山旅

山行記録と山や花の写真を公開しています。

本番

16年7月31日 (日)晴

遅くなりましたが、梅雨が明けました。これからは夏本番の暑さが続くのでしょうね。
7月最後の日曜日、今日は観音山を歩いてきました。

日曜日ですし、暑くなりましたから、あまり人もいないのではないかと思いましたが、さにあらず、けっこうな人がきていたようでした。
いつもなら東屋で一休みするのですが、今日は休まずに、キツネノカミソリの咲く場所に、キツネノカミソリ、年々増えているのではないかと思うのですが、どうなのでしょう。

s-07・31 (5) のコピー

s-07・31 (7) のコピー

盛りは過ぎたようですが、まだ見られます。キツネノカミソリ


今日は下山後、鳴神大滝まで行ってきました。いや~~大滝の周りは涼しかったです。
s-07・31 (36)

あまり涼しかったので、涼みがてら、かなり多くの写真を撮りましたが・・・なかなか思うような写真は撮れませんでした。









  1. 2016/07/31(日) 14:34:06|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1 | page top↑

間近・・・

16年7月27日 (水)曇時々雨

すっきりしない日が続いています。今年の梅雨明けは、8月までずれ込んでしまうのでしょうかね。
明日からは天気も少しは回復しそうですが・・・。梅雨明けも先が見えてきたのでしょうか。
雨もぱらつく中でしたが、鳴神山に鳥居を立て、倒木を片付ける作業の手伝いをしてきました。

コツナギ口から、参加者7名で登りはじめ、裏の肩から山頂、大滝と廻り、鳥居4基(5基でした)倒木の片付けと終わしてきました。
たいした雨にも降られず、山頂でちょうど昼になりましたから、楽しいランチもできましたし、夏の花もみられましたから、楽しい一日を過ごせました。

大滝の写真を一枚
s-07・27 (36)

花の写真はアップできるようなものが撮れませんでした。大滝の写真でマンネングサ??が写っていますかね。










  1. 2016/07/28(木) 11:21:43|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

根本山ボランティア

16年7月23日 (土)曇時々雨

なかなか梅雨明けしません。そんな中、ボランティアで根本山の道標立てに参加してきました。
主催は桐生山岳会ですが、他団体にも呼びかけていたようで、鳴神山愛の人たちにも呼びかけがあったようで、私も鳴神山愛の人からの参加要請でした。
根本山の沢コースは初心者がたびたび道に迷うということで、道標を増やす事になったようです。

根本山もう何年前になるか分かりませんが、ちょっと通い続けたことがありますが・・・。
本当に久しぶりの沢コースです。私がたびたび通った頃に比べると、大分道も荒れていました。
道標の設置は昼ちょと過ぎには終わりましたから、御籠堂跡で皆さんと記念撮影の後昼食でした。
根本山

道々咲いていたイワタバコ。
s-07・23根本山 (20)

s-07・23根本山 (11)

雨?霧?でちょっと幻想的・・・
s-07・23根本山 (10)

水量も多い根本沢
s-07・23根本山 (25)

根本山10年以上出かけていませんでした。良いコースなのですよね沢コース・・・。
また機会を作って出かけてみたくなりました。







  1. 2016/07/24(日) 08:16:15|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

2週間・・・

16年7月21日 (木)曇

梅雨明けが遅れ、はっきりしない天気が続いています。今日も曇り空で時折り雨もぱらついたりしましたが、観音山に行ってきました。
歩いている間は雨も降られずに歩けましたが、山中は蒸し暑く思わぬ汗をかきましたから、自宅に戻って水風呂で汗をながしてから、昼食でした。

目あての花キツネノカミソリ、2週間くらい早く咲き始めたのでしょうか、2~3日後には見ごろを迎えそうでした。

s-07・21 (20)

s-07・21 (27)

キツネノカミソリ昨年は7月下旬だったと思うのですが・・・

ヒメヤブラン
s-07・21 (10)

s-07・21 (33)

東屋でけむっている桐生市内をパノラマで
s-名称未設定 1のコピー

駐車場に着くと雨がぱらつき始めましたから、雨では濡れずに済みましたが、汗でずぶぬれです。
今日は温度低いとはいえ、夏ですね・・・。









  1. 2016/07/21(木) 15:26:00|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

水量・・・

16年7月17日 (日)曇時々雨

今年の梅雨明けはどうやら遅くなりそうです。
今日も曇り空で雨が時折りぱらつくあいにくの天気でしたが、久しぶりに広土橋からの鳴神山でした。
山中の蒸し暑さは半端ない暑さでした。それでも少し花が咲き出していたので、ちょっとは慰められましたが・・・。

ますは第一石門の水量が目につきました。
s-07・17 (7)
このところ雨が続いていますから水量も多く思わず写真を・・・

トンボソウ
s-07・17 (20)

イワタバコも咲き出して
s-07・17 (23)

イワギボシ2~3日後には咲き出すのでしょうかね
s-07・17 (25)

ヤマアジサイが残っています。
s-07・17 (30)

山頂に着いて休んでいると雨も止んで。   Iさん、O里さん到着です。
Iさん、途中の倒木を片付けるというので、下山は赤柴口へご一緒しました。いつも御苦労様です・・・

今日は天気はいまいちでしたが、結構な人が登ったようで、駐車スペースは満杯でした。ま~~日曜日ということもあったのでしょうが。








  1. 2016/07/17(日) 16:42:32|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

今日も・・・

16年7月10日 (日)晴

今週は福島の原発被災地に4日ほど出かけていましたので、山歩きは出来ませんでした。
一週間ぶりの山歩きは、赤城山道草倶楽部の例会でした。

道草倶楽部の例会は、いつも新しい発見があります。今日も新しい発見がありました。
久しぶりでしたのでけっこうな数の写真を撮りましたから、アップの写真ちょっと多いです。

まずはオニノヤガラ
s-07・10赤城山 (11)

ベニバナイチヤクソウ
s-07・10赤城山 (50)

ウメガサソウ
s-07・10赤城山 (66)

クモキリソウ
s-07・10赤城山 (74)

クルマユリ
s-07・10赤城山 (76)

ミヤマカラマツ
s-07・10赤城山 (95)

ホタルブクロ
s-07・10赤城山 (131)

アギスミレ
s-07・10赤城山 (161)

花ではありませんが、覚満渕でカモの親子が仲良く泳いでいましたので、思わず写真を撮りました。
s-07・10赤城山 (172)

まだまだ多くの花の写真は撮ったのですが、全部のアップはできませんでした・・・。.
何時ものようにK岡さん御夫婦が用意してくれたお茶をいただいて解散でした。今日も一日有り難うございました。

ちょっと溜まっていた、ストレスがすっきりした一日になりました。いつものことですが、私のストレス発散は山歩きが最適です。










  1. 2016/07/10(日) 21:33:57|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

あがりこ???

16年7月3日 (日)晴

朝のうちは雨がぱらついたりしましたが、日中は晴れて気温が上がりましたね。
今日は大滝口からの鳴神山でした。

まずは大滝の写真です。
s-07・03大滝口 (10)

肩の広場下で、あがりこ??今迄何度となく登っているのに気がつきませんでした。
s-07・03大滝口 (13)

山頂で休んでいると、H口さんが
今日は天気が良かったこともありますが、山頂でけっこうのんびりしました。
今日はコツナギへ下山です。途中Kさんがヤシオツツジなどの木に、鹿よけのテープを巻いていました。その後はIさんに久しぶりにお会いしましたから、話が弾みましたね・・・。

カッコソウ移植地付近のヤマアジサイが見ごろです。
s-07・03大滝口 (24)

ルイヨウボタン可愛い花ですが「実」も可愛いですね。
s-07・03大滝口 (38)

サワギク
s-07・03大滝口 (54)

モミジの葉に光が当たって
s-07・03大滝口 (78)

いずくの滝
s-07・03大滝口 (85)

林道沿いで久しぶりにホタルブクロにお目にかかりましたので
s-07・03大滝口 (67)

天気が回復しましたから気温がぐっと上がったのでしょうね、いや~~暑かったです。途中で昼になってしまいましたが、我が家まで帰ってから昼食でした。






  1. 2016/07/03(日) 16:58:01|
  2. 鳴神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

山中に??

16年7月1日 (金)晴

何時ものように観音山、昼食のあと出かけてきました。
思いもよらぬ花が咲いていました。

わが家の前でもたまに見かけます。山中で見るとは思いませんでしたから、ちょっと驚きです。
カタバミですよね・・・
s-07・01 (7)

ヒメヤブラン
s-07・01 (17)

s-07・01 (21)

真夏日でしたし、湿度も高かったようですから、汗でぐっしょりになって、水を被ったようでした。

半年が過ぎ今日から7月です。なかなか出かけられないのですが、夏山シーズン到来です。・・・。









  1. 2016/07/01(金) 16:40:18|
  2. 観音山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0 | page top↑

プロフィール

のぶおおさん

Author:のぶおおさん
絶滅危惧種で鳴神山に
咲く「カッコソウ」です


「雑木頂」
日々の想いを書き綴っています

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック