11 (9)

山頂ではヤシオツツジも咲き始めておりました。
s-04・11 (16)

Aさんとお茶をしていると、Iさん登頂です。今日も2度登りをするそうですから、コツナギ口へ一緒しましたが、写真を撮りながら下りる私たちから、あっという間にいなくなり、途中まで下りると登り返してくるIさん、いやはや驚きです。
フタバアオイの花もあと何日かするとしっかり開くのでしょうが、まだ咲き始めです。
s-04・11 (28)

カッコソウも新芽がたくさん出ていましたから、今月末には咲き出し、多くの登山者を楽しませることでしょう。
今日はAさんと久しぶりにご一緒しました。




  1. 2016/04/11(月) 14:57:32|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

留守の間に

16年4月9日 (土)晴

四日間、桐生を留守にしている間に、わが家の周りの山々が、すっかり萌黄色になってしまいました。
焦る気持ちを、ぐっとこらえて、片付けやら、たまった用事を済ませて、昼すぎに、観音山でした。
新緑の中、歩き出すとスミレやルリソウが
s-04・09 (16)

s-04・09 (24)

そして新緑です。
s-04・09 (13)

s-04・09 (38)

お釈迦様は新緑と山桜の下で、お昼寝です。
s-04・09 (43)

山桜
s-04・09 (44)

桐生市街も新緑に包まれて
s-04・09 (56)

何時ものように東屋で一休みしたあと下山です。
フデリンドウでしょうか、ハルリンドウでしょうか、分かりません。
s-04・09 (70)

明日は出かけられませんが鳴神山にも出かけなければ・・・。ちょっと焦り気味です。新緑はあっという間になくなりますからね。





  1. 2016/04/09(土) 16:22:59|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック