山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

雨・・・

16年5月30日 (月)雨

袈裟丸山、尾瀬沼と雨でしたが、今日の鳴神山も雨のなかでした。
今日は早いうちに止むのではないかと思っていたのですが、止むことはありませんでした。
ま~~端境期でもあり花も少ないので、それなりに歩いてきましたが・・・。

大滝口からです。

コアジサイ
s-05・30 (4)

肩の広場、雨にけむっています。
s-05・30 (15)

雨が降っていますから、山頂ではお茶もせずに、アブラツツジの写真だけはなんとか撮って、すぐにコツナギ口へ。
s-05・30 (25)

裏の肩付近で、ギンリョウソウ
s-05・30 (44)

パノラマ
s-名称未設定 1のコピー

林道沿いで、ユキノシタが咲き出していたので。
s-05・30 (56)

雨が降り止むことはありませんでしたから、今日は登山者には一人として行き会いませんでした。雨の中そんな物好きはいませんかね・・・。





  1. 2016/05/30(月) 14:50:22|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

まったく・・・

16年5月27日 (金)雨

今日は尾瀬沼です。雪が少なかったと聞いてはいましたが、この時期まったく雪が残っていません。いつもの年なら、日陰や谷にはけっこう雪が残っているのですがね。
そのおかげかどうか、花の咲きだしが早いのでしょうね、6月にならないと見られない、キヌガサソウなどたくさんの花が見られました。

歩き出しから雨ですから傘を差しての歩き出しです。沼に着いても雨は降ったり止んだりで、ビジターセンターの人の話でも、今日は一日雨でしょうとのことです。
センターの休憩所で朝食をした後、大江湿原まで行ってきました。雨の合間に見える燧ケ岳にも、ナデッ窪に少し雪が見えるだけで、夏の様相の燧ケ岳です。

大江湿原ではワタススゲが咲いており、後1週間もすると果穂がゆらぎ出すのではないでしょうかね・・・・・・

今日見た花々は、キヌガサソウ
s-05・27 (68)

長蔵小屋裏の、シラネアオイ
s-05・27 (22)

三平下のミズバショウ
s-05・27 (59)

大江湿原のリュウキンカ
s-05・27 (38)

林床ではイワナシ
s-05・27 (83)

ズダヤクシュ
s-05・27 (113)

ベニバナイチヤクソウ
s-05・27 (153)

ラショウモンカズラ
s-05・27 (145)

まだまだたくさんの花が見られましたが雨で写真が撮れなかったこともあり、これといった写真がありません。

大清水まで戻り、おそい昼食の後帰路に・・・。122まで来ると雨も上がり晴れ間も少し見えました。
雨の尾瀬も一興と思いながら歩きはしましたが、やはり晴がいいですね。










  1. 2016/05/28(土) 08:31:07|
  2. 尾瀬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

落石

16年5月25日 (曇時々雨)

郡界尾根から袈裟丸山に登ろうと、小中から~~なんと追付橋を過ぎたところで落石のため交通止めになっていました。
仕方なく折場口に変更です・・・。

満開のシロヤシオ
s-05・25袈裟丸山 (29)

シロヤシオと袈裟丸山
s-05・25袈裟丸山 (34)

ミツバツツジ、シロヤシオ、ヤマツツジの競演
s-05・25袈裟丸山 (83)

パノラマで
s-パノラマ78~81

s-名称未設定 1のコピー

オマケ
s-05・25袈裟丸山 (104)

昨年、袈裟丸山出かけませんでしたから、二年ぶりです。
郡界尾根は、またの機会になってしまったのは、ちょっと残念でしたが、雨が降ったり止んだり不安定な天気のわりには、たいした雨にも降られず、ミツバツツジ、シロヤシオ、ヤマツツジと見られたので、良しですね・・。






  1. 2016/05/25(水) 14:09:48|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

すっかり・・・

16年5月22日 (日)晴

一週間ぶりの鳴神山・山歩きです。
今日は日曜日ですから、多数の人出で賑わうであろうと予想して、朝食前に出かけ山頂で朝食でした。
広土橋からです。さすがに車は一台もありませんでした。
山中はすっかり夏の装いになり、端境期なのでしょう花も少なかったので、一気に山頂へ・・・。
山頂で朝食を摂りお茶をしましたが、人の気配はしませんでしたので、静かな食事でした。

山頂はアブラツツジが一斉に咲き出したのでしょう見事です。
s-05・22 (66)

s-05・22 (73)

下山しながら残りのヤマツツジを
s-05・22 (20)

クワガタソウも残りですかね
s-05・22 (24)

下山をはじめるとぼちぼち登山者が、伊勢崎のHさんに久しぶりにお会いしました。
登山口ではK女さんにも。

駐車スペースはいっぱいで、路駐の車も・・・花の時期が終わったというのに、けっこう登山者が多いのですね、日曜日ということもあるのでしょうが。市外の車も多かったです。

帰宅して昼食の後、一休みして、書き込みをしています。







  1. 2016/05/22(日) 14:28:24|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

雨の中・・・

16年5月17日 (火)雨

雨の中、「ゆい」の街中ハイクで栃木市に行ってきました。
出発時の桐生でも雨でしたし、予報は一日雨ですから、覚悟しての街中ハイクです。
JR栃木駅には9時半には到着し、本降りの雨の中出発し、往路は巴波川沿い北上しながらを歩き、帰り道は、例幣使街道を南下して栃木駅まで、のんびり3時間半、雨中の街中ハイクでした。

街中ハイクもあまりしたことはありませんし、ましてや雨中のハイクですから、どうなることやら心配でしたが、けっこう楽しんで歩いてきました。
巴波川沿いを、校外学習なのでしょうか、中学生が歩いていたので、
s-05・17栃木市 (20)

代官屋敷跡ということですが
s-05・17栃木市 (30)

昼食以外は歩き通しでしたからけっこうな疲れです。帰りの電車、ゆりかごのようで、すっかり寝入ってしまいました。
桐生ではすっかり雨も上がっていました。桐生に到着の後は「ゆい」でお茶をいただき、ホッと一息ついてから帰宅しました。
ご一緒した皆さん一日有り難うございました。





  1. 2016/05/19(木) 09:47:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0 | page top↑

コツナギ口には・・・

16年5月15日 (日)曇~晴

今日は前橋のSさん夫婦とその友だちの皆さんと、大滝口から山頂へ・・・。

大滝口の登山道には、花は少ないですから、のんびり歩いたのですが、思ったより早めに山頂へ着きました。
山頂で記念写真の後は仁田山岳へで休憩です。その後はヒメイワカガミをみたり、ヤマツツジに歓声をあげたりしながらカッコソウのところへ。
ここでちょっと早い昼食でした。カッコソウを見ながら贅沢な昼食でした。
下山はコツナギ口へ。

ヒイラギソウ
s-05・15 (14)

s-05・15 (16)

クワガタソウ
s-05・15 (24)

今日は久しぶりに、たくさんの人と歩きました。たまには大勢の人と歩くのも楽しいものですね。
ご一緒した皆さん一日有り難うございました。

大滝口を登る時、Iさんに、カッコソウのお守りはFさんです。御苦労様です・・・。

コツナギ口は思っていた以上に花が多いです。これからもコツナギ口利用しましょうかね。







  1. 2016/05/15(日) 19:45:56|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

ヒメイワカガミ・・・

16年5月13日 (金)晴

今日は大滝口からです。大滝口は花は少ないので、一気に山頂へ登ることになりますから、けっこうな時間で山頂へ。
Iさん、近所の人を案内してきていました。
駒形口から、大勢の子供が来るということでしたから、山頂ではお茶もしないで裏の肩へ、

山頂から仁田山岳
s-05・13 (1)

ヒメイワカガミ
s-05・13 (40)

s-05・13 (38)

カッコソウ移植地ではFさんが、いつも御苦労様です。ここでしばらく休んでから、下山しました。

ルイヨウボタンちょっと遅かったようですが、残っていた花を
s-05・13 (65)

フタバアオイ
s-05・13 (12)

ヤマブキソウ
s-05・13 (91)

ヒイラギソウ
s-05・13 (20)

ラショウモンカズラ
s-05・13 (93)

Kさんにも会いました、ラショウモンカズラの花のところでは、コツナギさんにもお会いしました。
けっこう写真撮りながら下山しましたから、登山口に着いた時は昼を過ぎてしまいましたから、林道脇で昼食を食べてから、帰宅でした。
コツナギ口は思いのほか花があります。写真も撮れましたから楽しい山歩きが出来ました。





  1. 2016/05/13(金) 19:24:04|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1 | page top↑

今年初めての・・・

16年5月8日 (日)晴

正式には今年初めての、赤城山道草倶楽部の例会でした。

赤城山は今、新緑と春の花の時期です。
皆さんとあちこち歩きながら、たくさんの花の写真を撮りました。

まずは、ホソバノアマナ
s-05・08赤城山 (8)

ヒトリシズカ、ちょっと幻想的に撮れましたかね。
s-05・08赤城山 (22)

イカリソウ、鳴神山にはないピンクの花です。
s-05・08赤城山 (43)

アカネスミレ
s-05・08赤城山 (61)

フデリンドウ
s-05・08赤城山 (67)

ワダソウ、私は初めて見ました。ワチガイソウの仲間だそうです。
s-05・08赤城山 (83)

夕方にちょっと用事があるので、私は少し早めに帰宅しましたが、道草倶楽部の皆さん一日有り難うございました・・・。






  1. 2016/05/08(日) 20:07:15|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

朝食を・・・

16年5月5日 (木)晴

今日は朝食を山頂で食べるべく、早めの登りだしです。それでもこの時期のことですから、広土橋付近の駐車場スペースは他県ナンバーの車が何台かありました。

第一石門から、ニリンソウ育成地付近には、ヤマブキソウが咲いていましたし、第三石門付近はミツバツツジがたくさん咲いておりましたから、けっこう楽しみながら山頂に・・・。

山頂で朝食を食べ終わる頃には大勢の登山者で、賑わい出しました。

山頂下で、岩に張り付くようにヤマツツジが咲いています。
s-05・05 (4)

第三石門付近のミツバツツジ
s-05・05 (16)

ヤマブキソウ
s-05・05 (37)

今日は山頂では知り合いに会うことはありませんでしたが、下山中にKさん、登山口では、伊勢崎のHさんたちがカッコソウの案内とカンパのお願いをしていました。御苦労様です・・・。





  1. 2016/05/05(木) 13:33:27|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

あッ・・・

16年5月2日 (月)曇

昨日は少しの用事を済ませた後は、一日休養日???でした。
今日は早速観音山へ出かけてきました。タイトルの「あッ」驚きの声です・・・^^:

観音山で昨年始めて見たキンラン、今年はかなりの数に増えていました。
このまま増えればいいのでしょうが、ちょっと盗掘が心配です。今後どうなることやら。
s-05・02 (13)

ヤマツツジ盛りは過ぎていますが
s-05・02 (33)

帰宅してPCに向かっていますが、まだ少し興奮しています。









  1. 2016/05/02(月) 15:53:10|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

赤柴口

16年4月30日 (土)晴

今日は朝のうちちょっと用事があったので、昼食をカッコソウのところで食べれれば良いのかなと思いながら出かけましたから、遅くなりました。

赤柴の奥まで車を乗り入れて、裏の肩をめざしたのが10時近かったでしょうか、カッコソウのところに付いたのは11時頃でしたかね。
昨日にくらべると少しは暖かくなるといっていましたが、昨日に懲りて今日は寒さ対策は万全でした。

昨日より倍近くの登山者で賑わったカッコソウ移植地でしたね・・・。

写真もけっこうたくさん撮りましたが、同じような写真ですからアップする写真もありません。
それでも出かけた記録としてヒイラギソウの写真をアップします。
s-04・30 (47)

一日遅れのアップです。

いよいよ今日から5月になりました。若葉萌える時期ですし、連休ですから山も町も人でいっぱいになることでしょう、。
今日は家で休んでいるのが良いのでしょうかね・・・。





  1. 2016/05/01(日) 09:25:03|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック