山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

熊・・・

16年6月29日 (水)曇時々雨

街うちは曇空で推移したようですが、鳴神山山中は雨が降ったり止んだりでした。
駐車場に着くとKさんが、到着です。Kさんいわく、山中の杉が熊の被害にあっているということです。
なるほど、熊による杉の皮剥ぎがあちこちで目につきました。

熊の爪痕がくっきりと
s-06・29 (11)

すっかり皮が剥がされている杉の木
s-06・29 (8)

こんな杉の木があちこちで見られました。この時期になっても今年は、熊の餌が足らないのでしょうか、鳴神山でこんなにはっきりと熊の皮剥ぎが見られたのは初めてですかね・・・。
熊に遭遇してけがを負ったり、亡くなったりしたという話があちこちで聞かれますが、鳴神山でも熊による人的被害がでなければいいのですが、熊の領域に入っている私たちが気をつけなければならないのでしょうが・・・。

肩の広場下で、写真を撮っていると、O里さん、H口さんが、山頂で暫らくは談笑したあと下山です。鳴神山愛の人たちは、雨などはもろともせずに・・・。お会いすることはありませんでしたが、Iさん、にいさとんさんも鳴神山の何処かにはいたようです。

今日撮った写真、まずはこれからが盛りなのでしょうかねヤマアジサイです。
s-06・29 (13)

s-06・29 (53)

肩の広場下でカラマツソウ
s-06・29 (28)

山頂のシモツケ
s-06・29 (39)

撮った花々今日はどれも雨で濡れています。

おまけ、肩の広場の狛犬をパノラマで撮ってみました。
s-名称未設定 2のコピー














  1. 2016/06/29(水) 15:43:02|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

梅雨の・・・

<>
16年6月26日

梅雨の晴れ間に赤城山の準例会が行われました??・・・。

私は昨夜から出かけて八張峠で仮眠し、朝の写真を撮るべく明けぬうちから登り準備しましたが、思ったような写真は撮れませんでした。花の写真はなんとか撮れましたが・・・。
ミヤママタタビの花は終わっていましたが、薄明かりのなかピンクがかった葉が、花のように浮き出て見えたので,、写真撮ってみましたが・・・。
s-06・26赤城山 (35)

クサタチバナ
s-06・26赤城山 (64)

山頂でタチフウロ
s-06・26赤城山 (18)

この後、赤城山道草倶楽部の皆さんと合流し、花の名前教えてもらいながら一日を楽しく歩いてきました。
トウゴクシソバタツナミソウ
s-06・26赤城山 (72)

オダマキ
s-06・26赤城山 (51)

カラマツソウ
s-06・26赤城山 (94)

下山後、赤城山ビジターセンターでお茶をご馳走になりながら、貴重なお話を聞いてから散会でした。
今日は、あちこち歩きました。有意義に過ごせた一日でした。






  1. 2016/06/27(月) 08:26:29|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

10日・・・

16年6月21日 (火)曇時々晴

写真展の準備など、いろいろ用事が重なり山歩き、10日ぶりです。
今日も昼すぎから、観音山でしたが歩いてきました。朝のうち雨がぱらついたりしましたから、湿気が多くてたっぷりの汗をかきながらでした。

花は少なかったのですが写真、少し撮りました。
カラマツソウ
s-06・21 (10)

オカトラノオ
s-06・21 (15)

名前が分かりません(ノバラでしょうか・・・)
s-06・21 (23)

東屋で桐生市内のパノラマを
s-01_20160621160517bb0.jpg

何時みても桐生市は山に囲まれた街です・・・。
久しぶりの山歩きでしたし、湿度が高かったのもあるのでしょうが、ぐったりしています。気持ちはすっきりしているのですが・・・。








  1. 2016/06/21(火) 16:11:53|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

終わりました。

16年6月20日 (月)晴

昨日無事に写真五人展、大勢の皆様にご来場していただきましたから、思った以上に盛会のうちに終わす事が出来ました。
忙しいなかご来場いただきました皆様には、心より御礼申しあげます。

来年もまた五人展、できるように一年間頑張りたいと思います。
今後ともよろしくご支援下さいますよう、お願い申しあげます。

有り難うございました。








  1. 2016/06/20(月) 11:33:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

明日は・・・

16年6月18日 (土)晴

第六回の写真五人展会場、今日も大勢の人に訪れていただきましたので、一日賑わいが続きました。失礼をした人もでたでしょうが、お許しいただきたいと思っています。

明日は最終日です。五人の仲間も精一杯接待に励みますので、皆様のご来場をお待ちしています。













  1. 2016/06/18(土) 20:39:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

明日から

16年6月16日 (木)雨時々曇

今日は明日から開催する写真五人展の準備をしてきました。

開催日時は

日時 6月17日(金)~19日(日)まで

時間 朝10時~夕方6時まで 

場所、桐生市市民文化会館地下展示場

大勢の皆様のお越しをお待ちしております・・・。







  1. 2016/06/16(木) 19:36:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

参加すれば・・・

16年6月12日 (日)曇時々晴

赤城山道草倶楽部の例会に参加してきました。
先月、陶芸作家さんのイベントに貸し出した写真を受けとりに皆さんで行った後でした。
道草倶楽部の例会に参加すると、いつも何かの発見があります。今日も初めての花を見られました。

サイハイラン初めてです。
s-06・12赤城山 (22)

s-06・12赤城山 (57)

クルマバムグラこれは尾瀬かどこかでみたことはありますが、写真は初めてですかね。
s-06・12赤城山 (36)

鳴神山には無いウスバサイシン
s-06・12赤城山 (67)

ウスバサイシンが鳴神山にあれば、ヒメギフ蝶がいるのではないかと探した事がありますが、とうとう見つけられませんでした。つまり、鳴神山にはヒメギフ蝶がいないということですかね・・・。

そんなこんなでウスバサイシン写真はたいしたものではありませんが、ちょっと昔のことを思い出したのでアップしました。

道草倶楽部の皆さん、今日も一日有り難うございました。






  1. 2016/06/13(月) 08:50:12|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

周回

16年6月7日 (火)曇時々雨

関東も梅雨入りしたようで、雨や曇の天気が続くようになってきました。
今日は広土橋から赤柴の周回で歩いてきました。山頂近くで久しぶりにIさんにお会いしましたし、山頂で少し休んでいるとO里さんが到着です。O里さんも赤柴周りで下山するというので一緒に下山でした。下山中にはKさんにも会いました。天気が悪くも出かけてくる鳴神愛の人はいるものです・・・。

雨が降ったり止んだりでしたが写真は撮りました。
裏の肩付近でギンリョウソウ
s-06・07 (29)

霧のけむる樹林
s-名称未設定 1のコピー

コアジサイ
s-06・07 (36)

s-06・07 (90)

ユキノシタ
s-06・07 (71)

サワギク
s-06・07 (103)

O里さんとのんびり写真を撮りながら下山したので、けっこうな数の写真は撮りましたが、アップできるような写真があまりありませんでした。


6月6日
 昨日ですが用事が終わった後、大滝まで出かけてきました。一日遅れのアップです(^^:

大滝登り口でユキノシタ
s-06・06 (25)

コアジサイと大滝
s-06・06 (37)




雨が降ったりした不安定な一日でしたが、山中では思っていたほど雨も降らずでしたからけっこう楽しく歩けました。
明日も雨の予報です。梅雨ですから当り前ですが・・・。







  1. 2016/06/07(火) 15:55:09|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

北風

16年6月1日 (水)晴

1ヶ月ぶりの観音山でした。夏の陽気でしたが北風の強い日でしたから、気持ちよく歩いてこられました。
山中はすっかり夏ですし、花もあまりありませんでしたが、夏の花が少し・・・。

カラマツソウ
s-06・01 (5)

トリアシショウマ
s-06・01 (8)

いつもなら東屋でお茶をしてくるのですが、今日は一休みしただけで下山してきましたから帰宅後のお茶でした。

6月にはいりました。今月は17日、18日、19日と市民文化会館地下展示場で五人展を開催します。五人展も今年で6回目です。
第一回は東日本大震災の後でしたから、思い出深いものがあります
5年たった被災地の様子も知りたいので、写真展の後出かけてみようと思っているのですが・・・。





  1. 2016/06/02(木) 07:58:46|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック